質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

茜部店のお知らせ

今【ネクストヴィンテージ】がかなり熱い!!IWCのメカニカルフリーガークロノグラフ「IW370603」の魅力を考察してみた!【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【茜部】

こんにちは!

かんてい局茜部店の山内です!

本日のご紹介させて頂く時計はインターナショナル・ウォッチ・カンパニー 【IWC(International Watch Company)】のメカニカルフリーガークロノグラフのご紹介です。

1990年年代前後に製造されて現在は「生産終了」となっているモデルの事を「ネクストヴィンテージ」と呼んでいます。

この世代の時計には大変魅力的な時計が多く、最近では人気も上がり始めているモデルが多くなっています。

特に人気が見直されているのがIWCです。

IWCの時計は質実剛健な気質が特徴で、「見やすい」「正しい」「末永く愛用できる」といった、時計本来の価値を一貫して守り抜いていることもIWCを語るうえで欠かせない特徴です。

IWCとは

IWCは、1868年に時計製造の中心地であるスイスのシャフハウゼンで創業しました。

スイス企業ですが、本社がドイツ語圏のシャフハウゼンにあるため製品もスイス時計らしい華やかなデザインのものは少なく「シンプル」な時計を多く製造しています。

耐久性に優れた大型なムーブメントを好む傾向があり、これはアルバート・ペラトン、クルト・クラウスの設計思想が反映されていると言われています。

創業者がアメリカ人の時計技師であるフロレンタイン・アリオスト・ジョーンズであるため、スイスの時計ブランドではめずらしい英語名となっており、略称の「IWC」が正式名称として通っているという、あまりみられない時計ブランドです。

ネクストヴィンテージが人気の理由

では、どうして「今」1990年代(ネクストヴィンテージ)の時計の評価が見直されているのか?

それは「ネクストヴィンテージ世代」の時計は、一見しただけでは目立たないポイントに魅力があるため、ヴィンテージ世代の時計よりもある意味で玄人好みの「時計」として評価されているからです。

とは言え、ロレックスを始めとする現在の高級時計の価格はかなり高騰しているため、当時とそれほど価格が変わっていない時計が現在、徐々に人気になりつつあります。

いち早く注目しておけば、もしかしたら数年後の激レアヴィンテージに!?

なんてこともあるかも知れません。

でも私としてはやはり純粋に時計を楽しんでこそだと思いますので、あまりレアな個体にこだわらず、気になる年代の個体を探して楽しんでいただければと思います。

それでは今回の「IWC」の腕時計の良さをお伝えいたします。

①どんな時代の腕時計でも修理・メンテナンスができる

高級時計でも「生産終了」されたモデルは何年も経つと「パーツ」の予備がなくなり、修理を受け付けてもらえなくなります。

部品はもちろん製造について、古い時計だとノウハウが残ってない可能性があるからですが、IWCでは創業以来製造した腕時計は「すべて修理する」となっており、今後も末永く使える時計です。

②お手頃価格のモデルが多い

IWCは時計ブランドの中でも、比較的手に入れやすい価格帯の商品が多いのも人気の一つです。

もともと、ファースト時計として購入される方が少ない時計で「時計が本当に好き」と言う、玄人好みの時計だったため「中古品」でも一部の方からは絶大な人気の時計ブランドだったため、ロレックスほどの価格高騰しませんでした。

③男性らしいモデルが多い

「質実剛健」といった印象の腕時計が多いIWCは「大人の男性」によく似合う、派手過ぎずデザインも特徴です。

④ファッション性が高い

シンプルなモデルを多くラインナップしているので、自分自身のファッションに合う腕時計を探すことが可能です。

また、凡庸性もあるためカジュアルからフォーマルまでいろんなシーンで使える腕時計となっています。

商品情報

メカニカルフリーガークロノグラフ

品番:IW370603

ムーブメント:自動巻き

防水:60m防水

サイズ:39mm

仕様:クロノグラフ デイデイト表示 耐磁

生産終了後も人気の高い「メカニカルフリーガークロノグラフ」
”フリーガー”とはドイツ語で「パイロット」を意味します航空機のコックピット内でも磁力の影響を受けないようにインナーケースに特殊金属を使用した、高機能なスペックを誇る銘機です。

ストラップのレザー部分には若干の使用感を感じますが、まだまだお使いいただける状態です。

今回の販売に際して当店にて【オーバーホール】と【外装仕上げ】をさせて頂きましたが、ケースには研磨で取り切れなかった僅かな擦りキズはございます。

専用ケースやギャランティーカードの付属品はございますが、専用ケースは経年劣化しており、ギャランティーカードは「無記入」となっております。

 

販売金額:269,800円

オンラインショップ

毎日入荷!新着商品大量掲載中!!

かんてい局オンラインショッップでもご自宅でお気軽に購入出来ます。

オンラインショップはこちら↓をクリック

まとめ

いかがでしたでしょうか?

「中古だから」と敬遠される方もいらっしゃると思いますが、かんてい局では状態も良くこんなにお得な商品が沢山あります。

是非一度ご来店頂くか、かんてい局のオンラインショップを覗いて頂けると幸いです。

オンラインショップでは常時10,000点以上の商品を揃えておりますので、楽しんで頂けるかと思います。

皆様のご来店、ご利用を心よりお待ちしております!

 

かんてい局のYouTubeチャンネルが出来ました!

こちらでしか見れない情報や、ブランドのマル秘知識等についてご紹介しております!!

まずは、見てみて下さい!宜しければチャンネル登録もお願いします!!

↓Youtubeチャンネルはこちら↓

ページトップへ戻る

MENU