質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

細畑店のお知らせ

車刺さってる系質屋ブログ~伊勢神宮小判も買っちゃいました!!~【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【細畑】

 

 

第60回御遷宮記念

 

 

こんなの見たことありますか??

 

これは伊勢神宮のK24の小判です!!

販売価格は998000円で90.0gあります!!

 

伊勢神宮といえば、初詣に行ったり観光名所やパワースポットとしてもとても人気ですよね!!

 

今日はそんな小判にもなるくらい有名な伊勢神宮について少しお話します★

 

御遷宮とは。

まず、御遷宮ってなに?って方がたくさんいると思います。

御遷宮とは東と西に並ぶ宮所を改めて、ご社殿やご神宝などを全て新しく造り変えて

大御神に神殿へお遷りいただく神宮最大のお祭りです!!

 

簡単に言えばお引越しですね★

 

このお祭りは約1300年前、天武天皇が提案をし持統天皇により第1回が開催されました。

平成25年には第62回目の遷宮が行われています。

 

なぜ、20年に1回このようなお祭りをするようになったのかの理由は

どの書籍にも書いてはいないそうです。

諸説はいろいろあって、

綺麗な状態を保つには20年限度などもありますが、

20年に1回行ってきた結果的に「唯一神明造り」という建築技術や

御装束神宝などを現在に伝えることができ、

今でもいつでも新しく、いつまでも変わらない姿

をみることができます!!

このことにより神と人、そして国家に永遠を目指したと考えられています。

この遷宮は神様が区切りを迎えて生まれ変わり、

リフレッシュしてパワーアップするお祝いなんですね。

 

 

 

 

 

伊勢神宮について。

昔から「お伊勢さん」などと呼ばれ親しまれている伊勢神宮ですが、

正式名所は「神宮」だそうです。

他の神宮と区別するために地名をいれて呼ぶようになったのだとか。

そんな伊勢神宮ですが、

内宮と外宮や14所の別宮、42所の摂社24所の末社、42所の所管社があり、

この125の宮社すべてを神宮というのは知っていましたか??

内宮と外宮では祀られている神様も違うんです!!

 

内宮

内宮には天照大御神(あまてらすおおみかみ)が祀られています。

正式名所は皇大神宮(こうたいしんぐう)といいます。

ここでの皇大神は天照大御神のことです。

天照大御神は太陽の神様で、八百万の神の中で最も貴い存在です。

 

他の神とは違い、太陽だけが人に災いをもたらさない。

これがアマテラスの偉大さなのです。

 

内宮の入口の宇治橋を渡り、長い参道を進むと神域です。

「心のふるさと」と称される日本の原風景が見られます!!

 

外宮

外宮には豊受大御神(とようけのおおみかみ)が祀られています。

正式名所は豊受大神宮(とようけだいじんぐう)といいます。

豊受大御神は食物や穀物を司る神様で、衣食住の恵みを与える産業の守護神です。

 

 

 

トヨウケはアマテラスが呼び、丹波国から遷宮されたといいます。

 

伊勢神宮では内宮を北極星、外宮を北斗七星に対応させたといいます。

北斗七星は富貴や寿命を司る神だとされています。

 

お参りの注意点・マナー

内宮と外宮が少し離れているため、内宮だけ参拝する方が多いです。

どちらか片方だけお参りすることを「片まいり」といい避けるべきこととされます。

ですので、まずは外宮から参拝して内宮に参拝しにいくのが

古くからのならわしとされています。

 

★それぞれの場所ではまずはご正宮から参拝

★参道の中央は神様が通る道とされているので中央は通らない

★参拝するときは二拝(お辞儀を2回)、二拍手(手を2回打つ)、一拝(お辞儀を1回)

★手水舎での作法

1.右手で柄杓を持ってたっぷり水をくみ、左手を清めます。

2.柄杓を持ち替えて、右手を清めます。

3.再び柄杓を右手で持ち、左手で水を受け、口をすすぎます。

4.改めて左手を清めます。

5.残った水で柄杓の柄を洗い清め、元に戻します

 

★ご正宮は感謝を伝える場。個人的なお願い事は第一の別宮で

内宮→荒祭宮

外宮→多賀宮

どちらも神様の荒々しい活動的な面の魂が祀られています。

 

ぜひマナーや作法を守ってお参りしましょう♥

 

伊勢神宮だけでなく、おかげ横丁も人気のひとつなので

寄り道するのもいいかもしれないですねヽ(・∀・)ノ

 

 

それでは伊勢神宮のお話はこの辺にしておきましょう。

 

最後は、、、

金の買取について

今回買取をした伊勢神宮第60回御遷宮記念ですが、

24金でできています。

なのでこちらは金の相場で買取をおこなっております。

 

貴金属は基本的に

(重さ×その日の相場

での買取になります。

 

また金・プラチナには純度がありそれによって相場も異なります。

K24/K22/K21.6/K20/K18/K14/K10/K9

 

プラチナ

Pt1000/Pt950/Pt900/Pt850

 

当店ではこちらの貴金属を取り扱いしております。

 

ちなみにデザインがあればそれ以上の金額がつくことも・・・・(*゚▽゚*)

買取基準はこのようになっております!!

 

ぜひタンスの肥やしになっているものがあれば買取査定だけでもお気軽にお越し下さい★

みなさまのご来店お待ちしております!!

 

 

こちらの商品を含め店内にあるほとんどの商品が、
楽天やかんてい局のオンラインショップでも
販売しておりますのでぜひご利用ください!

質預かりはこちら↓をクリック

質ページはこちら

オンラインショップはこちら↓をクリック

~岐阜 岐南 各務原 一宮 関 郡上 大垣 本巣 瑞穂 羽島 美濃加茂~

お近くの方は是非どうぞ♪

【LINE@】はじめました♪
是非こちらもご登録下さい!
お得な情報をお届けします!

======買取実績ぞくぞく追加中======

こちらの商品やその他ブランド品の買取査定金額の
お問い合わせは最寄りの下記店舗へお気軽に
お問い合わせください。

全店国道沿いで駐車場完備しております。
(スマートフォンでは電話番号のクリックでそのままコールできます)

◆細畑店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市細畑1-5-11 / TEL 058-248-1020

◆茜部店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市茜部菱野1-15 / TEL 058-273-8002

◆北名古屋店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
北名古屋市中之郷北74 / TEL 0568-24-5078

◆小牧店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
愛知県小牧市弥生町151 / TEL 0568-68-8998

◆春日井店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
春日井市若草通2丁目21番地1 / TEL 0568-33-8555

=======================

ページトップへ戻る

MENU