質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

茜部店のお知らせ

機械式?電波時計?どの時計を選ぶ?時計の機構と特徴をご紹介!【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【茜部】

こんにちは!

かんてい局茜部店です!

 

時計を買いたいけど、ブランドやモデルがありすぎて困っている。

そんな方はいらっしゃいませんか?

今回は機械式や電池式、電波時計など、どう違ってどこがいいのか、それぞれの特徴をご紹介させて頂きます。

自動巻き時計

自動巻き時計は腕を動かす事によってローターが回り、ゼンマイを巻く機構です。

ローターはこちらの部品の事を指します。

腕を動かす事により、遠心力や時計の向きが変わる事で、このローターが回ります。

ローターが回る力でゼンマイを巻き上げますが、このゼンマイが解ける力が時計を動かす動力となります。

ほとんどの時計はリューズを操作してゼンマイを巻き上げることも可能です。

~メリット~

【ブランドの選択肢が広い】

ロレックスやオメガをはじめとする高級時計メーカーの場合は、自動巻き時計が主流です。

上を目指す男性にとって自尊心を高めるためのアイテムの1つでもありますが、高級感のある時計を着用していると、自分の格が上がったような感覚になります。

【普段から着用する事で動き続ける】

自動巻時計は腕を振る遠心力によりゼンマイの巻き上げが可能ですので、毎日使用していれば止まる事はほとんどありません。

ただ使用していてもデスクワークの方など腕が全く動かないような場合は、巻き上げが出来ませんので止まってしまう場合があります。

~デメリット~

【修理費用が高い】

機械式時計にとってメンテナンスは不可欠です。

機械式時計の場合は、全て機械の部品を使用しておりますので、動くたびに少しずつ摩耗していきます。

そのため時計にとって3~5年おきにオーバーホールを行うことが一番良いとされております。

もちろん最近の時計であればその期間に壊れる事はよっぽどないと思いますが、自動車にとっての車検と同様に、時計を良い状態で使用される場合は、メンテナンスをおススメいたします。

修理費用はメーカーでは6万円以上。部品の交換などにかかる費用によりことなりますが、さらに高くなることも多いです。

【衝撃に弱い】

時計にとって衝撃は敵です。

特に機械式時計の場合は、一つ一つ細かい部品が使用されておりますので、衝撃によりうまく作動しなくなる可能性があります。

ぶつけたり落としたりするだけではなく、野球など衝撃が時計に伝わるスポーツも避けた方が良いでしょう。

 手巻き時計

自動巻時計と同じ機械式時計です。

自動巻と違う点は、ローターが無いことから腕の振りでの巻き上げが出来ません。

ゼンマイを巻く方法はリューズを回す事に限られますので、普段から着用していても定期的にリューズを回して巻き上げを行う必要があります。

~メリット~

【自動巻き時計に比べてメンテナンス費用が安い】

自動巻時計に比べて部品が少なく、機構も異なるためメンテナンス費用が比較的安く済みます。

ただそれでも数万円かかりますので、決して安いとは言い切れません。

~デメリット~

【巻き上げをしないと止まる】

前述したように手巻き時計は着用していても巻き上げが出来ない為、定期的に(できれば毎日)手動で巻き上げる必要があります。

普段から時計をあまり触らない方にとっては、不便でしかないかもしれません。

 電池式時計(クォーツ)

電池式時計は水晶振動子を使用した時計で、水晶が電圧をかける事により起こす振動により時刻を制御しております。

かつては機械式時計しかありませんでしたが、現代では最も一般的な時計です。

~メリット~

【機械式に比べ時刻のずれが少ない】

クォーツ時計の構造上時刻のずれが非常に少なく、機械式時計に比べて正確な時刻を刻みます。

機械式時計が日差で-1~+10秒程ずれが出る一方、クォーツ時計は月差で±10秒程がほとんどです。

正確な時刻をしることが出来るのは時計にとっての指名ですので、使用するとしても嬉しいですね。

【メンテナンス費用が安い】

クォーツ時計は電池を使用しておりますので、時計が止まってしまっても電池を交換すればまた動き出します。

ただ止まったまま放置していると電池が液漏れを起こしてムーブメントが駄目になることもありますので放置には要注意です。

【コストがかからない】

クォーツ時計の場合は機械式時計と比べてもかなりコストが安いです。

時間だけ知りたいという方にはぴったりですね。

~デメリット~

【電池が切れると交換する必要がある】

前述したようにクォーツ時計はいつか電池が切れてしまいますので、その際は電池交換をする必要があります。

自分で交換もできない事は無いですが、修理業者にて修理をする事をおススメします。

 ソーラー時計

ソーラー時計は太陽光や蛍光灯の光エネルギーを電気エネルギーに変換する機構です。

変換された電気エネルギーを二次電池へ充電することができます。

~メリット~

【電池交換の必要がない】

ソーラー時計の場合は二次電池への充電ができますので、通常のクォーツ時計に比べ電池交換の頻度が圧倒的に少なくなります。

ただ一生充電が出来るわけではありませんので要注意です。

~デメリット~

【修理する場合は費用が高い】

クォーツ時計と比べ充電ができますので、電池交換の周期は伸びますが、壊れてしまって修理をする際は、通常の電池交換と比べて修理代が高くなります。

二次電池の交換でも2万円近くかかることもあります。

【暗所での保管では止まる】

あくまでも光エネルギーを動力の元としておりますので、長い間光に当たらない場合は時計が止まってしまう事があります。

電波時計

標準電波を受信する事で、自動時刻修正が出来る時計です。

通常のクォーツ時計は水晶の振動により時刻を動かしますが、電波時計の場合は電波を受信して時刻修正をしますので、ずれの少ないクォーツ時計と比べてもかなり正確な時刻を表示します。

~メリット~

【時刻修正の必要が無い】

先述したように自動時刻修正機能があるため、自身での時刻修正が必要ありません。

~デメリット~

【電波の届かない場所では自動修正が出来ない】

標準電波を受信して時刻修正を行いますが、携帯電話と同じように電波が届かない場所があります。

特に家の中や押し入れなど特に奥まれば奥まる程電波は届きにくくなります。

電波ソーラー時計

先の2つ「ソーラー時計」と「電波時計」の両方を兼ね備えた機構です。

光によって充電を行い、標準電波を受信することで正確な時刻を表示します。

こちらは2つのメリットを最大限に生かす事が出来るため非常に便利です。

~メリット~

【充電機能、自動時刻修正機能を備えている】

言うまでもないかもしれませんが、充電機能と電波受信機能が備わっておりますので、手間は一切かかりません。

便利の一言に尽きます。

 GPS衛星電波受信機能

電波ソーラー時計に追加される事がほとんどの機能です。

衛生からGPS情報を取得することで、標準電波と衛生電波両方から受信を行いますので、より正確な時刻を表示します。

世界中のどこにいても現在地を把握し、その国にあった時刻へと自動修正する昨日まで備えておりますので、海外への旅行や出張が多い方にも安心です。

~メリット~

【最強の機能を備えている時計】

完璧かと思われた電波ソーラー時計にGPS機能を追加しておりますので、より完璧になっております。

デメリットが無い程良い時計だと私は感じます。

スマートウォッチ

スマートフォンとリンクが出来る時計です。

手で触って操作できるのも楽しいですね!

ただスマートフォン同様に充電をする必要があります。

~メリット~

【通知を受けられる】

スマートフォンとリンクする事でLINEや電話の通知等をうけることが出来、確認が出来ます。

【通話も出来る】

モデルによってはそのまま電話を受ける事ができ、スマートウォッチで通話なモデルもあります。

【文字盤のデザインが替えられる】

スマートウォッチはアプリとの連携で文字盤のデザインを変更できることが多く、飽きやすい人にはピッタリですね!


以上数多くある時計のご説明をさせて頂きました。

ちなみに私はCASIOの電波ソーラー時計を所持しております。

カジュアルシーンでの着用がほとんどですが、アウトドアにも使えて正確な時間が分かりますので、非常に重宝しております。

購入費用は2万円程ですので、かなりいい買い物をしたと思っています!

機会があればシーン別オススメ時計のご紹介もさせて頂きます!

次のブログも是非お楽しみにしてください!

メール査定

メール査定はこちら↓をクリック

宅配買取

宅配キット申込みはこちら↓をクリック

オンラインショップ

かんてい局オンラインショップでもご自宅でお気軽に購入出来ます。

チェックしてみて下さい。

質預かり

物入りの方には質も行っておりますので要チェックです。

LINE@やってます😊

LINE@限定のお得な情報やセール情報を配信しております。

友だち追加

【岐阜・愛知の質屋 岐阜 羽島 大垣 本巣 各務原 岐南 一宮】

======買取実績ぞくぞく追加中======

こちらの商品やその他ブランド品の買取査定金額のお問い合わせは
最寄りの下記店舗へお気軽にお問い合わせください。
全店国道沿いで駐車場完備しております。
(スマートフォンでは電話番号のクリックでそのままコールできます)

◆茜部店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市茜部菱野1-15 / TEL 058-273-8002

◆細畑店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市細畑1-5-11 / TEL 058-248-1020

◆北名古屋店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
北名古屋市中之郷北74 / TEL 0568-24-5078

◆春日井店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
春日井市若草通2丁目21番地1 / TEL 0568-33-8555

◆小牧店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
愛知県小牧市弥生町151 / TEL 0568-68-8998

=======================

ページトップへ戻る

MENU