質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

茜部店のお知らせ

日頃の手入れから修理まで長く「ロレックス」と付き合うために知って得する対処策をお伝えします!!【岐阜・愛知の質屋 かんてい局】【茜部】

タフが自慢のロレックスとは言え、時にはその「健康状態」が気になるところです。

本日は当店でメンテナンス・修理依頼されるロレックス中でも多い「内容」や発生しやすいトラブル中心にその対応策をお伝えします。

よくあるトラブル

症状① 1日中腕にしていてもすぐに止まってしまう。

原因として考えられるのは経年劣化によるムーブメントの破損・ケース内への水や汗などが浸入してオイル(潤滑油)の切れ・強力な磁気の影響が考えられます。

対応策 ゼンマイ交換

1日中していても時計がすぐに止まってしまうのは明らかに故障です。

出来るだけ早く修理の依頼をされる事をおススメ致しますが、単に「巻き上げ量」が不足している事も考えられます。

時計も私たちと一緒に歳を取りますので定期的なメンテナンスは必ず必要ですが、私たち人間も歳をとると動きが少なくなりますので、腕を動かし方が不十分で若いころよりも極端に運動量が下がっている事も考えられるため、すぐに止まってしまう場合は焦らず一度リューズを巻いて動かしてみて24時間以内にやっぱり止まってしまう場合は修理の依頼をしましょう。

症状② 日付表記がずれてしまった。

ロレックスのデイトジャスト機能午前0時付近で「カシャ」と一瞬で翌日に切り替わりますが、2~4時頃にゆっくり変わる・半分進んで切り替わるなどはカレンダー盤の歯車がズレた事が原因です。

対処策 カレンダー盤の交換

これも明らかに故障です。

考えられる原因は時計の長針・短針などの歯車とカレンダー盤の歯車が重なっている時間(20時から4時ごろ)に日付変更をするなどをするとムーブメントに余分な負荷がかかり結果として日付がずれるなどのトラブルに見舞われてしまいます。

こうしたデイト機構のトラブルの多くは機械的な部分の故障ですから出来るだけ早く修理依頼をしましょう。

症状③ ケースに入ったちょっとしたキズが気になる。

私もそうですが、ちょっとした勢いと時計を机やドア・ガラスなどにぶつけてしまう事など多くあります。

対処策 外装仕上げ

使用に伴うキズは仕方ないと言えばそれまでですが、それでもキレイに使いたいという方は「外装仕上げ」が一番です。

新品同様までとは言いませんが、かなりキレイなって戻って参ります。ただ注意が必要なのは「外装仕上げ」というのはあくまで「研磨」による仕上げのため元々の素材を削っています。

そのため何度も行うとケース痩せと呼ばれる状態になってしまうため注意が必要です。

また本当にちょっとした細かく浅いキズ程度であれば、実は自分で消せる場合もあります。

ステンレス専用研磨剤「アモール」が一般的かもしれませんがそれに合わせてポリッシングクロスとわせてお使い頂くとキレイになるかもしれません。

ただし、ステンレス素材限定という事とやりすぎると逆に剥げでしまうため注意してください。

症状④ 時計の進み・遅れが著しい。

1日に1分もずれるなど明らかに時計が進む・遅れるなどの症状が現れた時は・・・。

対処策 タイミング調整

ロレックスなど高級機械式時計は平均「日差」(一日の進みや遅れ)が約±10前後が中古の一般的な日差と言われています。

平均「月差」が0.3~15秒のクオーツとは比較にならない精度です。

でもこれが(自分が時間を直してあげるところなど)機械式の愛らしい所でもありますよね。

とは言え進み・遅れが著しいのは問題です。きちんとプロに調整してもらいましょう。

一般的な現行ムーブの場合はヒゲゼンマイに装着された「緩急針」で進みや遅れを調整する仕組みですが、ロレックスのムーブではより微調整が可能な(それだけ高度の調整技術が必要な)アジャストスクリューネジが採用されています。

 

まとめ

いかかでしたでしょうか?

時計の「あるある」ですよね。

私たちかんてい局はこのような時計の修理・アフターサービスには定評があります。

それだけ多くの時計を取り扱っていますので優れたメンテナンス技術を誇る専門の修理会社と提携しております。

もしお持ちの時計の「健康状態」が気になるとお考えの方は簡単な「健康診断」であればウォッチエキスパートという機械で診断させて頂きます。

もちろん見積もりなどは無料ですので、お気軽にお申しつけください。

かんてい局のYouTubeチャンネルが出来ました!

こちらでしか見れない情報や、ブランドのマル秘知識等についてをご紹介しております!!

まずは、見てみて下さい!宜しければチャンネル登録もお願いします!!

↓Youtubeチャンネルはこちら↓

ページトップへ戻る

MENU