質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

細畑店のお知らせ

高級革ブランド「ベルルッティ」は永遠の男の憧れ!その特徴や魅力に迫ります!【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【細畑】

こんにちは!!

かんてい局細畑店です(*’▽’)

 

今回はフランス発祥の知る人ぞ知る男の憧れブランド、「ベルルッティ」について紹介させて頂きます。

 

 

ベルルッティとは

ベルルッティの誕生は1895年に遡ります。

イタリアで誕生した創始者「アレッサンドロ・ベルルッティ」がフランスのパリにて開業し、最高級の紳士靴ブランドとして高い支持を得ています。

誰もが知る有名画家の「ピカソ」もベルルッティを高く評価しているほどです。

昔は主に紳士靴を製造していましたが、バッグ、ベルト、ネクタイ、服など、様々なアイテムを展開するようになりました。

ベルルッティはアウトレットに出さず、セールや値引等を行わないため、常に高級のイメージを損なわず、ユーザーにとっても非常に満足度の高いブランドとして位置付けらられています。

そのため、商品の価格帯はやはり高額。

財布で10万円~15万円、靴で20万~30万円、バッグは40万円~・・・服でもシャツで10万円前後するほどの超高額アイテムです。

しかし、一切妥協する事のないそのブランドの方針に多くのベルルッティファンは惹かれ、このような金額でも出す事を惜しまないのです。

では、どのような所がベルルッティの魅力なのか?話していきたいと思います。

 

 

ベルルッティの魅力

①カリグラフィ

ベルルッティの一番の特徴と言っても過言ではないのがこの「カリグラフィ」です。

職人による作業で一つ一つレザーに筆記体を焼き込み、文字を浮かび上がらせている装飾です。

これは外国の貴族達の手紙でのやり取りをモチーフにしたと言われています。

このカリグラフィには二つとして同じものはなく、文字の配列やロゴマークが微妙に個体によって違ってきます。

また、カリグラフィはベルルッティの製品に多く採用されており、またカリグラフィの柄が入った商品は通常よりも高額です。

バッグや靴の革製品はもちろん、服やネクタイなどの布生地にも採用されているものがあります。

 

 

②ヴェネチアレザー

続いてベルルッティに使われているレザーの魅力です。

ヴェネチアレザーは耐久性があり、なめらかな質感と繊細な色合いが、他ブランドには表現できないオーラを纏っています。

詳しい人はベルルッティのカリグラフィやブランドロゴを見なくても、このヴェネチアレザーを見るだけで気付く程の個性があります。

この革の特徴として、水に弱く、また傷がつきやすいという点があります。

また、年数が経ってくると変色が見られるようになります。

長く使用すればするほど、味が出て親しみやすいパートナーのような存在になります。

通常のレザーとは一味も二味も違うこのヴェネチアレザーの美しさは、ベルルッティでしか味わえません。

 

 

③パティーヌ

そして最後にベルルッティのレザーを表現する技法で欠かせないのが、「パティーヌ」という染色です。

ヴェネチアレザーに何度も色を上塗りしていき、色の透明感、コントラストを個性豊かに表現し、あえて塗り方にムラを作り見ているだけで引き込まれそうな色合いに魅了されます。

正規店で初めて財布を買うときは、初回の場合無料でこの「パティーヌ」をしてもらうサービスがあるようです。

 

 

実際に持ってみて

今実際に細畑店にあるのがカリグラフィのトートバッグです。

少し小傷はありますが色合いに味が合ってとても美しいです。

A4サイズは楽々入る収納力を持つ、比較的大型のトートバッグです。

ハンドルが長い為肩にかける事もできますので、ビジネスだけではなくカジュアルでも使いたいという方にぴったりです。

全面カリグラフィではないですが、さり気なくデザインが施されており、素材の良さをしっかり表現した仕様です。

質感は若干固めでマチがしっかり設けられている為、型崩れもしにくく安定しています。

 

 

最後に

今回はベルルッティについて紹介させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか?

まさに男性の憧れ的な存在のブランド、特にビジネスマンは一度は欲しいと思うブランドではないでしょうか。

鞄や靴はほとんどの商品が10万円を超えてきますが、ネクタイ等の小物はまだ安価で手に入りますので、気に入った方はそういった所から揃えてみても良いかもしれません。

筆者もベルルッティは大好きで、いずれはビジネスシューズ、ビジネスバッグが欲しいと思ってます。

もちろん、買取も喜んでさせて頂きますので是非一度ご相談ください!!

 

 

外出自粛中にこちらもいかがでしょうか👇

★YouTubeはじめました!

是非チャンネル登録お願い致します♪

⇩⇩⇩

ページトップへ戻る

MENU