質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

茜部店のお知らせ

腕時計の防水機能を確認してみよう!確認方法や種類をご紹介します☆【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【茜部】

皆様こんにちは。

本日は腕時計の防水機能についてご紹介していきます!

この腕時計は防水機能あるのか?

どの程度、水に耐えれるのか?

気になったら腕時計の文字盤もしくは裏蓋を見てください♪

いろいろな腕時計のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

☟お電話での問い合わせはこちら☟

腕時計には、防水と非防水がある!

腕時計には防水タイプと非防水タイプが存在します。

非防水タイプの腕時計を水に濡らすのは故障の原因になりますし、多量の汗で故障する可能性もあります。

また、防水機能にも種類がありますので防水時計だからといって過信しすぎないようにしましょう。

防水機能の種類や見分け方、その違いについて詳しくご紹介いたします。

防水の有無を確認しよう!

腕時計に防水機能が付いているかを、簡単に見分ける方法があります。

防水機能が付いている腕時計には、文字盤もしくは裏蓋に「WATER RESISTANT」と表示されています。
「W.R.」と表示されることもありますが、これはWATER RESISTANTの略記なので同じ意味です。

「WATER RESISTANT」とはJIS(Japanese Industrial Standard=日本工業規格)、ISO(International Organization for Standardization=国際標準化機構)に基づいた公式の防水性能表示です。
この表示がある時計は、防水機能の基準値をクリアした時計という証明です。
※機能の詳細は取扱説明書を確認することが必要です。

防水の種類に気を付けて!

文字盤もしくは裏蓋に「100M」「10ATM」「10BAR」などの表記されています。これが具体的な防水機能レベルを表します。

「1ATM」や「1BAR」という表記は「1気圧=水深10m」、「1気圧防水」は10mの水圧に耐えるという意味です。

◆30m~50m

汗や小雨に濡れてもある程度は耐えられる防水性能。

日常生活防水の基本となる手洗いや洗顔、雨水の飛散に対応するレベルが「3気圧」です。

◆100m

水がかかったり一時的に水に浸かったりしても大丈夫という程度です。

◆200m

20気圧に耐える性能を持った製品は「ダイバーズウオッチ」と呼称されます。

スイミングプールや浅瀬でのダイビングはご使用いただけます。

海水に浸かった際は、水洗いをお勧めします。

◆300m~

水泳はもちろん、深度の深いポイントでの本格的なダイビングにもご使用いただけます。

海水に浸かった際は、水洗いをお勧めします。

防水時計だからといって過信しすぎないで!

「防水の種類は確認した!この程度の水濡れは大丈夫だ!」と確認してから水作業をしたのに、腕時計が故障することもあります。

防水性能は使用状況やアフターケアの方法次第で衰えていきます。

上記写真の赤丸の部分「リューズ」が緩んでいたり劣化しているとそこから水が浸入します。

裏蓋のパッキンゴムは熱に弱いので、温泉や高温になる場所での使用は劣化の原因になります。

リューズや裏蓋のパッキンゴムが傷んでいないかどうか、定期的に専門店で防水テストを受けることをお勧めします。

最後に

いかがでしょうか?

せっかく購入した腕時計が水に濡れ壊れてしまわないように、防水機能は知っておいた方が良いかと思います♪

ちなみに、このブログを読んでいるであろうスマートフォンも似たようなことが言えます!

充電口にキャップがあるタイプは蓋が閉まっていないと防水は成立しませんし、パッキンが剥がれていては意味がありません。

充電口にキャップがないタイプは本体にヒビや破損があれば防水機能は低下しています。

腕時計もスマートフォンも精密機械ですので、水濡れには気を付けてご愛用ください☆

 

かんてい局のYouTubeチャンネルが出来ました!

こちらでしか見れない情報や、ブランドのマル秘知識等についてをご紹介しております!!

まずは、見てみて下さい!宜しければチャンネル登録もお願いします!!

↓Youtubeチャンネルはこちら↓

ページトップへ戻る

MENU