質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

質屋ブログのお知らせ

質屋の仕組みと利息、買取と質預かりの金額の差についてご紹介いたします。【質預かり】かんてい局【北名古屋】

こんにちは。

質屋かんてい局北名古屋店です。

本日は質屋の仕組みと利息、買取と質預かりの査定金額の差などについてお話をしたいと思います。

・質屋について知りたい方

・質屋の仕組みと利息について知りたい方

・質屋を利用しようと考えている方

などに向けて書いています。是非参考にしてみてください。

 

質屋の仕組みについて

質屋は主に「質預かり」「買取」を行っているお店です。

買取はその名の通り品物を「売却」して手放すこと、「質預かり」は売却ではなく、一時的に利用者から品物を預かる代わりに「お金」をお渡しして保管します。

保管している品物を取り戻す時には質屋営業法に基づき「質料(利息)」(手数料のようなもの)を取ります。

この「質料」と「買取した商品の売却益」が質屋の収入源となって成り立っている仕組みになります。

質預かりとは

質預かりとは品物を担保に現金を手に入れる事ができるサービスです。

質屋営業法の認可を取っている質屋で質預かりを受ける事ができます。質預かりのメリットは品物を手放さなくても現金が手に入るシステムです。

銀行とは違い、品物さえあれば職業や性別に関係なくお金を手にする事ができますので、無職でも消費者金融などでブラックな経歴があっても、品物があればその品物の対価ぶんだけ即日融資を受けることが出来ます。

手続きも難しい事は一切なく、免許証などの身分証明書があればすぐに現金が手に入ります。また借りた現金と利息を支払えば品物を戻す事ができます。経済的に現金がない場合は品物を諦めれば良いだけで、催促や取り立てを受ける事は一切ありません。消費者金融やソフト闇金とは違いますので、ご安心ください。

返済期限は借りたその日から3ヶ月になっており、期限を延長したい場合は1ヶ月の利息を支払えば延長をする事が可能です。

(質屋の利息は質屋営業法にて最大109.5%で設定されています。)

 

かんてい局の利息

(貸付金額 …1ヶ月のご利息)

1,000円~50,000円    … 8%
51,000円~100,000円  … 7%
101,000円~500,000円  … 6%
501,000円~999,000円  … 5%
1,000,000円~      … 4%

質預かり詳細についてはこちらをクリック

 

査定のみでも大丈夫ですか?

 

「査定だけでも大丈夫ですか?」

よく来店されたお客様からこんなご質問を頂きます。

答えは、「もちろん大丈夫です!」査定のみでも大歓迎です。

どれぐらいの価格が付くのか、どれくらい質預かりで融資を受けられるのか、分からないのにいきなりどうするか決めるのは難しい話です。

私たち質屋は「質預かり」という便利なシステムがまだまだ世の中に広まっていないので、少しでも多くの方に知って頂きたいと考えています。

査定だけでも、来店して質預かりの仕組みについて知って頂いただけでも十分価値がありますので、気兼ねせず、相談だけでもOKです。

 

本人じゃなくても取り戻せるの?

質預かりをご利用した場合、商品のお戻し(「出質」といいます)の際にはご本人様ご来店のうえ、「ご本人様確認書類」の提示を頂いています。

「本人確認書類」のみでは他人が簡単に品物を出せてしまう為、かんてい局では特別な事情を除いて、受け付けをしておりません。

これはご本人様の家族(妻・夫・子供・祖父母)でも同様です。事情がある場合は当店規定の「委任状」に一筆ご記入を頂戴しております。

確実に取り戻せることが条件?

一部誤解している方もいらっしゃいますが、質預かりを利用する条件に「確実に取り戻せる」という内容は一切ありません。

質屋の仕組みとして、質料を払って品物を取り戻すか、支払えない場合は品物を手放すことで質の債権はなくなり、元金の支払いが残ることはありません。

 

返済期限

質屋の返済期限は基本的には3ヵ月です。

これは「流質期限」といい預けてから3ヵ月間は流れない期間を設けています。

この3ヵ月間のうちにお客様は3つの選択肢がございます。

 

①質料と共に預けた商品を取り戻す

流質期限内であればいつでもお品は取り戻すことが出来ます。

その際には経過した期間分の質料と元金を支払えばお品は手元に戻ります。

質料は日割り計算を行っておりませんので預けた日から一ヵ月単位で質料が発生する満月計算となります。

 

例)2020年8月15日に元金30,000円で質入れして9月20日に取り戻した場合

質料:1ヵ月/2,400円

8/15~9/15(1ヵ月分:2,400円)+9/15~9/20(1ヵ月分:2,400円)

=2ヵ月分:4,800円

元金:30,000円 + 質料:4,800円 = 34,800円

9月20の取り出しには「34,800円」でお品物を取り戻せます。

 

2.質料(利息)のみ支払い期限の延長をする

流質期限は質料の支払いで延長することが出来ます。

元金に応じた利率の「質料」を発生した月数分収めて頂くことが出来ますので、質料のみ頂ければ半永久的に品物をお預け頂くことも可能です。

但し、この質料を支払わずに流質期限を超えてしまうと取り戻せなくなりますのでご注意ください。

 

3.預けた商品を出さずに取り戻さない(流質)

預けた品物は流質期限が経過すれば自動的にお客様から当店の所有物に所有権が移動いたします。

その為、一度預けられて取り戻す意思がなければ自動的に質流れとなり買取と同様となります。

この際にご連絡を頂かなくてもかまいませんのでお手間は一切頂きません。

 

 

買取と質預かりの金額差について

買取と質預かりは査定金額に差がでます。

買取価格 > 質預かり価格 となり、金額が高いのは「買取」です。

これは、「買取」の場合、今の相場に応じて買取価格を算出してすぐに換金出来る為で、

「質預かり」はご利用者が何もしなくても、最低3カ月間は必ず品物をお預かりしなければいけない、という法律的縛りがあり、3か月後の相場や状態の劣化、保管料などを考慮しなければならない為です。

なので、金額だけで考えると「買取」がお得です。

しかし、買取にすると全く同じ商品はもう手に入らないとお考えください。

質預かりは品物を戻せるシステムなので

・もう使わない、他に新しいものを買った → 「買取」がおすすめ

・急な出費でお金が必要・売るかどうか迷っている・思い入れがある → 「質預かり」がおすすめ

金額差はおおよそ10~20%ほどになりますので、状況に応じてご利用頂くことがベストです。

最後に

現代では質預かり対象商品が広くなり、スマートフォンやスマートウォッチなどの機器も預ける事ができます。お金に困った時は質屋に相談にいくのもひとつ手段として知っておいて頂ければ幸いです。友達や消費者金融にかりるのは少し気が重いと思う方には、取り立てや催促がありませんのでオススメです。

もしご利用をお考えの際にはお気軽にご相談下さい。

 

↓下記タップでお電話が繋がります↓

 

他にもアイフォンでお金を借りる方法について書いてある記事もあります。気になる方はこちらも参考にしてみてください。

↓【緊急】即日融資可能 アイフォンでお金を借りることが出来る。AppleのiphoneXR/MT0N2J/Aでご紹介!【質預かり】かんてい局【北名古屋】

(画像クリックでページが移動します♪)

 

ユーチューブのご案内♪

かんてい局公式のYouTubeチャンネルを開設しました!

商品の紹介や鑑定士ならではの話が聞けます。

↓下記のバナーからアップロードしたものが見られますので興味のある方はご覧ください。

ページトップへ戻る

MENU