質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

小牧店のお知らせ

結婚指輪を選ぶ時こそ気にしてほしい!紛争ダイヤを絶対に許さないティファニーの取り組み!【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【小牧】

こんにちは!かんてい局小牧店です。

人生の節目で購入する婚約・結婚指輪。

特に人気のブランドの一つが「ティファニー」です。

デザインやダイヤモンドの質の高さももちろんですが、

ティファニーは「紛争と無関係なダイヤモンド」を使用していることを保証、確約していることもその人気の高さに大きく影響しています。

信頼できるダイヤモンドを提供するティファニーの取り組み

ダイヤモンドの黒歴史。血塗られたダイヤモンド、紛争ダイヤモンド。

ダイヤモンドは世界的な需要・価値の高さから、産出地ではダイヤモンドの探査権や利益をめぐって内戦が勃発。

このような内戦地域で産出されたダイヤモンドを始めとした宝石のうち、紛争の当事者の資金となった物が「ブラッドダイヤモンド」「紛争ダイヤモンド」と呼ばれています。

ダイヤモンドを密輸したお金でさらに武器を購入し、その武器を使い紛争が長期化していくというまさに悪循環となっていました。

2002年に反政府活動の資金調達のために密輸されるダイヤモンド原石の輸出入を規制することを目的とした国際的な証明制度、キンバリー・プロセス証明制度が採択され、2003年1月から開始されました。

↓かんてい局公式YouTubeチャンネルです!是非チャンネル登録をお願いします↓

ティファニーは責任あるダイヤモンド調達の先駆者

このようなダイヤモンドを使わない為にも、ティファニーは採掘業者や供給元から直接ダイヤモンドを調達しています。

更にダイヤモンド製造の透明性を高めるために2019年1月9日以降に販売された1.08ct以上のダイヤモンドにはすべて、肉眼では確認できないレーザーによる刻印で独自の「T&Co.」シリアルナンバーを施し、一つ一つの原産地情報を店舗またはティファニーカスタマーサービスで提供しています。

そして2020年、さらなる取り組みとして産出地、仕分け、カット・研磨、グレーディング、セッティングが行われたすべてのロケーションを証明する「クラフトマンシップジャーニー」を発表したのです。

生産地だけでなく、生産から消費までの過程を把握することで、キンバリー・プロセスの下では承認されているものの、ダイヤモンドに関連する人権問題が懸念されている国からの調達を行わないようにしているのです。

ティファニーは、人権と環境を守るために、20年以上をかけてこのようなシステムを構成し、

キンバリー・プロセスを超える取り組みを行うことで良い模範となりジュエリー業界を牽引しているのです。

節目のアイテムだからこそ!人と社会、地球環境、地域のことを考慮して作られたモノを

いかがでしたでしょうか?

ティファニーのダイヤモンドは質の良さだけではなく、

その生産過程にまで細やかな配慮がされていることがお分かりいただけたでしょうか?

結婚指輪や婚約指輪、人生の中でも大切なアイテムを選ぶ時こそ、誰かが悲しい思いをしてできたものより、クリーンで誰かの為になっている物を購入したいですよね。

かんてい局ではティファニーのアイテムの販売、買取、質預かりを行っております。

是非一度かんてい局オンラインショップ、実店舗をご利用くださいませ。

皆様のご利用をスタッフ一同お待ちしております。

ページトップへ戻る

MENU