質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

茜部店のお知らせ

知っているようで知らないプラダの人気の秘密とは?【茜部】

皆さんこんにちは。

かんてい局茜部店です。

本日は根強い人気のプラダの秘密を探っていきたいと思います!

☟お電話での問い合わせはこちら☟

PRADA(プラダ)はイタリアを代表するブランド

プラダとは1913年にイタリアのミラノにて、皮革製品の専門店としてスタートしている老舗ブランドです。

創業者はマリオ・プラダとマルティーノ・プラダの兄弟で、最初の店名は「フラテッリ・プラダ(Fratelli Prada )」と言う名前でした。

二人は当時、世界中から集めたワニ革や蛇革などの珍しい素材や、上質な革材を用いて、高品質で上品な革製品を世の中に次々と送り出していたため、イタリアの上流階級から評判となり、創業数年でイタリア王室御用達になりました。

順調にいくかと思いきや、第一次世界大戦から第二次世界大戦に入ると高品質な革を手に入れることが難しくなり、高級革製品の需要もなくなり、経営が悪化・・そしてブランドの低迷期に入ってしまいました。

しかしマリオ・プラダの娘ルイーザ・プラダの子供である「ミウッチャ・プラダ」が1978年にオーナー兼デザイナーに就任し、プラダが復活したのです。

ミウッチャ・プラダは「日常を贅沢に飾る」をコンセプトとして、レザー商品ばかりではなくナイロンを使い、プラダの歴史と伝統の調和を体現したデザインを作り上げました。

プラダを救った孫娘ミウッチャ・プラダが作り上げたライン

リネアロッサ

(出典:http://www.prada.com/)

「リネアロッサ」とは以前は「プラダスポーツ」と呼ばれていました。1997年に発表されたプラダ・スポーツ。

レジャー向けのスポーティーなコレクションでブラックやグレーなどのベーシックなカラーに赤のラインが印象的ですので「赤のライン」とも呼ばれます。

このプラダスポーツに関係が深いのがヨットレースです。1851年から現在まで続いている国際ヨットレース「アメリカスカップ」に参戦する下地として作られたのが「プラダスポーツ」です。

そしてそれと同時に1997年に参戦表示しました。

とてもスポーティでカジュアルですので若い世代に人気です。

一時、「プラダスポーツ」は休業していましたが2018秋冬シーズンに「リネアロッサ」として再始動されました。

MIUMIU

MIUMIUとは1993年にプラダのセカンドラインとして発表されました。

可愛らしいブランドネームは、ミウッチャの愛称からと言われています。

BAD GIRL=不良少女」がミュウミュウのコンセプトで、若い女性が大人のふりをして背伸びしていると言うイメージで作られています。

プラダと比較してみました。

PRADA

素材→高級革製品

参加コレクション→ミラノコレクション

出店先→百貨店

価格→5万~30万

年齢層→男女幅広い世代(大人)

MIUMIU

素材→高級革製品

参加コレクション→パリコレクション

出店先→百貨店

価格→5万~30万

年齢層→若い女性

ミュウミュウはメンズ物がなく女性向けブランドですのでカラーバリエーションもホワイト系やピンク系などパステルカラーも多く取り入れられています。

プラダを救った孫娘ミウッチャ・プラダが作り上げたシリーズ

ポコノ

(出典:http://www.prada.com/)

光沢のあるナイロン素材に三角形のブランドロゴをあしらわれたプラダを代表するシリーズです。
このポコノと言うのはアメリカの工業用ナイロンで、テントやパラシュートといった、ミリタリー用品を作るために使われた素材です。

軽くそして手触りもよく、薄いのに丈夫そして撥水性も高い素材です。

しかし当時はレザーバッグが主流の時代でしたので簡単には受け入れられませんでしたが、ミウッチャは自分の信念を押し通したのち一大ブームを築き上げました。


そして、2019年夏に2021年末までに「再生ナイロン」へ完全移行することを発表しました。

2019年6月には新プロジェクトの「エコニール(ECONYL)」を使用した「Re-Nylon」コレクションが発表されました。

再生ナイロンとは、イタリアの素材メーカー、アクアフィル社の「エコニール(ECONYL)」のことです。

エコニールとは海洋のゴミや、漁網、テキスタイルの繊維廃棄物からリサイクルして作られています。

エコニールに注目しているのはプラダだけでなく、H&M、ステラマッカートニー、バーバリーなどにも取り入れられています。

(出典:http://www.prada.com/)

ちなみに「Re-Nylon」のアイテムにはポコノでおなじみの三角のロゴに、リサイクルマークのような矢印が使われています。

サフィアーノ


プラダの革製品といったら定番の「サフィアーノ」プラダが開発したレザーです。

サフィアーノは正式名称サフィアノメタルオロといいます。牛革に型押し加工が施されたものです。
サフィアーノレザーは革の表面に樹皮加工を施されているので水に強く、そして傷や汚れにも強いところが魅力の一つです。

サフィアーノには展開ラインがあります

ライン説明とかんてい局にあるサフィアーノアイテムを一緒に紹介していきます!

サフィアーノルクス

表面に凹凸があって、ザラザラとした質感が一番の特徴です。固く加工されているので、使用しているうちに風合いが出てくるのが魅力です。主にかっちりとした鞄に使用されています。

サフィアーノメタル

革が柔らかいのが特徴です。主に小さなカバンや財布に使われています。

『PRADA MIRANO』と書かれたゴールドのロゴが入っています。

サフィアーノフィオッコ

2007年に登場し、女性誌などでも一斉に取り上げられた人気のラインです。

フィオッコとはイタリア語で「蝶々結びのリボン」を意味があり、フロント部分にインパクトある大きなリボンが特徴です。

クールなカラーでも女性らしさが出ていて幅広い年齢の方々が使用しています。

サフィアーノトライアングル

プラダでおなじみの三角形のロゴ入りプレートがあしらわれたラインです。

こちらのラインは男女関係なく使用することができ、年齢問わずなのでとても人気です。

カナパ


2010年に発表されたシリーズです。カナパとはイタリア語で麻(あさ)という意味を持ちます。

しかし実際のカナパの多くはコットンが使用されています。

麻(あさ)を使用したバッグをイメージして作ったため、カナパと名づけられました。

カナパの人気といえばサイズ展開です。

普段使いにピッタリなMINIサイズ (マチ:28cm 横:15 縦:20)

A4サイズの書類など収納できるMサイズ (マチ:36cm 横:22 縦:23)

ちょっとした旅行に使えるLサイズ (マチ:41cm 横:25 縦:25)

と持つ人に合ったサイズを購入することができます。

サイドにスナップがついているので荷物の量によってカバンの形を変えることができます。


2013年以降に販売されたLサイズ以外にショルダーストラップが付属され、ハンドバッグ、ショルダーバッグとして2WAYで使うことができます。

カジュアルスタイルにピッタリですので様々な年代の方々から支持されています。

👇写真を送るだけで簡単査定!メール査定はこちらから!👇

バッグ査定フォーム

最後に

いかがでしたでしょうか?

イタリアで生まれたブランド「プラダ」について書かせていただきました。

ミウッチャ・プラダが作り上げてきたものは私たちがよく目にするものばかりです。

今後もたくさんの流行を作られることを期待しプラダをぜひ注目してみてください。

かんてい局では日々たくさんのプラダアイテムが入荷します!ぜひそちらも楽しみにしていてください!

かんてい局のYouTubeチャンネルが出来ました!

こちらでしか見れない情報や、ブランドのマル秘知識等についてをご紹介しております!!

☟Youtubeチャンネルはこちら☟

ページトップへ戻る

MENU