質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

大垣店のお知らせ

ロレックスなど高級時計の修理の受け方は?メーカー保証や保証期間について。【大垣】

こんにちは、かんてい局大垣店です。

本日は高級時計のメーカー保証期間についての記事になります。

・高級時計の修理の受け方について知りたい方

・高級時計のメーカー保証について知りたい方

・高級時計のメーカー保証期間について知りたい方

におすすめの記事です。

興味のある方は、是非参考にしてみてください。
☟お時計の修理のお問い合わせはコチラ☟

高級時計の修理の受け方とは

自動巻き時計やクォーツ(電池式)時計を使用していく上で、いずれは修理が必要になってきます。動かなくなってしまったり、時間の遅れが発生したり、電池が切れて止まってしまうなど症状は様々ですが修理が必要になった場合どのようにすればよいのか?

今回はそんな場合の対応方法についてお伝えしていきます。

①直接持ち込む

ブティックや正規販売店に直接持ち込み修理依頼をする方法です。
購入されたお店にお持ち頂くのが一番スムーズですが、他のブティック・正規販売店でも修理の対応はして頂けます。
購入時の保証書があると保証期間内であれば無償で修理を受け付けてくれることも可能です。

②郵送

販売店が遠方である場合などには、郵送対応を行っているブランドもあります。
メーカーホームページや電話で依頼をすると自宅にキットが送られてくるので必要書類と時計を送るだけです。

③外部修理店

メーカー以外の時計修理店に依頼をする方法です。
メーカー修理との違いは、金額面があげられます。
クロノグラフ機能付や3針タイプなどの、種類や機能の区分で料金が設定されていることが多く、メーカー修理よりも比較的安く修理が行えます。
しかし品質面ではメーカーにはどうしても劣ってしまう部分もあります。
メーカー独自の技術力の高さはもちろんのこと、パーツを新品のものに交換を行い修理を行うこともあるため、時計本来の高い品質を維持することが出来ます。

ショッピングモールなどに店舗をもつ、規模の小さな修理店の場合には高級時計の修理は断られるケースもあります。というのも裏蓋の開閉に特殊な工具が必要であったり、パーツの替えが要できない場合などリスクが高いことがあげられます。

メーカー保証について

自然故障(正常に使用していて、内部の故障が起きてしまった。)の場合、保証書の保証期間内であれば無償で対応して頂くことが可能です。
そのため、不意に落としてしまった場合やカレンダー禁止時間帯での変更で起きた不具合など誤った使用で起きたものは対象外となってしまいます。

保証を受ける為には購入時につく保証書(ギャランティーカード)が必要になります。
通常、保証期間は販売店で記入された購入日から起算されます。

ブランドによって種類は様々ですが基本的には
・時計の型番
・シリアルナンバー
・販売店舗
・購入日付
上記の項目が記載されており、購入日付から2年~5年程が保証期間とされているブランドが多いです。

並行輸入店で購入した時計の場合、保証書はつくものの無記入のものがあり、並行輸入店で購入した保証書のものだと保証が受けられないこともあります。
フランクミュラーなどが該当します。

中古で購入した場合、購入者の氏名が記載されていることもあります。
大抵の場合個人情報の兼ね合いで塗りつぶしがされていたり切り取られていますが、これもブランドによって保証が適用される不適用がございます。
ロレックスやチューダー、グランドセイコーは購入者氏名が塗りつぶされていても保証が受けられます。

☟高級時計の購入はこちらのオンラインショップから☟

メーカー保証期間について

(2020年12月現在)
現在メーカーにて時計を購入した際の保証期間にはなりますが
ロレックス    5年
オメガ              5年
グランドセイコー 3年
オーデマピゲ     2年(延長保証でトータル3年)
ウブロ        2年(ウブロティスタ登録でトータル3年)
タグホイヤー     2年(エドワードクラブ入会でトータル4年)
パネライ       2年(PAMガード登録でトータル8年)
カルティエ      2年(カルティエ ケア登録でトータル8年)
IWC                     2年(MY IWC登録でトータル8年)

メーカー保証期間内のご紹介


ROLEX【ロレックス】
114270 エクスプローラー1
2020年12月購入品


ROLEX【】
116519LN デイトナ
2020年7月購入品

最後に

最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。
本日はメーカー保証についてお話させて頂きました。
かんてい局でもご購入頂いたお時計(11,000円以上)には独自の保証サービスが付きます。
ご購入して頂いた日から、各メーカーと同様に自然故障6ヶ月の保証がございます。
☟お時計の修理のお問い合わせはコチラ☟

かんてい局でも修理を行っておりますので、電池交換やオーバーホールなどのご依頼もお受けしております。
時計修理について書いてある記事もありますので気になる方は是非参考にしてみてください。

時計の修理は当店にお任せ!!メンテナンスの事ならご相談下さい【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【大垣】☟

 

 

☟お時計の修理のお問い合わせはコチラ☟

 

ページトップへ戻る

MENU