質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

質屋ブログのお知らせ

春日井でお金を借りるなら!審査なし!安心・簡単な質預かり。即日ご融資!!【春日井】

こんにちは。

かんてい局春日井店です!

「質預かり」というシステムをご存知でしょうか?

簡単に説明すると「商品を担保にしてお金が借りられるシステム」で消費者金融とはまた異なるものになります。

質屋と消費者金融どっちがいいの?とはよく聞かれますのでお答えしますと私たちは「質屋でお金を借りる」ことを強くオススメします。

本日は質預かりについて、消費者金融との違いやメリット・デメリットなどのご説明させていただきます。かんてい局質ページについてはこちら

質預かりとは

質預かりとは品物を担保に現金を手に入れる事ができるサービスです。

質屋営業法の認可を取っている質屋で質預かりを受ける事ができます。質預かりのメリットは品物を手放さなくても現金が手に入るシステムです。

銀行とは違い、品物さえあれば職業や性別に関係なくお金を手にする事ができます。

手続きも難しい事は一切なく、免許証などの身分証明書があればすぐに現金が手に入ります。また借りた現金と利息を支払えば品物を戻す事ができます。経済的に現金がない場合は品物を諦めれば良いだけで、催促や取り立てを受ける事は一切ありません。返済期限は借りたその日から3ヶ月になっており、期限を延長したい場合は1ヶ月の利息を支払えば延長をする事が可能です。

かんてい局の利息は以下の通りです。

(貸付金額 …1ヶ月のご利息)

1,000円~50,000円    … 8%
51,000円~100,000円  … 7%
101,000円~500,000円  … 6%
501,000円~999,000円  … 5%
1,000,000円~      … 4%

お金を借りる

お金を借りるの時に考えるのは、「消費者金融」や「クレジットカードのキャッシング」を思い浮かべる方も多いはずです。他に考えられるのは「質屋」です。

 

質屋のメリット

①審査がない

消費者金融などお金を借りる場合はお客様の情報をもとに審査がありますが、質屋には審査がありません。

年齢が20歳に満たない場合はお取引することができませんが、職業、性別、人種に関係なくご利用いただけます。

もちろん無職の方でもお金を融資することが可能です。

②秘匿性が高い

お金を借りていること、あまり人に知られたくないですよね。特に日本人ならその気質は強いはず。

消費者金融は上記の個人審査の際に会社のことまで調べられ、場合によっては職場へ連絡が行くこともあるそうです。

質屋はそんなことはせず、来店されたお客様(個人)とのみ対応をさせていただき、融資のデータはお店に残りますが、そのときの内容に関しては警察からの要望などがない限り、第三者への公開、質疑応答は一切行いません。守秘義務に則り、プライバシーを保証いたします。

③即日融資

かんてい局は基本的に即日融資となっております。

お持ちいただいた商品を買取と同じように査定し、預かりでの上限金額を算出します。

金額が大きくなってしまった場合には後日銀行振り込みなどで対応させていただくことも有りますが、基本的にはその場で金銭のお渡しをさせていただいておりますのでご安心下さい。

④取立て・請求がない

質預かりには返済義務はありませんので、融資金額の取立てなども勿論ありません。

預けているお品物を質流ししたくない場合には、返済が完了するまで質料を払っていただかなければなりませんが、流れてしまえば元金や質料のお支払も必要なくなります。

その場合は担保としてお預かりさせていただいたお品物は質流れになってしまいますので、お返しすることは出来なくなります。

それでももし本当に取り戻したいという場合には販売価格で購入していただきます。

質屋のデメリット

①質料が割高

質料(利息)は消費者金融と比べると割高になることが多いです。

消費者金融に関しては利息制限法という法律で利率上限が決められています。

その上限が15~20%であるのに対し、質屋は質屋営業法というまた別の法律の下で営業を行っており、利息制限法とは異なるため上限利率も異なります。

「質預かりとは」で記載しております利率でかんてい局は営業しておりますが、これは月利であって年利ではありません。

質屋営業法によって質屋の年利は最大109%と定められており、消費者金融と比べると約5~7倍です。

Ex.10万円を1ヶ月間借りた場合の返済金額

消費者金融:100,000+100,000×0.178(実質年利)÷365×30=101,463円

かんてい局:100,000+100,000×0.07×1=107,000円

②質流れした商品は戻ってこない

お預けいただいた日から3ヵ月後が最初の質流れの期限です。この日付までに1か月分以上の質料、もしくは元金と発生している質料全額を合わせた金額をお支払いただいて手元に戻されなかった場合、質流れになります。

質流れをしてしまうと商品の所有権が質屋に移りますので、お客様にお品物をお返しすることが出来なくなってしまいます。

しかしその代わりにその時点で残っている質料や元金に関してお支払をしていただく必要も無くなります。

③必要金額に届かない場合がある

質預かりはあくまでもお預けいただく商品の相場価値によって上限が決定します。

例えばお客様が必要な金額が10万円だったとしても、商品で6万円しかお付けできなかった場合ば6万円まででのご融資となります。

同じ商品で何度もご利用いただくことは可能ですが、相場に関してはその都度確認をさせていただき、上限を再設定しております。

流行・相場の上下によって前回の金額とは異なることもありますので、ご了承下さい。

安心・簡単な質預かり

質預かりの流れをご説明します。

①店舗にお品物と身分証明書を用意する。20歳未満の方はご利用いただけません。

お品物と身分証明書について、身分証明書ですが、運転免許証、健康保険証、パスポート、外国人登録証が必要となります。

②お品物を査定しご融資金額が決まります。融資額以内で金額を決めます。

査定金額の上限をお伝えします。上限金額まで必要なければ1,000円単位で下げて頂くことも可能です。

③名前や住所などを書類の記入します。

ご本人様の確認のため、必要書類に名前、ご住所、ご連絡先、生年月日などを記入していただきます。初めてご利用の場合は、身分証明書のコピーをいただいています。

④質札と現金をお渡しします。

質札には、お名前、ご融資金額、契約日、質期限、お預かり品目及び数量、利息(質料)などの記載があり、大切な情報となりますので紛失にはご注意ください。

⑤3つの選択方法があります。

その1:受戻し・・・3ヶ月の期限内に元金と質料(利息)をお支払い下されば、お預かりしていた品物をお返しいたします。

その2:期限の延長・・・期限までに受戻しできそうにない場合、質料(利息)だけのお支払いでも期限を延長することができます。

その3:質流れ・・・期限までに利息だけのお支払いが不可能な場合は質流れとなり、品物の所有権はかんてい局に移ります。品物を手放すことによってお客様の返済義務はなくなります。

 

担保に出来る商品

かんてい局春日井店では様々な商品をお預かりする事が出来ます。

①腕時計

ROLEXやOMEGA、IWC、BREITLINGなどメンズ、レディース問わず可能です。

②ブランドバッグ・財布

LOUIS VUITTON、CHANEL、GUCCIなど、あらゆるブランドが可能です。

③貴金属

K18、Pt900など純度にかかわらず、またリングやネックレスなど製品も問わずお預かり可能です。壊れたリングや切れたネックレスなどでも大丈夫です。

もちろん宝石が付いている場合はその分プラス評価になります。

 

④その他

家電や工具なども可能ですが、質庫の関係で大型の商品に関しては預かりが出来ない物もあります。

詳しくは下記のページもしくは直接お電話頂ければと思います。

かんてい局質ページについてはこちら

最後に

質屋のシステムについてご説明させていただきました。

大前提として担保となる商品が無いと融資は出来ませんが、商品さえあれば、

お金を借りることが出来ます。

すぐにお金が必要、審査に不安があるなどといった場合に質屋を利用してみてください。

ご相談いただけますと詳しくご説明させていただきますので、お気軽にご連絡ください。

ページトップへ戻る

MENU