質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

北名古屋店のお知らせ

【定番カラー】ロレックス青文字盤モデルのご紹介とオススメ5選!【北名古屋】

こんにちは!

質屋かんてい局北名古屋店です!

今回はロレックスの中でも「青文字盤」に絞って腕時計を紹介します。

是非購入の際に参考にしていただければ幸いです。

宜しくお願いします。

☟電話でのお問い合わせはこちら☟

かんてい局北名古屋店:0568-24-5078まで

なぜ青文字盤を紹介するのか?

なぜ青文字盤を?と思う方も多いと思いますが鑑定士目線でオススメ出来るポイントが3つあります。

①どんな人でも合わせやすい

ブルー系の文字盤は

「腕時計の文字盤の定番カラー」であります。

老若男女誰でも合わせやすく、時計としてもブレスレットとしてもアクセントとして用いりやすいカラーです。

さらに庶民的なブランドから高級時計ブランドまで幅広く定番カラーとして販売していることが多いです。

ロレックスもその一つで2023年現在でおよそ40種類以上のブルー系文字盤が販売されています。(ダイヤ入りを含む)

ですので定番でどなたでも使いやすい色なので、もしどの腕時計を買うか迷っているという方が居ましたらブルー系の文字盤を探されてもいいかもしれません。

②スーツにも合う

スーツには腕時計が必須と考える方も少なくはありません。

それほど時間を気にしたりマナーとして持つ方も多いと思います。

ですが腕時計なら何をしてもいいというわけではありません。

基本的には「アナログ時計、派手な色味は避ける、大き過ぎず小さ過ぎない」ものを選ぶと良いとされています。

その三つすべてを兼ねているのがブルー系文字盤の腕時計です。

ブルー系は派手過ぎず爽やかな印象を与えますし、どんなカラーのスーツでも色なじみがよく、どんなシーンでも気にせず使用することが出来ます。

③資産性が高い

ロレックスは言わずと知れた高級腕時計ブランドの一つです。

市場の人気ではプレミアム価格が付くほど入手が難しく、今では定価以上で買取出来るモデルも珍しくありません。

特にブルー文字盤は定番なので他の色よりもより高く売れる場合があります。

ロレックスではモデルを選べば資産性も高く、将来買い替えを検討する際にそのロレックスの時計を元手に時計を購入出来るかもしれません。

資産性が高いのはおそらくロレックスの腕時計ならではの魅力です。

👇ロレックスのご購入を迷っている方は下をクリック👇

 

オススメの青文字盤

それではブルー系文字盤オススメのロレックスを5本ご紹介します。

モデルごとに機能性やオススメのポイントもご紹介致しますので是非参考にしてください。

①デイトジャスト

↑※画像はRef.126200

ロレックスの三大発明が全て集約されているクラシックモデルの1つの「デイトジャスト」

3針(時、分、秒)にカレンダー機能のみのシンプルな機能性であり、かなり豊富なデザインが取り揃えております。

現行のモデルでブルー系の文字盤でのオススメがこのシンプルな「ブライトブルー文字盤」です。

かなりシンプルでオンオフ関係なしでガンガン使っていけると思います。

他にもデイトジャストではダイヤが埋め込まれているモデルやブルーでも色見が違うモデル、柄が入っているモデルもございますので自分の気に入ったモデルを探してみてください!

👇ロレックスのご購入を迷っている方は下をクリック👇

 

②ヨットマスター

↑※画像はRef.126622

ヨットやマリンスポーツを楽しむ方に開発された「ヨットマスター」

ステンレス単体で販売されておらず、プラチナや金が入ってるモデルがほとんどです。

特にステンレス、プラチナのコンビモデルの「ロレジウム」はヨットマスターの中でも人気が高く、現在どのモデルもプレ値がついています!

ヨットマスターのブライトブルーは他の文字盤と比べ約10万円程安く購入する事が出来るので鑑定士としてもオススメです。

👇ロレックスのご購入を迷っている方は下をクリック👇

 

③ミルガウス

↑※画像はRef.116400GV

ロレックスでは唯一、耐磁性に優れている「ミルガウス」

現在は生産終了となってしまい中古しか存在しておりませんがこちらも人気が高いモデルです。

特に特徴的なのがグリーンサファイヤ風防が取り付けられており、ロレックスでは唯一色の付いた風防が取り付けられています。

さらにその中でも「Zブルー文字盤」はミルガウスの中でも1番の人気を誇り、現在中古市場でもかなりの盛り上がりを見せています。

耐磁性に優れているので医療関係、IT関係、その他磁場の強い環境で働く方にはとてもオススメしたいモデルです。

👇ロレックスのご購入を迷っている方は下をクリック👇

 

④オイスターパーペチュアル

前述のデイトジャストにカレンダー機能が抜けたモデルの「オイスターパーペチュアル」

デイトジャストと違いステンレスのモデルしか販売されておらず、定価も他のモデルに比べて一番手に届きやすい価格帯です。

現行モデルだとサイズが5種類ほど存在し、シンプルなモデルを探されて居る方には特にオススメです。

現行モデルでブルーの文字盤だと「ブライトブルー」「ターコイズブルー」「ターコイズブルーセレブレーションモチーフ」の三種類が販売されています。

手が届きやすいモデルがブライトブルーですが、ターコイズカラーは約3倍以上のプレ値で流通しているので出来れば正規店で買いたいモデルですね!

👇ロレックスのご購入を迷っている方は下をクリック👇

 

⑤コスモグラフデイトナ

最後にご紹介するのがロレックスでナンバーワンの人気を誇る「デイトナ」

その最上位クラスの金額を誇る「アイスブルー文字盤」です。

デイトナ生誕の50周年記念モデルとして2013年に販売されたデイトナになります。

このアイスブルー文字盤はプラチナにしか採用されないのでデイトナの青文字盤で探されているのであればこのモデルを購入するしか方法はありません。

プラチナはステンレスより高く加工や研磨が困難であるのと、流通本数がかなり少ない為安くても販売価格は1500万円以上にもなってしまいます。

ですが資産価値の高さ、時計その物の高級感、存在感は他の腕時計とは比べ物になりません。

👇ロレックスのご購入を迷っている方は下をクリック👇

 

 

他にもたくさんのブルー系文字盤がございますので是非探してみてください!

おわりに

いかがだったでしょうか。

今回は青文字盤のロレックスをご紹介しました。

まだまだ紹介しきれなかった青文字盤の時計は多数存在します。

ぜひ読んで頂いた皆様がこのブログを参考にしていただければ幸いです。

ページトップへ戻る

MENU