質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

茜部店のお知らせ

【ゼニス】は人気がない?ダサい? 壊れやすいの? 本音で解説【茜部】

【2024.3.15追記】

ゼニスの時計は世界中に愛用者の多いブランドですが、文字盤のスケルトンになっているため視認性が悪く不人気モデルが多いなどのイメージもあるので「ダサくて人気がない」といった声も聞かれます。

そこでこの記事では本当に「ゼニスは人気がないのか?」について記事を書いています。

◆ゼニスの時計に興味があり方

◆ゼニスの時計を購入検討されている方

◆ゼニスの時計が好きな方

は是非、最後までご覧ください。

■気になる腕時計の買取価格がすぐ分かる☟

時計査定フォーム

ゼニスは人気がない?

結論「人気があります!」

ロレックスやオメガとは対照的にゼニスは愛好家向けの時計となり私たちプロから見ても時計が好きな方が選ばれる時計だと思います。

「スーツに似合うステータスのある時計」としてビジネスパーソンが高級時計に求める価値をすべて備えており幅広いバリエーションのモデルをリリースしています。

斬新なデザインと機構を備えた新しいモデルを発表しているため近年は特に人気が高まっています!

■お電話での問い合わせはこちら☟

人気ないと言われる理由

ゼニスの時計が「人気がない」と言われている原因についてインターネットやSNSの意見を3つピックアップしました。

① オタクっぽいイメージがある

ゼニスはムーブメント製造に長けた時計メーカーです。

ゼニス最大の魅力といっても過言ではないのが世界に誇る自動巻クロノグラフムーブメントの「エル・プリメロ」です。

「クロノグラフのお手本」と称されロレックスのデイトナを始めタグ・ホイヤーやパネライ、ウブロなどの人気モデルにも搭載された永遠の名機です。

そんな「エル・プリメロを一本所有したい」という動機でゼニスを購入する方も多くロレックスやオメガなど他のスイス製ブランドと比較するとメカニカルな見た目とブランドイメージが「オタクっぽい」といった意見がありました。

■合わせて読みたい関連記事☟

マニア必見!【ゼニス】レインボーフライバック3つの魅力とおすすめモデル3選【細畑】

② メンテナンス費用(維持費)が高い

ゼニスの時計を購入後に後悔した理由として「メンテナンス費用が高い」ので人気がないという意見もありました。

どのメーカーの時計でも3~5年に一度はオーバーホールと呼ばれるメンテナンスが必要になります。

graph_up.png (584×434)

ゼニスの場合も同様でメーカーでオーバーホールを依頼した場合、基本料金だけで45,000~85,000円程度かかり部品の交換などがあったりした場合はさらに追加で費用がかかります。

そのため予想外の出費となってしまいゼニスの購入を後悔するオーナーいるため人気がないという意見もありました 。

■お電話での問い合わせはこちら☟

③ リセールが悪い

ゼニスを購入後の何らかの理由で売却を検討した際に買取価格が安いので人気がないなどという意見がありました。

ロレックスやオメガに比べるとリセール率が下がるモデルはあります。

特に正規店やブテイックでゼニスの時計を定価で購入された方は購入価格と売却時の買取価格の差があるため購入したことを後悔するといったケースがありました。

しかしゼニスも価格が高騰しているモデルであるため、私は「リセールが悪い」とは言えないと思っています。

■気になる腕時計の買取価格がすぐ分かる☟

時計査定フォーム

ゼニスは「ダサい」?

インターネットの口コミやツイッターなどのSNSで「ゼニスがダサい」と言われているか?を調べました。

多くの方は「すばらしい時計」「オシャレ」などの評価されている意見が多く「ダサい」などのう意見は少数しか見られませんでした。

ゼニスは1865年から自社でムーブメントを作り続けています。

もちろん、精度と品質は他のメーカーよりもはるかに高いです。

またゼニスの時計は文字盤の一部をカットしてムーブメントの心臓部を見えるようにすることで、機械式ムーブメントの複雑な構造やメカニカルに動作する様子を楽しめるユニークさが好評です。

👇販売中のゼニスのモデルはこちらをクリック👇

ゼニスの魅力は?

エル・プリメロは「36,000振動」というハイビートでありながら0.1秒までクロノグラフ計測が可能という高性能ムーブメントで世界初の自動巻きクロノグラフ、エル・プリメロは1969年に登場されてから現役でも進化しながら採用され続けています。

しかしクオーツショックを受け、一時は製造中止にまで追い込まれた過去を持ちます。

時計職人ベルモの機転を利かせた行動にも助けられ、復活を果たした歴史があり、魅力はまさにこの歴史と伝統で、そこに革新が備わる点もまた、ゼニスのブランドイメージや時計の魅力となっています。

■合わせて読みたい関連記事☟

【2021年新作】注目度NO.1⁉ゼニスのクロノマスタースポーツを紹介!正規店で購入出来るの?【小牧】

ゼニスは壊れやすい?

インターネットの口コミで「ゼニスは故障しやすいという評判だから買うのをやめた方がいい」などもありましたので私から意見をお伝えします。

ゼニス(エル・プリメロは)は「壊れやすい」のではなく「壊しやすい」時計です。

もっとも多いのが誤った操作方法による故障となり

【一般的な時計の場合】

リューズを一段引き出す=日付合わせ


リューズを2回引く=時刻合わせ


【エル・プリメロ搭載モデルの場合】

リューズを一段引き出す=時刻合わせ


リューズを2回引く=日付合わせ


となっているため、腕時計に詳しい方でも、いつもの癖で誤った操作をしてしまう恐れもあるので「エル・プリメロの正しい操作方法」は要注意なポイントです。

■お電話での問い合わせはこちら☟

着けている人は?

支持層は?

支持層は30代以上となっています。

20代とは違い、社会的地位が上がり人生経験が豊富で大人の雰囲気が似合う年齢です。

したがって「価値」という適切なキーワードを持つ時計も選択する必要があると言えます。

ゼニスの時計を購入される方の中には、その洗練されたデザインや独自の機能を高く評価されている方も多くいらっしゃいます。

有名人では

大野智さん(アイドル)愛用の時計はヘリテージウルトラシンです。

城田優さん(俳優)愛用の時計はゼニス エル・プリメロです。

山田孝之さん(俳優)愛用の時計はゼニス デファイです。

谷原章介さん(俳優)愛用の時計はゼニス エル・プリメロクロノマスターです。

このように有名人ご用達となっているため、30代以上の年齢層を中心に高く評価されています。

■気になる腕時計の買取価格がすぐ分かる☟

時計査定フォーム

人気のゼニスモデルは?

①クロノマスター

「クロノマスター」はゼニスの定番クロノグラフシリーズで、1秒間に10回振動するエル・プリメロを搭載し、機械美を際立たせています。

引用:https://www.jw-oomiya.co.jp/brands/zenith/chronomaster-sport/03.3100.3600%EF%BC%8F69.M3100.html

2016年、デファイとパイロット以外のクロノグラフシリーズがこの「クロノマスター」に統合されました。

文字盤のオープンなデザインから、時計の内部が見えるモデルや、カレンダーとディスクを搭載したスタイルなど、多くのスタイルがあります。

👇クロノマスターの購入はこちら👇

■動画で解説しています☟

②エリート

機械美を追求するクロノマスターに対し、「エリート」は余計な装飾や複雑な機能を加えず、シンプルな時計を追求したフォーマルな時計です。

引用:https://www.jw-oomiya.co.jp/brands/zenith/elite/03.3100.670%EF%BC%8F02.C922.html

現行モデルの「クラシック」廃盤モデルの「キャプテン」、クラシックコレクションのベースとなった「ウルトラシン」の3つのシリーズがあります。

また、エリートは自社製ムーブメントを搭載した高機能時計として、比較的リーズナブルな価格で購入できるモデルが多くあります。

👇エリートの購入はこちら👇

③デファイ

デファイは、ゼニスのクラシカルでシンプルなイメージを覆すデザインと、パワフルな機能性で人気を博しています。

引用:https://www.jw-oomiya.co.jp/brands/zenith/defy/03.9300.3620%EF%BC%8F79.I001.html

デファイの大きな特徴はフルオープンダイヤルとなっており全方位から内部の機械構造が見え重厚感を演出しています。

■合わせて読みたい関連記事☟

【エルプリメロ】世界最高峰のクロノグラフムーブメントの3つの魅力とゼニスの偉業【大垣】

👇デファイの購入はこちら👇

■お電話での問い合わせはこちら☟

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ゼニスの時計は人気があり、ダサくもありません!

また堅牢性と機能性を備えた特別な時計のため壊れやすくもありません。

人気のクロノマスター、エリート、デファイさらにはパイロットシリーズまですべてのゼニスの時計はユニークでありながら非常に機能的で実用性も抜群です。

ゼニスの腕時計は、ムーブメントの動きを最大限に楽しめるものが多くなっていますので使うシーンに合わせて文字盤のデザインを選ぶことをおススメします。

ページトップへ戻る

MENU