みなさまこんにちは。
質屋かんてい局細畑店です。
本日は、言わずと知れたNo.1人気時計ブランド『ロレックス』のプロフェッショナルウォッチである『ミルガウス』を紹介させて頂きます!
このミルガウス……なんと、2023年4月に廃盤となりました。
そもそもミルガウスってどんな時計?という方もいらっしゃると思うので、次の項目でざっくりと概要を説明しますね!
↓お気軽にお問い合わせください!↓
ミルガウス
ミルガウス。なんか響きがかっこいいですよね。名前の由来はご存知でしょうか?
ミル ……フランス語で「1000」を意味する言葉
ガウス……磁力を表す単位
つまり、「1000ガウスの磁力に耐えられるよ」ということで、『ミルガウス』なのです。
そのまんまですね。
ただ、それでも時計のモデル名として定着させてしまうのはロレックスのブランド力の強さ故でしょうか。
金属製の腕時計が磁石に弱い、というのは想像しやすいかと思います。
磁力の影響で時計の動作が狂ってしまうことは、腕時計の故障としてありがちです。多くの機械に溢れた現代社会において、腕時計の対磁性能は必須なのです。
そんな中で現れたのがミルガウス!対磁性能に優れた腕時計です。
ロレックスとしては「科学者の時計」をテーマに作ったものになります。科学者は多くの機械に囲まれますから、対磁性能は必須というわけです。
インテリなあなたにオススメの時計ですよ!
外見的な特徴としては、やはりなんと言ってもギザギザの秒針です。稲妻をイメージして設計されたそのデザインは、ロレックスの時計の中でも非常に個性的であると言えるでしょう。
さて、そんなミルガウスですが、2023年4月に廃盤となってしまいました……なんという悲劇!
ですが、ミルガウスは我々の心の中に生き続けます!今回は、ミルガウスの歴代モデルを振り返っていきましょう!
↓高価買取中!↓
①Ref.6541(1956年誕生)
引用:クロノ24
ミルガウスの記念すべき最初のモデルは、1956年に登場したRef.6541。
今となっては非常に珍しく、市場での価格は大高騰!コレクターにとっては喉から手が出るほど欲しい逸品です。
ミルガウスの始祖ともいうべきこのモデルは、もちろん特徴的な稲妻針も備えています。
文字盤の色は黒。また、この頃のベゼルは回転式でしたが、しばらくしてスムースベゼル(回転しないベゼル)へと変わりました。
この頃のミルガウスは様々なマイナーチェンジを行っており、デビューしたてでキャラが定まっていない感じがしますね。ロレックスとしても、試行錯誤を繰り返していたのでしょう。
お気軽にお電話ください!!
②Ref.1019(1960年誕生)
引用:クロノ24
次はこちら、二代目のミルガウスになります。1960年に登場したRef.1019です!
初代に比べると、相当変わりました。
文字盤はシルバーになりました。これだけでも結構雰囲気変わるというのに、更なる変更が加わってます。
なんと、アイデンティティである稲妻モチーフの秒針が変わってしまったのです!
そんなのアリかよ、と思いませんか? かなり特徴的だったのですが……
でも悲しいことに、この変更によって秒針の視認性は上がり、デザイン的にも普段使いしやすくなります。
特徴的だったデザインも失ったミルガウスですが、ここから1991年までの約30年もの間、このモデルは製造されました。
しかし、1991年に生産終了となり、そこから20年近くの間ミルガウスは眠り続けることとなります……
ロレックス高価買取中!
③Ref.116400、Ref.116400GV(2007年誕生)
眠りから約20年の月日が経ちました……
2007年、ミルガウスがついに復活!Ref.116400です。
見てください、このデザイン。我々が待ちに待った稲妻針です。
しかも今度は、黒文字盤と白文字盤、両パターンを取り揃えています。
それだけではありません。今回は、グリーンのガラスが使われたモデルであるRef.116400GV
まで作られました。 随分と垢抜けて帰ってきましたね。
Ref.116400は2016年頃まで製造されましたが、2017年ごろからはグリーンガラスのRef.116400GVに完全移行しました。
お気軽にお電話ください!!
②Ref.116400GV-Zブルー(2014年誕生)
2014年、ミルガウスの最終形態ともいうべき、彼が登場しました。
116400GVの新色、Zブルーです!
文字盤が鮮やかな青色となり、他のモデルにはない味がありますね。なんともスタイリッシュ。
同時期にブラック、ホワイト文字盤の116400GVも製造されていましたが、やはりこのZブルーが人気でした。
しかし、ミルガウスの更新はこれで最後となります。
2023年4月、ミルガウスは廃盤となります……
お気軽にお電話ください!!
まとめ
歴代ミルガウスのモデルを紹介させて頂きました!
ミルガウスが廃番になった今、対磁性能に優れた新モデルの発売が期待されています。
もしかしたら次は、1000ガウスどころか10000、いや100000ガウスまで耐えられる腕時計が発売されるかもしれません。
ミルガウスの意思を継いだ時計が、稲妻針、Zブルー文字盤と共に現れる日を待ちましょう!
かんてい局細畑店では様々なご相談に乗りますので、お気軽にお問い合わせください!
スタッフ一同お待ちしております!!
↓高価買取中!↓