皆様こんにちは!!
かんてい局茜部店のブログをご覧頂きありがとうございます!
本日はバーバリーがなぜ今人気なのか理由をさぐっていきたいと思います!
この記事は、
・バーバリーが好きな方
・バーバリーを使ってみたい方
・年齢に合ったアイテムをお探しの方
にぜひ読んでいただきたいです。
気になる方はぜひ最後までお付き合いください!
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バーバリー 人気の理由
バーバリーと言えば、ブランドを詳しくない人でもか必ず知っているブランド。
15年前など学生がこぞってバーバリーのチェックマフラーを着用していた記憶もあるのではないでしょうか。
バーバリーの人気はずっと続いていたわけではありません。
しかし近年バーバリーアイテム着用者が増えてきました。
そこで何がバーバリーに起こっているのが人気の理由を探っていこうと思います!
①リカルド・ティッシ氏
リカルド・ティッシ氏と聞いてピンとくる方は少ないのではないでしょうか。
しかしこの人物こそ、近年のバーバリーを人気にした重要人物です!!
バーバリーのデザイナーに就任する前は「GIVENCHY(ジバンジィ)」のデザインを手がけていました.
リカルド・ティッシ氏がGIVENCHY(ジバンジィ)のデザイナー時代に起こした「革命」が現在のバーバリーの人気に関係していきます。
彼はモード、ラグジュアリーファッションの中にストリートの要素を取り入れ、「ラグジュアリーストリート」というスタイルを創り上げました。
当時ラグジュアリーファッションとストリートファッションは別物で、特にストリートファッションの認知度や人気はごく一部と言われていました。
ラグジュアリーストリートとはなに?
普段カジュアルファッションに使っているTシャツ、スニーカー、パーカー、デニムなどのを素材、縫製、仕立てにこだわり、デザイナー特有のエッセンスを加え高級に作ったものを「ラグジュアリーストリート」と呼んでいます。
ラグジュアリーストリートは今では先頭をきって走っているファッション。
それを取り入れることにより、バーバリーの人気が急激に上がったと言われています。
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②ロゴの変化
バーバリーは2018年にブランドの顔である「ロゴ」デザインをガラッと変更しました。
シンプルなデザインになったことにより、アイテム全面にロゴを入れ、スタイリッシュなデザインに変わりました。
そして今までチェック柄を売りにしていたバーバリーですが創業者のトーマス・バーバリーのイニシャルを基にした「TBモノグラム」柄が誕生しました。
引用(https://jp.burberry.com/the-thomas-burberry-monogram/)
従来から人気のチェック柄を残しつつも新しい雰囲気で挑戦したバーバリー。
若い世代からの支持を受けています。
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③海外セレブ
多くの情報発信は各国のセレブや著名人。
現代の若者たちはそんな海外セレブたちをSNSを通し、現在の流行を抑えています。
TBモノグラムが誕生したことにより、そのマーク一つでバーバリーアイテムとわかるようになっていること、カジュアルファッションに取り入れやすいことが人気の理由と言えるでしょう。
バーバリー 年齢層
バーバリーには各年齢層にあったラインがあることをご存知でしょうか?
ご紹介していきます!
①バーバリープローサム
各あるラインの中でも最高級とされ、素材とデザインにこだわりが詰め込まれた一級ライン。
上記でも説明したようにリカルド・ティッシがデザインしているラインです。
バーバリーのメインラインですのでトレンド感があり、20代から40代と幅広い世代に愛用されています。
②バーバリーロンドン
高級ラインのプローサムよりもカジュアルなアイテムが多いバーバリーロンドン。
普段使いに最適なデザインが多いコレクションですのでバーバリー・ロンドンは日常着としてバーバリーファッションを楽しむことができます。
伝統的なクラシカルな印象があるので、30代後半から50代と大人の層から人気があるラインです。
③バーバリーブリット
アウターやフレグランスを中心に、若年層のカジュアル路線ライン。
現在では廃止されており、中古でしか手に入ることが出来ません。
比較的安価で手に入るので10代から20代に人気があります。
④バーバリーチルドレン
0歳から14歳までを扱っており、マザーズバッグやスイムウェアといったアイテムまで取り揃えているライン。
プレゼントに良く使われます。
バーバリーチルドレンを専門とした国内店舗が数店あります。
バーバリー好きは多いのでとても需要があるラインとなっています。
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三陽商会との関係
三陽商会と聞いてパッとこないと思います。
「バーバリーブラックレーベル」「バーバリーブルーレーベル」これは、バーバリーが好きなら一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?
「バーバリーブラックレーベル」はメンズライン。
「バーバリーブルーレーベル」はレディースライン。
この2つのラインは三陽商会がバーバリーとライセンス契約をしていたものです。
1965年からライセンス契約がはじまり、2015年に三陽商会が完全独立をし、今では別ブランドとなっています。
ですので名前も変更されました。
「バーバリーブラックレーベル」→「ブラックレーベル・クレストブリッジ」
「バーバリーブルーレーベル」→「ブルーレーベル・クレストブリッジ」
価格もリーズナブルで手が出しやすいブランドとなっております。
20~30代にオススメアイテム 3選
バーバリーのオススメしたいアイテムを3点ご紹介していきます。
① バッグパック
インパクトあるTBモノグラムが使用されているバッグパックです。
ナイロン素材ですのでバッグ自体軽量で使い勝手が良いです。
コーディネートのワンポイントにオススメです。
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②トラベルポーチ
(現在在庫がございません)
バーバリーのロゴがレザーに型押しされているアイテム。
トラベルポーチと書いてありますが、メンズバッグとしてもお使いいただけます。
すっきりとしておりシンプルな作りですが、それがまたお洒落さを演出してくれます。
③財布
(現在在庫がございません)
グラフィティがお洒落な印象のアイテムです。
従来のバーバリーさはありませんが、人と違ったアイテムを持ちたい方には特にオススメです。
こちらは男女関係なくお使いいただけるお財布です。
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最後に
いかがでしたでしょう?
バーバリーが現在人気の理由が分かったのではないでしょうか?
私も最近よくバーバリーアイテムを持っている方を多く見ます。
バーバリーアイテムの良い所はユニセックスで使うことが出来るところです。
ぜひ気になる方はチェックしてみてください!
現在かんてい局茜部店でもバーバリーアイテムを数点ご用意がございます。
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