質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

春日井店のお知らせ

電波時計とGPS時計は何が違うのか!?その疑問にお答えします【愛知・岐阜のかんてい局】【春日井】

 

こんにちは!

かんてい局春日井店です!

今日から仕事始め、という方多いと思います。

長期の休み明けでつらいと思いますが頑張って下さい!

 

本日は数ある腕時計の中でも機能がよく似ている腕時計「電波時計」と「GPS時計」に関してお話ししようと思います。

電波とGPS、何が違うのか?

結論を先に述べると地上波と衛星波の違いです。

それぞれの機能を標準電波受信機能、GPS電波機能といいます。

標準電波地上は電波塔から、GPS電波は衛星からの電波を受信しています。

これからそれぞれの特徴を書いていきますね!

①電波時計について(標準電波受信機能付き時計)

日本で電波時計を使用する場合には「おおたかどや山標準電波送信所」と「はがね山標準電波送信所」という2ヶ所の電波塔からの電波を受信しています。

2ヶ所の電波塔から発信される電波で日本全国がカバーされ、1日に2~3回の受信で時刻修正が行われています。

受診に関しては地形や建物に影響される事が多く、場合によっては受信ができないところもあります。

例に挙げるとしたらAMラジオが一番近いかもしれません。

AMラジオも場所によって綺麗に聞こえる所もあれば、山間部や建物の中だとノイズが酷かったりする時がありますよね。そんな感じです。

鉄筋や鉄骨構造の建物の場合は金属影響によって受信感度が鈍りますので、使わない時間帯は窓際に置いておくと良いです。

ちなみに余談ですが海外でも受信することができます。韓国とグアムでは受信が確認されたそうです。

韓国は距離が近く時差が無いので分かりますが、グアムでも受信できることには驚きますね( ゚Д゚)

 

②GPS時計について(衛星電波受信機能付き時計)

GPSは宇宙を飛び回っている衛星から電波をいいます。

GPSを使っている身近なものはカーナビですね。あれもいくつかの衛星から電波を受信し、正確な位置を更新し続ける事で動作しています。

電波更新が標準電波よりも早いので時間を表わす精度はGPSの方が上だと思っています。

標準電波の様な「横の電波」ではなく衛星から届く「縦の電波」である為極論を言ってしまえば「携帯電話が使えないような海のど真ん中であったとしても空さえ見えればどこでも時刻修正が可能」というある種究極の腕時計と呼べなくもありません。

ただこのGPS時計、かなり致命的な欠陥があります。

日本では考えられない事ですが、「標準時間が更新されると時間の修正が出来なくなる」というものです。

は?と言われてもおかしくありません。

日本の標準時は兵庫県明石市を通る本初子午線(東経135度)と定められてから変えられたことは一度もありません。

しかしロシアなど年に数回標準時が変わってしまうところでは時間の修正が出来ないモデルもあります。

というかできないモデルの方が多いです。

私はカシオのG-SHOCK GPW-2000しか知りません。

このモデルはモバイルリンクシステムを応用して、携帯から時計自体のアップデートができるようになっています。

 

最後に

電波時計もGPS時計も精度はかなり高く、数万年に1秒ずれるかどうかといわれている時計です。

自動巻や手巻きの時計も素晴らしい物は多いですが、時計はやはり正確な時間を刻んでこそ。

そして正確な時間を刻むための正確な仕事は日本人の気質に合っています。

安倍総理もかつてオバマ大統領に自慢をするほど日本の国産モデルもすごいんです!

かんてい局にも国産モデル、電波時計、GPS時計は多く取り揃えておりますので、興味を惹かれたかたは是非かんてい局までお越しください!

 

オンラインストアでもご購入いただけます♡

弊社ではオンラインショップも展開しております。写真と実物の色などを心配される方もいらっしゃるかもしれませんが、ちゃんとしたご指導のもと細かく行っておりますのでご安心下さい!

↓クリックして頂けると色々なお品物を多く掲載しております☆

LINE友達大募集中!!

✿チラシ情報をいち早くGET!!!

✿お友達にはお得があるカモ!!?

是非友達登録お願い致します♥
友だち追加

インスタ始めました。

お気軽にフォローをお願い致します。

お得な情報や新入荷商品などいち早くお届けします!!

是非フォロー&いいね(•̀ᴗ•́)و ̑̑お願いします♥

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ID:kanteikyoku_kasugai

かんてい局春日井店へのアクセス

【お車でお越しのお客様】

最寄りIC

名二環 勝川ICより岐阜方面に約2.0km 車で約5分

東名 春日井ICより名古屋方面に約5.0km 車で約10分

≪土岐・多治見方面からのお客様≫

国道19号線を名古屋方面へ向かっていただき、イオン春日井店を越したすぐの『ラの壱』さんが目印の交差点『若草通3』を右折します。右折後すぐの1本目の路地を左折していただくと約200mで「かんてい局春日井店」の裏手に出られます。

≪名古屋方面からのお客様≫

国道19号を岐阜方面に北上していただき、春日井市に入る国道302号線を通過して約1.5km、5分ほどで左手に「かんてい局春日井店」がございます。手前にとんかつ『松のや』さんがございますので、目印にして下さい。

【電車でお越しのお客様】

最寄り駅

JR中央本線 勝川駅より約1.0km 徒歩約15分

オンラインショップはこちら↓をクリック

質預かりはこちら↓をクリック

質ページはこちら

メール査定

メール査定はこちら↓をクリック

宅配買取

宅配キット申込みはこちら↓をクリック

質預かり・買取なら「愛知・岐阜の質屋かんてい局 春日井店」金・プラチナ・時計・ロレックス・バッグ・ヴィトン・エルメス・シャネル・ダイヤモンドお任せください

遠方のお客様は宅配買取もご利用ください。(春日井・岐阜・多治見・土岐・瑞浪・可児・恵那・中津川・小牧・豊山・尾張旭・瀬戸・名古屋市・守山区・北区・西区・東区・千種区・天白区)

======買取実績ぞくぞく追加中======

こちらの商品やその他ブランド品の買取査定金額のお問い合わせは
最寄りの下記店舗へお気軽にお問い合わせください。
全店国道沿いで駐車場完備しております。
(スマートフォンでは電話番号のクリックでそのままコールできます)

◆春日井店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
春日井市若草通2丁目21番地1 / TEL 0568-33-8555

◆茜部店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市茜部菱野1-15 / TEL 058-273-8002

◆細畑店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市細畑1-5-11 / TEL 058-248-1020

◆北名古屋店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
北名古屋市中之郷北74 / TEL 0568-24-5078

◆小牧店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
愛知県小牧市弥生町151 / TEL 0568-68-8998

ページトップへ戻る

MENU