質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

小牧店のお知らせ

【新社会人必見】中古でオススメのビジネス、通勤バッグ5選!【小牧】

今回は「ビジネスバッグ」についてご紹介いたします。

このブログでは、

・新社会人の方で通勤バッグを探している方

・どんなビジネスバッグを買えばいいか迷っている方

・買い換えを検討している方

に向けた記事となっております。

ブログ内でご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

☟電話での問い合わせはこちらから☟

ビジネスバッグとは

ビジネスバッグとはその名前の通り社会人が「仕事」・「通勤」で使うバッグのことです。

ノートパソコンや書類などを持ち歩くのに必須なアイテムですよね!

ビジネスバッグと言っても様々なタイプがあるので、「自分の職種」「社風」「通勤スタイル」「使用シーン」「荷物の量」などを踏まえた上で

・バッグの形

・素材

を選ぶのがおすすめです。

ビジネスバッグの種類

少し前まではブリーフケースといったバッグが【ビジネスバッグ】として強いイメージが持たれていましたが、近年では自由化、クールビズ、通勤スタイルの変化に伴い、一般的に言われていた【ビジネスバッグ】と少し違ったタイプが広がってきました。

・トートバッグ

・リュック(バックパック)

・ショルダーバッグ

など、定番として定着しているブリーフケースやアタッシュケースだけではなく、様々なタイプが使用されています。

また、素材としては

・ナイロン

・合皮

・本革

がよくビジネスバッグとしては使われています。

☟電話での問い合わせはこちらから☟

ブリーフケース

ブリーフケースは書類を入れられる角型のバッグのことをいいます。

元々弁護士が摘要書(ブリーフ)を裁判へ持ち運ぶためのバッグで、ビジネスバッグと言ったらこの形が定番でした。

こんな方におすすめ!

・営業職の方

・TPOを選ばず使いたい方

外回りが必要となる営業や、スーツスタイルで出勤する方にはカッチリしたブリーフケースがおすすめです!

一番スーツスタイルに馴染むのと、どんなビジネスシーンでもTPOを選ばす安定して使えるので印象も悪くなりません。

満員電車でも足元や網棚に置きやすいのでスムーズに動けます。

大事な資料や書類も曲げずに入れられるのもメリットです。ノートパソコンやタブレット端末などを入れる、クッション性のあるポケットが付いていることも多いので普段から持ち運びする必要がある方はこういった点もチェックするといいですね!

また底鋲が付いているタイプなら、置いた時に自立するので荷物が崩れるのを心配する必要もありません。

①BOTTEGA VENETA【ボッテガヴェネタ】

レザーの編み込み【イントレチャート】が特徴的なボッテガは、上質なレザーが使われるブランドです。

シンプルながらも、編み込みのデザイン性がおしゃれなアイテムです。

このアイテムのおすすめポイントは、ショルダーストラップが付いていることによって、斜め掛けが出来るショルダーバッグになるということです。

荷物が多くなって手で持つのが負担になっても、ショルダーバッグにすることによって負担が分散できます!

荷物の量によってバッグのスタイルを変えることができるのもおすすめのポイントです。

☟電話での問い合わせはこちらから☟

②COACH【コーチ】

コーチのアイコン的なシグネチャー柄がレザー部分にデザインされているブリーフケースです。

このバッグのおすすめは、何といっても機能的なポケットの数です!

側面に外ポケットが付いているのはもちろん、そのポケットもファスナータイプとマグネットボタン式なので防犯面も安心です。

↓その他ブリーフケース購入はこちらから↓

☟電話での問い合わせはこちらから☟

トートバッグ

普段使いを兼ねて使えるバッグなので、一つ持っているだけで大活躍のアイテムです。

アメリカでは「トート=運ぶ」という俗語があるでの、トートバッグは直訳で「物を持ち運ぶためのバッグ」ということになります。

カジュアル代表とも言えるバッグですが、レザータイプの物などは強度があり、実用と高級感を兼ね備えているビジネスバッグとして根強い人気があります。

こんな方におすすめ!

・あまり手元に多くのバッグを持ちたくない方

・プライベート、ビジネスで使い分けるのが面倒くさい方

上記でも少し触れましたが、トートバッグは普段使いも兼ねて使えるので、スタッフ個人的には一番おすすめしたいアイテムです。

仕事とプライベートで兼ねて使えるので、バッグは何個もいらないな、と考えている方にはこれ一つで済むのでおススメです。

荷物の入れ替えも必要無いので、基本的に入れっぱなしでいいのも楽ですよね。

また、ブリーフケースでは手で持つことしかできないのでノートパソコンやタブレット、書類などたくさん入れるとその分手に大きな負担がかかります。

しかしトートバッグなら肩にかけることが出来るので、身体への負担も分散することが出来ます。

☟電話での問い合わせはこちらから☟

③BOTTEGA VENETA【ボッテガ ヴェネタ】

ブリーフケースでもご紹介しましたが、ボッテガのトートバッグです。

バッグの中は仕切りが無いので、大きな荷物も出し入れしやすいのがポイントです。

ナイロン素材なので水や摩擦に強く、軽いため使い勝手も良いアイテムです。

また、このナイロンもイントレチャートのデザインをプリントがされているのでボッテガのレザーのような雰囲気は健在となっております。

↓その他トートバッグの購入はこちらから↓

☟電話での問い合わせはこちらから☟

リュックサック/バックパック

カジュアルすぎるという印象がありビジネスバッグとしてはあまり浸透していなかったバックパックですが、カジュアルブランドからもビジネスリュックが販売されていたりと今では立派なビジネスバッグの一つとして広がりつつあります。

こんな方におすすめ

・オフィスカジュアル

・自転車、二輪車通勤している方

両手が空き、身体の片方に重心が偏らないという点がバックパックのメリットです。

近年自転車やロードバイクなどの通勤スタイルが増加し、街中でも自転車通勤の方を見かける機会が多くなりました。それに伴い、バックパックでの通勤も浸透し今ではバックパックのビジネスバックの幅が広がったと思います。

しかし、「バックパックと聞くとどうしてもカジュアルな印象がある…」という方にはブリーフケースのようなスクエア型のバックパックを選べばスマートな印象に変わります。

小牧店のスタッフでもバックパックを愛用しています!

形によってはカジュアルすぎるかな?という場合は、素材やカラーにこだわるのもおススメです。

また、バックパックで出勤するのに抵抗がある方はこれからご紹介するバッグはいかがでしょうか?

2WAYタイプなら、場所によってバックパック、ハンドバッグと使い分けられるので挑戦しやすいと思います。

④HERMES【エルメス】

エルメスと聞くと「レザー」「高級」という印象がありますが、このエールライン・アドはキャンバス地で軽く、通勤にもぴったりです。

重たい印象にもならなず、でもエルメスと分かる人には分かる、そんなバッグなので大々的にブランドバッグを使うことに抵抗がある人にもおすすめです!

↓その他バックパックの購入はこちらから↓

☟電話での問い合わせはこちらから☟

ショルダーバッグ

肩掛け・斜め掛けができるショルダーストラップが付いたバッグで、両手が空くという理由からカジュアルバッグでも人気のバッグです。

ショルダーバッグもカジュアルな印象があると敬遠されがちですが、バックパック同様、形・素材にこだわれば立派なビジネスバッグもたくさんあります。

こんな方におすすめ

・荷物が多い方

ノートパソコンやタブレットを入れて持ち運ぼうとするとどうしても重くなってしまいがち…。

でもショルダーバッグを肩に掛けることによって、身体への負担を減らし重さが感じにくなります!満員電車の中でもバッグを体の前に回すことで邪魔にもなりません。バッグを前にすることができるメリットとして、荷物をすぐに取り出せる点もあります。

また、両手も空くので行動に制限がかからないのもありがたいポイントです。

⑤TUMI【トゥミ】

メンズのビジネスバッグとして幅広く支持されているブランドです。

TUMIはFXTバリスティックナイロンという軍の防弾チョッキで使われている素材より数倍の強度を誇る素材が採用されているということもあり、長く使えると根強い人気があります。

しかもポケットの数が多く、様々な収納スペースがあるので、物が多くバッグの中が散らかる心配がありません。

こちらもショルダーストラップを取り外せばハンドバッグとしても使えるのがオススメです。

↓他のショルダーバッグ購入はこちらから↓

☟電話での問い合わせはこちらから☟

中古がオススメな理由

新社会人の方は就職活動で使っていたリクルートバッグをそのままビジネスバッグとして使用されている方も多いと思います。

新生活から少し経ち、周りの会社の人たちがどんなバッグを使っているのかなど分かり始めた頃ではないでしょうか?

そんな新社会人の方々に是非オススメしたいのが中古のビジネスバッグです!

「中古なんて…」と思う方もいるかもしれませんが、「父のお古を貰いました」という方も多く中古も侮れません。

ビジネスバッグと言えど、ブランドや素材などで価格はピンキリです。

ハイブランドの物だと定価が何万、何十万とするのも多いので新品で買うのは割とハードルが高いと思います。

その点、中古だとまだまだ十分使える物でも定価より安く手に入るので、買い物に失敗した時のリスクも少なく済みます。

例えば新品で買ったはいいものの、職業柄買ったビジネスバッグの形がふさわしくなかったなど、失敗した時にダメージが少なくて済みます。

また、使用頻度が高いため早く劣化してしまうことも多々ありますので、すぐダメになってしまうことを考えても気軽に買い替えできます。

最後に

最後までご覧いただきありがとうございました。

今回はビジネスのおすすめ5選を紹介致しました。

ビジネスバッグを選ぶ上で

・TPOを選ばず使いたいならブリーフケース

・普段使いを兼ねて使うならトートバッグ

・自転車通勤ならバックパック

・荷物が多いならショルダーバッグ

という点を個人的には考えるのをおすすめ致します。

新社会人の方に限らず、今後ビジネスバッグを購入・買い替えをご検討されている方は是非自分のスタイルに合ったバッグを探してみて下さいね。

他にもビジネスバッグに限らず様々なバッグを取り扱っておりますので是非チェックしてみて下さい!

ページトップへ戻る

MENU