質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

茜部店のお知らせ

【この時に売れ!】金の売り時と相場上昇のタイミング【茜部】

皆様こんにちは!
かんてい局茜部店のブログに目を通して頂き、ありがとうございます!!

金はジュエリーの素材として人気が高く、また古くから私たちの身近にあり、相場の変動もあることから投資の対象としても見られる貴金属の一つです。

金を所有している方の中には『売りたいけど本当に今がいいのか?』『この後まだ上がるのではないか?』『上がったり下がったりする要因が分からない』と取引に積極的になれない方も少なくありません。

今回この記事では、そういった方の為にも‘‘金の売り時‘‘と‘‘相場の上がるタイミング‘‘を解説していきます。

引用元:https://www.material.co.jp/ig100.php

この記事は、

■金の売買に興味のある方

■持っている金を高く売りたい方
に是非読んでいただきたい記事です!

☟お電話での問い合わせはこちら☟

■金はいつ売るのがよいのか

結論から言うと、金は『高い時に売る』が鉄則です。

当然といえば当然ですが、ではその『高い時』とはどのくらいの相場で推移している時を指すのか。

一般の方でも貴金属のサイトや相場などで検索をかけると様々な情報が出てきます。

中にはその日の買取相場、年単位・月単位で買取価格の移り変わりを確認できるサイトもあります。

その中でも中長期的に見て、相場が比較的高くなっている時であれば、手放しのチャンスなのではないかと思います。

引用元:https://www.flawless-corp.jp/raremetal/column01.php

使わなくなったアジュエリーやアクセサリーはありますか?
こちらで簡単に査定ができます↓↓

貴金属査定フォーム

■金の相場が上がるタイミング

金が手元にあるから売りたい、現金化したいという気持ちが出てしまうのを抑えて、せっかくなら相場の高い時に売った方がよいでしょう。

ではどのようなタイミングで相場が上昇するのでしょうか。

世界経済が不安定な時

昨今でいうと、2008年のリーマンショックや直近では2020年から現在まで猛威を振るう新型コロナウイルスの影響により金の価格が上昇しております。

金価格が上昇する理由は世界市場が不安定な時に、インフレへの対策として金に投資する人が増えるためです。

引用元:https://wedge.ismedia.jp/articles/-/19556

↓プラチナジュエリー購入はこちらをクリック

日本円、ドルといった信頼性の高い通貨の下落

日本円やドルなどといった信頼性の高い通貨が信頼できなくなると、資産として信頼の高い金に投資する人が爆発的に増えます

新型コロナ等の世界情勢や有名企業の株価、為替レートなどの情報を常に取得することで、金の相場を把握することができます。

引用元:https://www.businessinsider.jp/post-253600

国が金を買いに走る時

個人だけではなく、国も金を買いに走るタイミングがあります。

「有事の金」という言葉があるほど、金は有事の際にも強い資産です。

テロなどの大きな有事が起こった際にも、「金」という確かな価値がゆるがないことを指した言葉です。

したがって、有事の際の資産の逃避先としても金は有用です。

☟お電話での問い合わせはこちら☟

 ■持っている金を高く売る為には

金を所有している人の中でも意外と知らない人が多いのが、金の買取は『相場』のみでは決まらないという事です。

金の買取価格は純度ごとのその日の相場(円)×重量(g)で算出できます。

つまり、金を高く売る為には、所有している金の『純度』、『相場(円)』、『重量(g)』の3要素を把握することが重要になってきます。

純度について

品物に対して金が何%を占めているかで種類が変わります。

▶K24(純金、24金)・・・99.99%~100%

▶K22(22金)・・・91.7%

▶K18(18金)・・・75.0%

▶K14(14金)・・・58.5%

▶K10(10金)・・・42.0%

K10くK24のように、数字が大きいほど金の含有率(%)が高く、金額も高くなります。

この純度は本体に刻印されていることが多いので、自身で確認できるものも多いです。

引用元:https://www.net-japan.co.jp/imitation/cat40_1/

↓K18ジュエリー購入はこちらをクリック

重量について

買取には、0.1g程度の違いでも影響を受けます。調理用の測り等でも良いので自宅で重さを図れる器具があるか確認しておきましょう。

重量の注意点において、石や宝石、パール等が付いている貴金属は、その重さを引いて金属部分のみで計算する必要があるので要注意です。

ここで『相場』、『純度』、『重量』を出揃いますので、計算していきましょう。

買取相場が5,000円のK18(18金)製のリング、(石等は付いていない)重量4.7gの品物が有ります。

これらの情報から計算をすると、

『5,000(円)×4.7(g)=23,500(円)』となり、買取金額は23,500円となります。

一般の方が思われているよりも金属の計算は非常にシンプルで簡単です。

また、こういった情報を把握しておくことで、悪徳業者に安く買われてしまうといったことも防げるのではないでしょうか。

☟お電話での問い合わせはこちら☟

使わなくなったアジュエリーやアクセサリーはありますか?
こちらで簡単に査定ができます↓↓

貴金属査定フォーム

最後に

いかがでしたでしょうか。

せっかく自分が持っている金という資産、売るなら高く売りたいですよね。

ちょっとした知識や、売るべきタイミング、または持っておくべきタイミングを把握することによって、実際に手にする金額が変わります。

この記事では、一般の方でも金の相場の上がるであろうタイミングや、付けておきたい知識について解説しております。

是非売却の際には、上記に挙げた注意点も確認して頂き、進めて頂けたらと思います!

かんてい局のYouTubeチャンネルが出来ました!

こちらでしか見れない情報や、ブランドのマル秘知識等についてをご紹介しております!!

☟Youtubeチャンネルはこちら☟

ページトップへ戻る

MENU