質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

大垣店のお知らせ

貴金属の「PWG9」ってご存知ですか?特殊な刻印の金の買取可否と価格を鑑定士が教えます【愛知・岐阜の質屋 かんてい局】【大垣】

こんにちは、かんてい局大垣店です。

 

先日少し変わった貴金属を買取したのでご紹介させて頂きます。

一般的にジュエリーに入っている貴金属の刻印と言えば「K18」や「750」「Pt900」などがほとんどですが、今回買取したリングに入っていた刻印がこちら。

『PWG9』

これまで片手で数える程度にしか見たことが無い刻印ですが、この謎の刻印はなんぞや?

素材が金で、頭にアルファベットが付くなら「K」だから金ではない?プラチナの場合は「Pt」だからプラチナでもない?新しいレアメタル?

今回はこの謎の刻印PWG9についてお話していきます。

↓↓メール査定をご希望の方は下のバナーからお進みください↓↓

謎の刻印「PWG9」の正体

この「PWG9」という言葉、聞くのが初めてという人が大半だと思います。

「PWG9」は間違いなく貴金属の刻印なのですが、やはり一般で使われている物ではありません。

というのもこの刻印は、ジュエリー大手の「ジュエリーマキ」さんが独自に作り出した貴金属の刻印だからです。

P=パラホワイト

WG=ホワイトゴールド

9=K9(純度)

分解するとこのような意味になります。

パラホワイトとはジュエリーマキさんのホームページを見てみると「シルバーの価格でプラチナの輝きを実現した貴金属」とありました。

配合バランスや詳しい素材は明かされていませんが、シルバーやホワイトゴールドが9金相当(約37.5%)になっている物と考えられます。

PWG9は売れるのか?買取の価格はどれくらいになるのか

「PWG9」の刻印のジュエリーの買取についてはその会社によって買取が出来るところと出来ないところに分かれると思います。

最初に述べた様に流通が多い素材では無いので業者によっては「金種不明」という扱いをするところもあるからです。

かんてい局ではこういった特殊な刻印の貴金属もしっかりと調べた上で買取をさせて頂いています。

しかし刻印があっても貴金属の検査に通らなかった場合には買取が出来ませんので予めご了承ください。

金額に関してですが、純度はK9(9金)と同等の取り扱いとなります。

12/9現在の相場ではK9は1gあたり1,850円での買取となっております。

日によって相場の上下がありますので、気になる方はお気軽にお問い合わせください。

最後に

かんてい局では国内流通の貴金属だけでなく、中国やイタリアなど諸外国で作られた貴金属製品も進んで買取させて頂いています。

珍しい刻印の貴金属でも比重計などの様々な機材を使用ししっかりとお調べ致します。

貴金属の換金をお考えの方は是非かんてい局へお越しください!

 

ページトップへ戻る

MENU