質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

茜部店のお知らせ

初心者にもオススメ!TAGHeuer【タグホイヤー】カレラのご紹介です!【茜部】

みなさんこんにちは。
本日はタグホイヤーの時計『カレラ』についてご紹介します。

・高級時計で迷われている方
・タグホイヤーについて知りたい方
・カレラについて知りたい方
にぜひ読んでいただきたい記事になっています。

 

 

タグホイヤーとは

タグホイヤーは1860年にエドワード・ホイヤーによってスイスに設立されました。
現在は「タグホイヤー」ですが、創業当時は「エドワード・ホイヤー・ウォッチ」という名でした。
2020年で創業160周年を迎えたタグホイヤーですが、ここまでタグホイヤーが続いたのは1887年に開発された「振動ピニオン」と呼ばれる仕組みの開発です。
この振動ピニオンはクロノグラフのストップウォッチをスタート・ストップさせる部品です。
ボタンを押してからストップウォッチ針まで動力が伝わるまでの時間を大きく短縮させました。
この機構は現代でも使われている物で時計業界に大きな功績を残しています。
時計ブランドとしても実績を重ねており3大会連続のオリンピック公式時計に選ばれます。

1962年にはアメリカ初の有人宇宙飛行をしたジョン・グレンが付けていたのがタグホイヤーのストップウォッチと言われています。
その後はレーシング業界に参入し、レースをオマージュしたタグホイヤーの代表的な時計「カレラ」が誕生し、F1業界で有名なマクラーレン・メルセデスとパートナーシップを締結、アイルトン・セナともアンバサダー契約を結ぶなど、時計生産のみならずタグホイヤーの知名度を広げることも積極的に行ってきました。

カレラはどんな時計?

カレラは現在タグホイヤーの旗艦的モデルとなっていますが、これには主に3つの理由があると思います。

1.本来の腕時計としての性能

先程述べましたとおり、カレラはレースをオマージュした時計です。
「カレラ・バン・アメリカーナ」というレースの名から取った名前で1963年に初代カレラが誕生しました。

このレースは非常に過酷なレースで、一分一秒を競い合うレースの為に視認性を重視したデザインと高精度なムーブメント(時計内部の機械)を使用していました。

勿論、この視認性は現在でも重視されており、時間を確認するという本来の腕時計の役割を十分に果たしてくれます。

2.高級ブランドとしての知名度

高級腕時計に興味を持ち、高級腕時計について調べている方の殆どと言っていいほどタグホイヤーのブランド名を目にします。

高級時計をするにあたってやっぱり自分の着けている時計をアピールしたくなったり、回りの視線を気にすると思いますが、知名度があることによって、他人から見たときに「タグホイヤーの時計だ」と分かってもらえる事、場合によっては時計から話が広がる事もあります。

3.豊富なデザイン

一口にカレラといっても長針、短針、秒針のみのシンプルな三針モデルやクロノグラフ搭載モデルだど多くの種類の時計があります。
性能面だけでなく、文字盤がシースルーになっており、中身の機械が動いている様子を覗くことができるもの等種類は非常に多いです。
ただ、カレラのベースがレーシングモデルなのでどれもスポーティであることは共通しています。

 

 

商品のご紹介

カレラキャリバー5

三針モデルでカレラのシンプルなモデルです。
レース中にも時間が読み取れるよう、インデックス(時や分を表すメモリ)に視認性の高い棒状のバーインデックスを使用しており、シンプルながらもスポーティな印象を与えてくれます。

グランドカレラ

なんといっても特徴的なのは「ローティティングシステム」と呼ばれる積算計です。

積算計はストップウォッチを使ったときに表示される経過時間を表す機能です。

 

積算計(クロノグラフ)は以前のブログでもご紹介していますので気になる方は是非ご覧ください。

時計の専門用語を解説していきます!【中級編】【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【茜部】


3時側と9時側に積算計を積んでおり、車のタコメーターにも似ていることから車やモータースポーツ好きの方から人気があります。

カレラキャリバーホイヤー01

現在カレラの中でも一番人気と言ってもいいほど主流となっているのがこの系統のモデルです。
正面の文字盤からも内部のムーブメントを覗く事ができ、腕時計の精密さ、複雑さを楽しむことができます。
メカニカルなデザインがお好きの方にはたまらないデザインだと思います。

カレラキャリバー16

ホイヤー01と比べると落ち着いたデザインのクロノグラフ搭載型の時計です。
ビジネスシーンなど多くの場面で使いたい方にはコチラのモデルをおすすめします。

ほかにもタグホイヤーの時計がいくつかあります。

店舗だけでなくネットでも販売しておりますので気になる方は是非ご覧ください!

かんてい局オンラインショップでも確認いただけます!


これまで評価的にも個人的にも初めての高級時計にタグホイヤーはオススメできます。

デザイン面ではシンプルな物からメカニカルな物まで多く展開しており、好みのデザインの時計を見つけやすいこと、更に価格面でも高級時計として安すぎず、高すぎずなのもプラスポイントだと思います。
定価価格で50万~60万円ほどの時計だと物や状態にもよりますが中古価格で25万~40万円ほどです。
ビジネスシーンで使いたい方もカジュアルシーンで使いたい方も初めての高級時計で迷われている方にも幅広い方にオススメできる時計です。

☟お電話での問い合わせはこちらから☟

最後に

いかがでしたでしょうか。

時計ブランドの中でもタグホイヤーは今年で161年と長い歴史を持つブランドです。

老舗ブランドだからこそできるデザイン性と視認性を兼ね備えたカレラは「男性らしさ」も表現してくれます。

高級時計のファーストウォッチとしてはもちろん、セカンドウォッチとしてもオススメできます。
本日はカレラに焦点を当てて記事を作成しましたが、もちろんタグホイヤーにはカレラ以外にも多くの時計を販売していますので気になる方はオンラインショップや店頭に遊びに来てください!

 

かんてい局のYouTubeチャンネルが出来ました!

こちらでしか見れない情報や、ブランドのマル秘知識等についてをご紹介しております!!

まずは、見てみて下さい!宜しければチャンネル登録もお願いします!!

☟Youtubeチャンネルはこちらから☟

ページトップへ戻る

MENU