質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

小牧店のお知らせ

【保存版】シャネルの素材やラインを解説!おすすめのライン4選!【小牧】

2024年3月1日更新

 

本日はシャネルの素材とラインについて紹介していきます!

こちらの記事は

・中古で購入を考えている方

・どの素材が良いかのかわからない方

・シャネルの欲しいラインについて知りたい方

・ご自身のアイテムの素材やライン知りたい方

・一覧で素材やラインを確認したい方

向けの内容です。

シャネルには様々な素材やラインの商品がありますので、ご覧頂き参考にしてください。

 

☟お電話でのお問合せは☟

かんてい局小牧店:0568-68-8998まで

シャネルの素材について

まずはシャネルの素材についてです。

素材についても

キャビアスキン

ラムスキン

あたりはよく聞くのではないのでしょうか?

ただ、シャネルにはこれらの素材以外にもたくさんラインナップがあります。

かんてい局でも、購入する際にどれがいいのか悩むお客様もいらっしゃいますので、参考になるように解説していきます。

シャネルの主な素材一覧

素材を表にまとめてみました。

シャネル 素材一覧

シャネルには多くのラインが展開されており、同じラインでも様々な素材で作られています。

定番の素材からちょっと変わった素材までいろいろあり、シャネルで主に使用されている素材を特徴や丈夫さも踏まえて紹介していきます。

革素材

一言で革といっても、様々な種類があります。

見た目と特徴をご紹介していきます。

キャビアスキン

シャネルでよく聞く「キャビアスキン」とは、表面にキャビアのようなツブツブの型押し模様の牛の革のことです。

牛の革だと柔らかいイメージがあると思いますが表面は硬めで丈夫なのが特徴です。

水にも強く、傷が付きにくいので折角のブランドバッグなのに傷ついたら嫌で使えない、なんて人にもオススメです。

 

革の性質上重量感がありますが、この質感と相まって高級感を演出してくれる素材でもあります。

シャネル感もありつつ長く愛用できる、初めて購入する方にもオススメの素材です!

 

シャネルの定番であるマトラッセのバッグに使用されることが多い他、お財布等の革小物にも多く使われる素材です。

カーフスキン

生後6か月以内の仔牛の革で柔らかくなめらかな質感を持つ素材です。

キャビアスキン特有のツブツブ感はありませんが、キャビアスキンよりも柔らかく張りがある印象です。

ラムスキン

ラムスキンは表面が生後1年以内の羊の革が使用されており、とてもなめらかな質感を持つ素材です。

その為非常にデリケートで傷つきやすく、水分にも弱いのが難点ですが、その分きめ細かく柔らかい肌触りが特徴です。

 

ラムスキンもマトラッセのアイテムによく使われる素材になり、キャビアスキンと比べて柔らかい印象を持たせてくれるのでよりエレガンス感がありますよ◎

エナメル(パテントレザー)

革の表面にウレタン樹脂などでコーティング(エナメル加工)を施した加工皮革のことをパテントレザーと呼んでいます。

ツヤツヤで光沢感のある素材が特徴で、定期的にお手入れをすることで常に新品のような光沢感を維持することができます。

 

またエナメル加工により雨にも強く、フォーマルな場と普段使いのどちらでも使いやすい素材で、マトラッセのアイテムでも良く展開されています。

クロコダイル・パイソン等

一部のアイテムにはクロコダイルやパイソンといった皮革(エキゾチックレザー)が使用されていました。

※2018年に合法的なエキゾチックレザーの原皮の獲得がどんどん難しくなっていることを理由に、毛皮を含む皮革製品を作らないと発表しています。

 

発表以前に生産された稀少性が高い皮革で作ったアイテムは今でも富裕層等に高い人気があります。

また中古でしか購入できない為、かんてい局のようなお店で探すことしかできず、希少性と高級感を持つ素材なのです。

 

☟お電話でのお問合せは☟

かんてい局小牧店:0568-68-8998まで

その他の素材

上記の革素材よりもカジュアルに見せたい方、または季節感を出したい方はその他の素材で使い分けするとよりオシャレに見えます。

春におすすめの素材

デニム

通年生地ですが春の爽やかさとぴったりです。

サテン

鮮やかな光沢があり、大人っぽい印象。

キャンバス

通年生地。軽くて丈夫、春の鮮やかな洋服と合わせやすいです。

ナイロン

通年生地。水に強く、こちらも軽くて丈夫。

スポーティーな雰囲気にも合います。

夏におすすめの素材

PVC

水・汚れにも強い透明な素材。

バッグの中を見せるおしゃれが楽しめます。

ストロー(かご)

シャネルではラフィアという天然素材を使用していることが多く、丈夫で長持ちなのが特徴。

秋におすすめの素材

スウェード

皮の内側を起毛させているので、独特の光沢感やあたたかみがあります。

ベロア

柔らかく光沢があるのでエレガンスな印象に。

ベルベット

ベロアと似ている質感ですが、より高級な素材とされています。

冬におすすめの素材

ツイード

短い羊毛などを紡いで作られており、厚く防寒性の高い毛織物。

ココ・シャネルが洋服生地として選んできた、カラフルな糸や装飾的な糸を織り込んだツイードを『シャネル・ツイード』と呼び、現在でも人気かつシャネル定番の生地になります。

シアリング

ムートン(羊)の毛足を刈りこんで風合いを変えたり、模様をつけたりしたもの。

モコモコした風合いが可愛らしい生地です。

 

☟お電話でのお問合せは☟

かんてい局小牧店:0568-68-8998まで

シャネルのラインについて

シャネルのバッグ・財布には多くのラインが展開されています。

先程述べた素材も踏まえて主なラインを紹介していきます。

マトラッセ

シャネルの「マトラッセ」という名前は聞いたことのある方も多いと思います。

マトラッセとは、ダイヤ型にキルティング加工された生地の名前です。

型崩れも少なく、特にショルダーバッグはとても人気があります。

モードにも大人カジュアルにも使える万能なデザインです。

トラベル(旧デザイン)

マトラッセを彷彿されるチェックデザインが特徴。

トラベルラインには新旧があり、こちらの旧トラベルは1999年登場。

素材がナイロンで軽量。

デザインもカジュアル向けです。

ニュートラベル

2001年に登場したラインです。

廃盤ラインである旧トラベルからデザインが一新し、ナイロンジャガードの格子柄が特徴となっています。

こちらも軽量でカジュアルながらも高級感のあるデザインです。

通勤通学にもおすすめです。

 

☟お電話でのお問合せは☟

かんてい局小牧店:0568-68-8998まで

カンボン

生地はマトラッセ、端にある大き目のココマークが特徴のカンボン。

2004年から登場し、その個性と人気で現在でも定番シリーズの一つとなっています。

色違いや素材違いなど数多く展開されているラインです。

スポーツ

カジュアル&スポーティなライン。

スポーツクラブやヨガ等が流行していた2000年に登場しました。

ナイロン素材で扱いやすく、またデザインも色々なものがあるのでストリートや古着MIXとの相性が良いです。

タイムレスクラシック

ココ・シャネルがかつてデザインしたエグゼクティブ御用達のバッグ「2.55」を復刻したラインです。

ワンポイントのココマークがシンプルで、いつの時代や流行にも左右されない定番の美しさを感じます。

エレガンスなコーデにも◎

 

☟お電話でのお問合せは☟

かんてい局小牧店:0568-68-8998まで

ブリリアント

エナメル素材とダイヤ型キルティングを組み合わせた、エレガンスなデザインが特徴。

エナメルの質感がより高級感を感じさせるラインです。

マドモアゼル

ラムスキンにステッチをデザインしており、大人スタイリッシュな雰囲気があります。

ストライプデザインが主ですが、ダイヤ型ステッチのデザインも存在します。

人とは違うものがお好きな方にオススメです。

 

☟お電話でのお問合せは☟

かんてい局小牧店:0568-68-8998まで

Vステッチ

V字型ステッチが特徴のラインです。

スタイリュシュでかっこよさのあるデザインなので辛口コーデにもぴったりです。

エッセンシャル

ショッピング袋に着想を得てそのままのデザインで商品化されたアイテムです。

カーフレザーが使用されているのでたくさん入れてもしっかりとしているバッグです。

コココクーン

もこもこしたキルティングのココ・コクーンはナイロン素材で軽く、カジュアルにお使い頂けます。

2009年登場で比較的新しめのラインで人気のあるラインです。

ラムスキンの素材でも登場しております。

 

☟お電話でのお問合せは☟

かんてい局小牧店:0568-68-8998まで

 チョコバー

板チョコから名前をとっており、デザインも四角形の板チョコのようで可愛らしさがあるラインです。

トートバッグやボストンバッグなど品数は多く、シャネルの定番ラインの一つです。

ボーイシャネル

オーバーステッチの縁取りとアンティークな留め具が印象的なライン。

素材はラムスキン、カーフスキン、デニムなど様々。

2011年頃に登場したラインで人気の高いアイテムが多いです。

ドーヴィル

フランスにある有名なリゾート地から名前を取ったラインです。

キャンバス素材が気軽に持てるカジュアルさを演出してくれます。

サイズやカラー展開が多く、多くのセレブや著名人が愛用していることで知られています。

 

☟お電話でのお問合せは☟

かんてい局小牧店:0568-68-8998まで

ラグジュアリー

シャネル定番のチェーンを持ち手だけでなく、バッグの生地本体にも施したラインです。

レザーとチェーンの組み合わせがまさしくラグジュアリー感のあるデザインとなっております。

パリビアリッツ

レザーとキャンバス地が使われており、ラグジュアリーかつカジュアルさを併せ持つラインです。

10年以上前に登場したラインですが、デザインや使い勝手の良さによって現在でも人気は高いです。

気軽に持てるので個人的におすすめのアイテムです。

アンリミテッド

スポーティかつ洗練されたシルバーが印象的です。

2009年のクルーズコレクションで登場したラインで、シャネルに関するロゴや文字がプリントされています。

素材はほとんどポリエステルが使われているので、速乾性とさらさらした生地が特徴です。

 

☟お電話でのお問合せは☟

かんてい局小牧店:0568-68-8998まで

 アイコン

カメリア、ココマークといったシャネルのアイコンを取り入れたライン。

格子柄、ひし型キルティングを組み合わせています。

植物や生き物のモチーフを型押ししたデザインもあり、遊び心のあるデザインです。

ワイルドステッチ

太めのステッチ自体をデザインとして確立させたラインです。

縫い目という通常はあまり目立たせない役割に目を向けた、インパクトのあるカッコいいデザインです。

ウルトラステッチ

ワイルドステッチよりもさらに太いステッチがインパクトのあるラインです。

 フレンチリビエラ

マトラッセとよく似たデザインです。

ラインというよりモデルと言った方が正確です。

長方形に大きめフラップ、留め具のロゴマークも大きめのものを採用したチェーンショルダーバッグになります。

エレガンスな印象が持てるアイテムです。

 

☟お電話でのお問合せは☟

かんてい局小牧店:0568-68-8998まで

カメリア

カメリアは創業者ココ・シャネルが愛した花で、その花を全面にデザインしたラインです。

バタフライカメリア

カメリアの花を全面にあしらった「カメリア」に対し、ワンポイントにカメリアがデザインされているラインです。

ココボタン

ココ・シャネルのイニシャル「C.C」を重ねたロゴマーク。

これをボタンに刻んだものをココボタンと呼びます。

そんなココボタンをワンポイントに配したシンプルなラインです。

ブランドアピールが苦手な方におすすめです。

 

☟お電話でのお問合せは☟

かんてい局小牧店:0568-68-8998まで

ガブリエルドゥシャネル

2017年の発売と同時に話題となったラインです。

デザインのツートンと2本のチェーンが特徴で、使いやすさも抜群です。

アイスキューブ

レザーポリ塩化ビニールを使用し、氷の結晶をモチーフにデザインされたラインです。

マトラッセとチョコバーのタイプがありますが、チョコバーの方が正方形でより氷感を感じられます。

夏にぴったりの素材とデザインです。

 

☟お電話でのお問合せは☟

かんてい局小牧店:0568-68-8998まで

バイシー

大人カジュアルなデザインが特徴のラインで、シャネルにまつわる言葉がプリントでされています。

限定販売されていたアイテムのラインで現在では廃盤となっており、入手困難なアイテムです。

セントラルステーション

デザインに列車を取り入れたラインです。

2007年に登場した「ニューヨークセントラルステーション」の限定記念モデルのため、中古でしか手に入らない希少アイテムです。

メイクアップ

ファンデーションケースをデザインしたライン。

ケースパッケージであるプラスチックの光沢を目指したツヤツヤの表面が、遊び心を感じられる可愛いデザインです。

ココマークのワンポイントが特徴なので、シンプルなコーデにも合います。

 

☟お電話でのお問合せは☟

かんてい局小牧店:0568-68-8998まで

ウインドウズ

ショップの建物の中から見える人々を窓枠の中に切り取り、プリントされたカジュアルでおしゃれなライン。

シャネルのデザイナーのユーモアが溢れており、気軽に使えるデザインです。

コスモスライン

ブラックレザーにココマークの留め具が際立つライン。

このラインもダイヤ型のステッチですが、このステッチが型押しになっている少し変わったデザインです。

ガールシャネル

シャネルの衣類のなかでも人気アイテムであるジャケット(カーディガン)からインスパイアされたデザイン。

可愛らしくも個性的な雰囲気があるので、ガーリーなコーデにもぴったりです。

ビコローレ

レザーに二重ステッチを施したラインです。

ステッチがやや立体的でかっこいい印象があります。

ユニセックスでお使い頂けるデザインです。

 

一通り紹介していきましたが、ここまでたくさんあるとは私も知りませんでした…!

この一覧表を見て初めてライン名を知ったり、特徴を知ったりする方も多いのではないでしょうか?

上記で紹介した以外にも期間限定モデルなどがあり、かんてい局でもまだ取り扱ったことのない物もあります。

入荷次第ご紹介していきますので更新をお待ちください。

 

☟お電話でのお問合せは☟

かんてい局小牧店:0568-68-8998まで

シャネルおすすめアイテム4選

ここまで説明した素材と定番ラインの中からおすすめしたいラインのアイテムを4つ紹介していきます。

シャネルのアイテム選びのご参考になれば幸いです。

キャビアスキン×マトラッセ

キャビアスキンのマトラッセはシャネルの大王道のアイテムです!

マトラッセとは日本語で「ふくれ織り」という意味で、ダイヤ型の凸凹が特徴です。

 

当時の女性はハンドバッグが主流でしたが、両手が自由に使えない、バッグを置き忘れてしまうなどの問題を解消すべく、シャネルの創業者ココ・シャネルが、女性が使いやすいショルダーバッグを考案し、1929年にマトラッセを発表したことが始まりです。

 

いろんな素材のマトラッセが展開されているものの、やはりキャビアスキンのマトラッセがよりシャネルらしく、人気があります。

上記で軽く説明しましたが、キャビアスキンはキャビアのようなつぶつぶの型押し加工がされた牛革なので傷が付きにくく丈夫です。

 

何十年たってもデザインが変わっていないので長く大切に使えるアイテムの一つです。

内側はダブルフラップで荷物が飛び出る心配もありません。

容量もなかなかあります!

実はマトラッセには横幅23、25、30、34の4種類のサイズで展開がされております。

定番は25サイズになりますが、荷物量と相談してサイズを決めてみてください。

季節もシーンも選ばない万能なデザインです。

 

どれが似合うか不安な方は是非マトラッセのショルダーバッグをおすすめします!

逆にマトラッセで人と違うものが欲しいという方は、素材や色の違う展開の物をお探しになるとインパクト大でかわいいですよ!

☟マトラッセのアイテム一覧はこちらから☟

☟お電話でのお問合せは☟

かんてい局小牧店:0568-68-8998まで

 ナイロンジャガード×ニュートラベル

このラインは基本的にジャガード織りのナイロン生地が使用されています。

ジャガード織りとは模様が立体的に見えるような織り方で作られた生地です。

ナイロンの特徴としては軽量で丈夫な素材で、移動の際に便利になるように作られたバッグなので、通勤通学にも使いやすいアイテムです。

 

カジュアルにブランドを楽しめて、季節感も気にしなくてよいラインなので日常使いに最適です!

※お色によっては汚れやスレが目立ちますので、中古でご購入の際は状態確認は必須です。

中の容量も幅広くお使い頂けるデザインです。

ボストンバッグやポーチなどもありますが、定番はトートバッグ。

サイズ展開はPM/MM/GM/TGMの4種類です。

一番使いやすいサイズ感は必要なものが大体入るMMサイズ、セカンドバッグとしてならPMサイズがおすすめです◎

☟ニュートラベルのアイテム一覧はこちらから☟

☟お電話でのお問合せは☟

かんてい局小牧店:0568-68-8998まで

キャンバス×ドーヴィル

ドーヴィルもカジュアルなデザインながら高級感あふれる雰囲気がポイントのラインです。

基本素材はキャンバス素材ですが、レザーやキャビアスキンを素材としたドーヴィルもあります。

トートバッグにハンドルとチェーンがついたものは近年でも人気が高いデザインです。

 

ちなみに、ドーヴィルというのはフランスの地名のことであり、ドーヴィルはココ・シャネルが帽子専門店を出店したりブティックを開いた場所で、いわばシャネルゆかりの地名が商品名になっています!

 

また、多くのセレブや著名人が愛用している事でも有名です。

シンプルながら高級感あふれるデザインなのでどようなコーデにも合わせやすく、大容量なので使い勝手はとても良いです。

シャネルはなんとなく黒のイメージがありますが、ドーヴィルはカラーバリエーション等たくさんあるモデルなので明るいカラーも多く、自分の好みのデザインを見つけるのも楽しみの一つですよ!

☟ドーヴィルのアイテム一覧はこちらから☟

☟お電話でのお問合せは☟

かんてい局小牧店:0568-68-8998まで

ラムスキン×ボーイシャネル

ボーイシャネルは、ココ・シャネルのボーイフレンドの名前「ボウイ・カペル」が由来したネーミングを持つライン。

先ほどまでエレガンスな印象やカジュアルで普段使いしやすいラインを紹介していきましたが、ボーイシャネルはハードなデザインです。

シャネルの中でも辛口でかっこいい印象だと思います。

 

太めのチェーン・トリプルオーバーステッチ・ヴィンテージテイストの金具などがかっこいい印象を決めてくれるポイントです。

実はココ・シャネルが当時使用していたといわれる「弾薬保管バッグ」からインスピレーションされています。

こちらもチェーンショルダーが人気です。

中身はとてもすっきりしているので必要最低限の荷物だけで出かけたい人に向いています。

また、ヴェンテージライクが特徴なので、モードカジュアルな恰好にとても合います。

 

ボーイシャネルも色んな素材で展開されていますが、デザインが辛口なので柔らかいラムスキンのものが個人的におすすめです。

ラムスキン程のやわらかさがあれば、カジュアルコーデにも甘辛コーデもしやすいからです。

もっとハードでロックな印象が良いと言う方はキャビスキンのボーイシャネルも可愛いのでお好みで選んでみてくださいね!

☟ボーイシャネルのアイテム一覧はこちらから☟

その他のシャネルのアイテム

かんてい局ではオンラインショップもありますので、店頭に見に行けない方でもシャネルのアイテムを探すことが出来ます。

随時入荷していますので上記以外のものが欲しいというかたは是非こちらもチェックしてください!!

☟画像をクリックで商品ページへ☟


 

☟お電話でのお問合せは☟

かんてい局小牧店:0568-68-8998まで

最後に

いかがでしたでしょうか?

今回私も初めて知ったようなラインも多く、まだまだ紹介しきれていない部分もあります。

シャネルのラインや素材は展開が多く、自分の好きなテイストを探すとなると大変かもしれません。

しかし中古だからこそ自分好みのアイテムが探せるところがやはり一番楽しくて面白いところです!

 

本日おすすめラインを4選紹介しましたが、個人的にオススメなのはやはりマトラッセのショルダーバッグ

理由は仕様・保管状況が少し悪くても価値が下がりにくく、リセール率がよいからです。

また、デザインが基本的に変わらないので、流行り廃りに流される事なく大切にお使い頂けることも考えるとやはりマトラッセは一番にオススメできるアイテムです。

キャビアスキンであれば傷つきにくく、長持ちしますので、キャビアスキンのマトラッセのショルダーバッグはやはり定番で永遠のアイテムだと思います。

 

その他にもシャネルには可愛い・人気のある女性憧れのアイテムはたくさんあります。

もしご購入・買取を検討されてい際は是非こちらを参考にしてみてくださいね。

ページトップへ戻る

MENU