皆さんこんにちは!
買取専門かんてい局大垣店です♪
本日は、部品から完成まで自社一貫製造できるマニュファクチュールである、日本が世界に誇る時計メーカー「CITIZEN(シチズン)」の人気の理由とおすすめモデルをご紹介させて頂きます。
こちらの記事では
・腕時計をお探しの方
・ソーラー電波時計をお探しの方
・軽くて丈夫な時計をお探しの方
・メンテナンス無しでも大丈夫な時計が欲しい方
におススメの内容となっております。
是非最後までご覧ください!
☟お電話でのお問い合わせはコチラ☟
シチズンの腕時計 人気の理由は「独自のテクノロジー」
シチズンの腕時計の人気の理由は「独自のテクノロジー = 技術力」でしょう。
それではどんな技術力によって、どんな機能が備わっているのか確認してみましょう。
シチズンのお品をお探しなら☟をクリック
①電池交換不要「エコドライブ」発電技術
「エコドライブ」は、シチズンが独自に開発した「光による発電で動力を作る技術」です。
自動巻き、手巻き時計と比べるとクォーツ(電池式)時計は時間を合わせる手間がほぼ無く、使いたいときに使えるのが特徴ですが、電池には寿命があり2年~3年ほどで電池交換に出さなければなりません。
エコドライブはこういった煩わしさを解決した時計で、太陽光などの強い光のみならず、蛍光灯や白熱灯などの室内の光でも電気に換えられるため、室内で過ごすことが多い人でも動力切れの心配がありません。
モデルにもよりますが、フル充電した状態であれば真っ暗な部屋に置いていたとしても、半年以上も動き続けるなど消費電力面でも非常に優れています。
週に数回、月に数回しか時計を使わない方でも、機械式時計と違い「駆動が止まってしまって使えない」というシーンを減らすことができますね。
また電池交換がいらないという事は、その分の廃棄電池が出なくなるという事なので環境にも優しいと言えます。
エコドライブの「エコ(Eco)」には環境への配慮、「ドライブ(Drive)」には使い続ける事で環境に対する意識を高めて欲しいという願いが込められているそうですよ。
おすすめ商品:型番 CB0011-69E
商品名:エコドライブ/ソーラー電波式
ケース素材:SS(ステンレススチール)
ブレス素材:SS(ステンレススチール)
ケース幅:約43mm(リューズ除く)
腕回り:最大 約19.0cm
文字盤:ブラック
メンテナンス情報:ノーメンテナンス
シリアル:0520*****
付属品:箱・取扱案内書
商品仕様
充電残量表示機能
充電警告機能
過充電防止機能
パワーセーブ機能
フル充電時約2年可動(パワーセーブ作動時)
日中米欧電波受信
受信局自動選択機能
定時受信機能
強制受信機能
パーペチュアルカレンダー
日付表示
ダイレクトフライトワールドタイム(26時差)
サマータイム機能
パーフェックスマルチ3000(JIS1種耐磁、衝撃検知機能、針自動補正機能、世界4エリア受信)
商品説明
こちらのモデルはクロネコヤマト勤続25周年の記念モデルとなっており、裏フタにロゴマークと記念の年号が刻印されております。
手間いらずでハイスペックなモデルになり、ブラックとシルバーのカラーリングはシーンを選ばずご使用頂く事ができます。
②時間合わせ不要「サテライトウェーブGPS」衛星電波受信技術
「どこにいても、正確な時間を。」を求めてシチズンが開発した「サテライトウェーブGPS」
サテライトウェーブGPSはその名の通り、宇宙空間を周回しているGPS衛星から情報を取得して、時刻・カレンダーを自動的に正確な時刻に修正する「衛星電波受信技術」です。
このシチズンの衛星電波時計「サテライトウェーブGPS」の開発は2000年に始まり2011年に生まれました。
シチズンにしても実に11年の歳月をかけて開発した商品になります。
これが、世界初の光発電衛星電波時計「Eco-Drive SATELLITE WAVE」です。
シチズンはその後2014年には短時間で現在地の時刻情報を取得できる「Eco-Drive SATELLITE WAVE F100」を発表しました。
こちらは従来のサテライトウェーブが6秒かかっていた時刻受診時間を半分の3秒でき、当時の世界最薄衛星電波時計となりました。
おすすめ商品:型番 CC3020-57L
商品名:シチズンコレクションサテライトウェーブ
ケース素材:SS(ステンレススチール)
ブレス素材:SS(ステンレススチール)
ケース幅:約43.5mm(リューズ除く)
腕回り:最大 約19.5cm
重量:167.2g
文字盤:ブルー
メンテナンス情報:ノーメンテナンス
シリアル:6N102****
付属品:箱・ギャランティーカード・取扱説明書
商品仕様
100m防水
サファイアクリスタル風防
日付表示
パワーリザーブインジケーター
曜日表示
ワールドタイマー
商品説明
フィニッシュの美しいブレスレットと観音バックル、そして美しいブルーサンレイのダイアルのデザインです。
オンオフ問わずスタイリッシュに装着できるデザインで、アテッサやプロマスターと違い、個性的なアイテムです。
③軽くて丈夫「スーパーチタニウム」加工技術と表面硬化技術
シチズンが1970年に世界初のチタニウムケース腕時計を発表し改良を加えたのが、「スーパーチタニウム」です。
スーパーチタニウムの特徴として、軽さ、丈夫さ、サビにくさ、肌への優しさ (アレルギーの起こりにくさ)が挙げられます。
スーパーチタニウムとは、シチズン独自のチタニウム加工技術と表面硬化技術(デュラテクト)を施した、シチズンにしかできない素材です。
本来軟らかい素材であるチタニウムに表面硬化技術を施すことで、ステンレスの5倍以上の表面硬度を実現しました。
さらにステンレス素材の約半分の重さで、腕時計を着けていることを忘れそうなほど軽量化も実現しました。
おすすめ商品:型番 BN7020-09E
商品名:プロマスターマリン/J210-T023-100
ケース素材:スーパーチタニウム
ブレス素材:ウレタン
ケース幅:約52.5mm(リューズ除く)
腕回り:最大 約21.0cm
重量:180g
文字盤:ブラック
メンテナンス情報:ノーメンテナンス
シリアル:76100****
商品仕様
1000m飽和潜水用防水
夜光(針+インデックス)
カレンダー
耐磁1種
エコ・ドライブ(ソーラー)
商品説明
「エコ・ドライブ」を搭載しつつ、1,000m飽和潜水仕様を実現したダイバーズウオッチ。
堅牢性の高さが魅力のアイテムです。
自宅にいながらラクラク査定はコチラ☟
CITIZEN(シチズン)とは
シチズンの創業
シチズンは1918年にシチズン時計初代会長の山崎龜吉(やまざきかめきち)によって「尚工舎(しょうこうしゃ)時計研究所」として東京で創業しました。
その後1930年に「シチズン時計株式会社」と社名を変更して現在に至ります。
シチズンという社名
社名のCITIZENは日本語訳すると「市民」となり、『多くの市民に愛される時計を作る』という思いが込められた名前となっています。
シチズンの特徴
シチズンの特徴の一つは、冒頭でもお伝えいたしましたが、時計のムーブメントからすべてを自社開発、自社生産している点があります(マニュファクチュール)。
1976年に開発されたアナログ式光発電時計と呼ばれるソーラー時計はその後「エコドライブ」へと繋がり、世界中に知れ渡りました。
創業から100年以上経った現在でも存続しているのにはこういった背景から常に改良と新たな技術開発をしやすい環境が整っている点が大きいと言われています。
シチズンのお品をお探しなら☟をクリック
メンテナンスについて
シチズンの時計はそこそこの価格帯なのですが、メンテナンス必要期間が長いため、機械式時計に比べ維持費にかかる金額も変わってきます。
ですので、普段使い用の時計や初めての腕時計にオススメできるブランドですよ。
エコドライブ自体にも寿命はありますが、だいたい10年~15年程度が修理の目安となります。
シチズン修理料金一覧
https://citizen.jp/support-jp/afterservice/repair/fee_owners.html
最後に
最後までお読みいただきありがとうございます。
いかがでしたか?
シチズンの時計には
*ザ・シチズン
*エコ・ドライブ ワン
*エクシード
*アテッサ
*プロマスター
*シリーズエイト
*クロスシー
*シチズンエル
*サテライト ウエーブ GPS
*シチズンコレクション
と多くのモデルが展開しており、メンズモデルもレディースモデルも高性能で、大変人気がございます。
腕時計の購入をご検討中であれば、是非シチズンの時計をご検討頂ければと思います。
また、シチズンのお時計は買取大歓迎です♪
使われずに眠ってしまっている時計がございましたら、是非かんてい局大垣店にお持ち下さい。
査定だけでも結構ですので、まずはお気軽にご相談いただけたらと思います。
☟動画で分かる買取りのながれはこちら☟
☟修理・メンテナンスも承っております!詳しくはこちら☟
・