質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

細畑店のお知らせ

【メゾン・マルジェラ】カレンダータグの意味・MM6との関係とは?【細畑】

こんにちは!

岐阜市のかんてい局細畑店です☺

今回は若い方の間で人気の「メゾン・マルジェラ」についてご紹介していきます!

ルイヴィトンやシャネル等多くのハイブランドではブランドロゴが存在します。

しかしマルジェラはロゴがなく、数字がたくさん書かれたタグだけだったり上部の写真の様な4つの糸だけだったりと少し不思議なデザインがあります。

今回は数字の意味や、4つの糸のデザインについてまとめました。

是非最後までご覧ください。

↓お問い合わせはこちらから!↓

かんてい局細畑店:058-248-1020まで

メゾン・マルジェラとは

1988年にマルタン・マルジェラが「メゾン・マルタン・マルジェラ」を立ち上げ、パリコレクションでデビューを飾りました。

マルジェラの作り出すコレクションは「脱構築(デコンストラクション)」や、全ての常識を覆すものであったことから「デストロイ・コレクション」と呼ばれていました。

2008年にはメゾン・マルタン・マルジェラ生誕20周年を記念するショーで、マルタン・マルジェラが引退し2014年のクリエイティブディレクターに「ジョン・ガリアーノ」が就任し、「メゾン・マルジェラ」のブランド名になりました。

カレンダータグの意味

マルジェラでアイコンとしてよく目にする24の数字が並んだブランドタグです。

こちらは「カレンダータグ」と言われ、〇で囲われている数字はラインを表しています。

現在のライン⇩

・0 「アーティザナル」コレクション 白い無地のラベル 「Co-Ed」コレクション

・1 ウィメンズのためのコレクション

・3 フレグランス・コレクション

・4 女性のための「ワードローブ」

・8 アイウェア・コレクション

・10 メンズのためのコレクション

・11 アクセサリーのコレクション

・13 オブジェ、または出版物

・14 メンズのための「アイコンズ」

・22 シューズのコレクション

・MM6 – ♀のための服

↓お問い合わせはこちらから!↓

かんてい局細畑店:058-248-1020まで

ラインの番号がない物は?

またマルジェラのアイテムは番号だったり、カレンダータグが付いていないものもございます。

それがレクチラシリーズです。

レクチラとはジョン・ガリアーノが作った造語で、再利用を意味するアップサイクル(Upcycle)やリサイクル(Recycle)と、メゾンのアイコンの一つである「レプリカ(Replica)」を掛け合わせています。

ヴィンテージピースを元に作られているため、素材の表情がどれも異なる一点ものになります。

縫い付けられている「レチクラ」のラベルは様々なサイズで、ベースとなったヴィンテージピースが生まれた場所や年代が記載されています。

引用:https://www.maisonmargiela.com/

MM6とは?

カレンダータグの「6:女性の為の衣服」が独立したものになります。

グラフィックプリント、幾何学的なフォルムなど、ユニークな素材を融合し現代的でどこかに女性らしさを感じさせるアイテムが多く、日常使いしやすいデザインが特徴です。

メゾン・マルジェラでは高級ラインが多いのに比べ、MM6では気軽に手に取れる価格帯が多いことで、愛用者はどんどんと増えています。

素朴な疑問:4本の糸は切っていいのか?

今ではアイコン的存在の4つ角の糸ですが、これは元々タグが外しやすいようにあえて角しか縫われていません。

マルタン・マルジェラが洋服を作った時に「ブランドネームに囚われず服そのものを見てほしい」という想いから来ているのだそう。

その為、タグを外して身に着けるユーザーもいますがマルジェラと分かった方がいいという方は着けたままにしています。

また、長く愛用していると糸が自然と切れてしまうことがありますが、マルジェラの正規店に持ち込めば有料で直してくれるそうです。

かんてい局の商品紹介

かんてい局にあるマルジェラ商品をご紹介します!

①5AC ミディアム

2016年にジョン・ガリアーノが初めて手掛け、現在はマルジェラのアイコン的存在のバッグです。

特徴は何といっても上部から飛び出ているライナーです。

カレンダータグが付いているライナーを出すとカジュアル感が出て日常使いがしやすいです。

またライナーを内側に閉まって使うとかっちりした雰囲気になり、パーティシーンなどでも活躍することができ、様々な場面で使用できます。

②S55ui0311 二つ折り財布

本のページをめくるようにつくられたコンパクトなお財布です。

カードポケットが16箇所もあり、カード枚数が多い方には嬉しいデザインとなっています。

シンプルですが他では見ない形をしているので変わったお財布を持ちたい方や人と被りにくい物が欲しい方にオススメです。

③バッグパック

こちらはアメリカのバッグブランド「イーストパック」とMM6がコラボしたバックパックです。

人々のライフスタイルに合わせて作られてきたイーストパックと、マルジェラの独創的表現にカジュアルさがプラスされたMM6の、他では見ることができない斜めの形をした斬新なデザインになっています。

⇩マルジェラの商品はコチラから⇩

まとめ

いかがでしたか?

今回はマルジェラについてご紹介しました。

どのアイテムも個性的でおしゃれなものがたくさんあります。

ブランドネームではなく、アイテムそのもの見てほしいというマルタン・マルジェラの強いこだわりのあるブランドだと思います。

若い方だけではなく30代40代の方でも持てるアイテムもたくさんあり、長く使う事ができるので気になっている方は公式サイトでもチェックしてみて下さい。

かんてい局でもマルジェラを取り扱っているので是非興味のある方はお電話でもご来店でもお待ちしております!

↓お問い合わせ↓

かんてい局細畑店 電話番号:058-248-1020

メール査定はこちら!

 

ページトップへ戻る

MENU