質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

細畑店のお知らせ

【必見】ロレックス・サブマリーナー旧型と新型比較してみた!違いを徹底解説【細畑】

本日はかんてい局のブログをご覧いただきありがとうございます。

今回のテーマは『サブマリーナーデイト3世代比較』です!

元動画はこちら☟

この記事は

・ロレックスに興味がある方

・サブマリーナーの購入を検討中の方

・ロレックスのモデルを詳しく知りたい方

・ロレックスウォッチの売却を検討中の方

におすすめの内容となっております!

↓かんてい局のサブマリーナーはこちら↓

サブマリーナーといえば、ロレックスの大人気ダイバーズウォッチシリーズです。

デザイン面』『機能面』が優秀で、愛用されている方もかなり多い定番モデル。

初登場時からデザインは大きく変わっておらず、どちらかというとマイナーチェンジが多いモデルです。

世代による違いとしては『パーツの材質』や『サイズ』、『価格』等が変わっています。

世代による違いを知っておくと購入時に役立ちますので、ぜひ最後までお付き合いください✨


かんてい局では遠方の方からの買取査定も行っております。

簡単メール査定で金額を聞いたら宅配買取!

全国どこからでもかんてい局をご利用頂けます。

直近3世代のモデルをご紹介

今回紹介するサブマリーナーは現行モデルと合わせて直近3世代です。

これより前の3世代以前はヴィンテージモデルとされており、購入難易度がかなり高くなっています。

またサブマリーナーは日付有り無しだけでなく、

金×ステンレスのコンビモデル、

すべて金でできた無垢モデル、

人気の高いグリーンモデルなど種類が豊富です。

その中でも今回は比較的購入しやすい

ステンレス×ブラックの日付ありモデル

現行モデル1世代前2世代前までを見比べていきます。

2世代前:Ref.16610

16610は1988~2010年頃まで製造されていたモデルです。

1世代前:Ref.116610

116610は2010~2020年頃まで製造されていました。

現行モデル:Ref.126610

(※画像は126610LV)

126610は2020年~現在活躍している現行モデルです。

 

以上直近3世代のモデルは見た目がかなり似ています。

しかし使用されているパーツやサイズが違うので、比べていきましょう!


時計のことでお困りの際はお気軽にお問合せ下さい。

16610と116610LNの違い

まずは2世代前16610と1世代前116610LNです。

こちらの2つはご覧の通りかなり似ていますが、

ベゼル』『ケース』『ベルト』『文字盤』に変更点があります。

変更点

ベゼル

まずはベゼルの材質です。

ベゼルインサートの材質が1世代前はセラミック製で2世代前はアルミ製になっています。

現在はロレックスのほとんどのモデルがセラミックベゼルですが、2010年以前はアルミ製が主流だったのです。

アルミ製からセラミック製に変わったことで傷つきにくく、光沢による高級感が増しました。

傷に強くなったのはうれしい進化ですよね!

個人的には2世代前のマットな見た目もいいと思いますが、皆様はいかがでしょうか。


写真を撮って送るだけ!

ご自宅から簡単査定♪

ケース

変更点2つ目はケースです。

2つのケースサイズは同じ約40mmですが、1世代前の方がインパクトを感じませんか?

理由はベルトとの繋ぎ目であるラグの幅リューズガードの幅です。

ラグ部分は1.5倍ほど太くなっているのが分かると思います。

リューズガードも同様に縦幅が太くなっています。

そのため全体的にもやや大きくインパクトがある印象となってるんです!

ベルト

続いての変更点はベルトの構造です。

両方ともスポーティな3列のオイスターブレスとなっています。

一見すると同じに見えますが、実は大きく変わっているんです!

2世代前はブレスの真ん中の部分が空洞になっています。

横から見ると分かりやすいのですが、3列ならんだベルトの真ん中部分が楕円形のリング状になっています。

2世代前と同じ年代の物は、サブマリーナーに限らずこのような作りなのです。

そして1世代前になるとこの部分が無垢になっています。

隙間が無いのがおわかりいただけるでしょうか。

この変更でブレスがゆるみにくくなり、堅牢性が向上しました!

これにより「ブレスの伸び」が起こりにくくなったのです✨

 

またバックルも大きさ、仕様ともに変更されています。

基本的に、ブレスのサイズ変更はコマを外して行います。

微調整であれば、バックル内部にあるエクステンション機能によって調整が可能です。

2世代前のバックルは織り込み式のため、正直調整のしにくさがありました。

しかし1世代前ではスライド式に変更され、微調整がうんと簡単になったのです!

文字盤

文字盤の変更点は長短針の太さインデックスの大きさ夜光塗料の種類です。

長短針は太く、インデックスは大きくなり視認性が向上しています。

近くで見るとサイズの違いがわかりますね👀

夜光塗料は青緑色に光るルミノバから、水色に光るクロマライトに変わりました。

発光時間も約2倍に向上しています。


ロレックスの査定、在庫はお気軽にお問い合わせください!

16610の夜光塗料は2種類存在する

2世代前の11610は約20年近く製造されていた為、マイナーチェンジも多いモデルでした。

中でも年式が古いモデルには、トリチウムという夜光塗料が使われているものがあります。

トリチウム夜光を使用したモデルには、発光期限が過ぎ、夜光部分が白色ではなくクリーム色に焼けているものも存在します。

味があるとはいえ、年式によっては発光しない物もありますので購入前の確認がおすすめです!

ムーブメントに違いはある?

2世代前から1世代前へのモデルチェンジでは見た目の変更点が多いですが、ムーブメントは変更されたのでしょうか。

実は2つのモデルには同じムーブメントが使われています。

それがキャリバーナンバー3135です。

自動巻きの48時間パワーリザーブとなっています。

ただ1世代前はゼンマイに『ブルーパラクロムヒゲゼンマイ』という部品が使われており、磁力と衝撃には強くなっています。

同じキャリバーでも1世代前のほうが少し機能が向上しているというわけです。


メールで査定→宅配買取!

お店に行かなくても楽々買取✨

116610LNと126610LNの違い

次に1世代前116610LNと現行モデル126610LNの比較です。

この2つはさらに似ています。

1世代前と現行モデルでは『ケース』、『文字盤』、『ブレス』そして『ムーブメント』が変更されました。

ケース

1世代前は先程ご紹介した通り40mmですが、現行モデルは41mm。

わずかに大きくなっています👀

またラグ部分が細く、厚みも薄くなりました。

2世代前から1世代前への変更ではラグ部分が太くなりましたが、現行モデルは細く薄くなり全体的にシャープに!

ブレス

現行モデルはラグ部分が細くなった分、ブレスとの接続部分が1mm広くなり、その結果ブレスも若干太くなりました。

ケース径は大きいですが、ラグを細くしブレスを太くする微調整がされているので、やや無骨な印象だった1世代前からスタイリッシュな印象に変わっています。

文字盤

続いて文字盤ですが、現行モデルの方が針が若干長く、6時位置に王冠マークが設置されています。

他にもフォントの違いなどはありますが、分かりにくいのでこの2点をご紹介いたしました。

ムーブメント

ムーブメントは1世代前が3135に対して、現行モデルは新キャリバー3235が搭載されています。

この新キャリバー3235はサブマリーナーだけではなく、他の現行モデルにも使われているほど優れたキャリバー✨

耐衝撃性能だけではなく耐磁性も備わっており、パワーリザーブも70時間と、3135に比べて性能がかなり向上しています。

またこの3235は『日付変更禁止時間帯』がなく、気軽に日付変更が可能に!

日付変更禁止時間帯とは

内部の歯車がカレンダーディスクを動かす際に生じる機構の特徴です。

記載されている時間に変更した場合、内部パーツに負荷がかかり破損する可能性があります。


時計のことでお困りの際はお気軽にお問合せ下さい。

サブマリーナー3世代人気アンケート

また、今回皆様にアンケートを取らせて頂きました!

ご協力ありがとうございます✨

アンケート内容は

サブマリーナーの直近3世代の中でどれが1番好きですか?

という物でしたが1310票の方に回答を頂きました。

結果は

1位 現行モデル 約54%(703票)

2位 2世代前   約24%(310票)

3位 1世代前   約23%(297票)

という結果になりました!

現行モデル人気がやはり1番ですが、2世代前や1世代前も負けない人気がありますね!

コメントの中には『新キャリバーが良い』や『フォルムが良い』というコメントが多かったですね!

まとめ

今回はサブマリーナー3世代を比較してみました。

皆様はどの世代が良かったでしょうか?

3世代とも雰囲気やデザインは似ていましたが、しっかりと違いがありました。

それぞれ特徴があるので、改めて見ると違う時計にも見えてきますね。

参考になれば幸いです。

最後まで読んで下さりありがとうございました!


●当店ではご融資も行っております!

👇質預かりのご案内はこちらをタップ👇かんてい局質ページについてはこちら

最後に

かんてい局細畑店にはこの他にも

ロレックスウォッチをお取り扱いしています。

下記バナーからすぐご覧頂けます!

ぜひチェックしてください

↓オンラインショップはこちらをタップ↓

細畑店からのお知らせ

かんてい局では、

・警備員によるアルコール消毒、検温実施。

・ご来店の際はマスク着用が

 必須となります。

 着用していないお客様の入店は

 お断りさせて頂きます。

大変恐縮ではございますが、

お客様ご自身の為、

従業員の為にもご協力を

よろしくお願い致します。

★YouTubeはじめました★

現在、ロレックスやオメガ、

珍しい時計を中心に動画を

配信しております。

ここでしか聞けない

コアな内容も御座います!!

時計が好きな方にはたまらない

そんな内容となっております。

⇩⇩⇩チャンネル登録お願いします!⇩⇩⇩

ページトップへ戻る

MENU