こんにちは😊
質屋かんてい局北名古屋店です!!
最近、テレビやニュースで話題となっている「金の価格が過去最高額!」という言葉。
皆さんも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?
金の価格は年々高騰しており、ついに2024年10月31日に「\15,162」の過去最高額を更新いたしました。
前回、金価格が過去最高額を更新したのは2024年3月21日で、1gの価格が\11,752となっておりました。
この前回の過去最高額を更新したことについては、金相場があがった要因なども前回の記事でもご紹介しています!
是非読んでみて下さい!!
👇👇👇
【2024年最新版!!】金の高騰が止まらない!?高騰している理由と今後の売り時・買い時をご紹介!!【北名古屋】
そんな金の価格がまた引き続き高騰している理由と、
今後の動向を予想したうえでの金の売り時・買い時をご紹介致します!!
この記事では、
・金の価格について知りたい方
・金の価格の動向について知りたい方
・今後の金の売り時・買い時について知りたい方
に向けてお話しします。是非最後までお読みください。
☟お電話でのお問い合わせでしたら☟
かんてい局北名古屋店:0568-24-5078まで
近年の金相場の推移
下記のグラフは2017年~2024年11月現在の金の価格推移表になります。
まず、これまで金の推移を簡単にご紹介いたします。
2020年頭からのコロナショックによって相場が高騰しました。
その後、一旦落ち着きましたが、2022年からロシアのウクライナ侵攻による影響で高騰が続きました。
さらに、2023年にはアメリカ大手銀行の破綻したことにより高騰が止まらず、2024年3月に1万1,752円と過去最高となっていました。
それぞれ、世界情勢が大きく変化する可能性、「戦争が始まってしまいそう」や「金融危機」などの『有事の際』と言われるときに金の相場が大きく変化します。
そして、今回の2024年10月の「\15,162」を記録したのも、色々なリスクや「有事」の事態が起こったのが要因であります。
では、その要因とはなんなのか!?
次の章からご紹介致します!!
地政学リスクの高まり
現在、金相場が高騰している一番の要因はこの「地政学リスク」の高まりにあります。
まず簡単に「地政学リスク」を説明します。
ある国や地域で発生する政治的または軍事的、社会的な緊張が周りの国や地域、最終的には世界経済までの先行き(未来が)危ぶまれるリスクの事を指します。
現在の世界情勢をすごく簡単に言うと、国同士の喧嘩によって、周りの国、地域あるいは世界全体までにも喧嘩による悪影響が起きるリスクが高まっているよという状況です。
では、どのような「地政学リスクの高まり」が起きているか。
詳しく解説していきます!!
ロシアVSウクライナ(アメリカ)
最近の話題を挙げるとロシアVSウクライナ(アメリカ)の問題が一番大きいと言えるでしょう。
2022年から起きているロシアのウクライナ侵攻にまた大きな動きがありました。
現在、ロシアがウクライナという国を支配するために武力でねじ伏せようとしている状態です。
ロシアがウクライナを支配化に置ける状況になると、世界から独立したいロシアにとっては非常に有利な状況になるため、アメリカをはじめとする国々がウクライナに対して軍事的支援をおこなっている状況にあります。
そんな中、アメリカがウクライナに対して「長距離弾道ミサイル」を提供し、さらにロシア本土へ攻撃をしても良いという許可を出しました。
その後、ウクライナは立て続けにロシア本土の軍事基地にむけてミサイルを発射しました。
それを受けたロシアはもちろん黙っている訳はなくすぐに反撃を開始。
「核」の恐れもあるミサイルを撃ち込んだという発表もあったため一気に世界に緊張が走りました。
実際には核は使用されてはいませんでしたが、該当国や関連国で戦争が始まるかもしれないという「地政学リスクが高まり」金相場の高騰に繋がりました。
もし、核が使用されていた場合、ウクライナだけでなく支援をしているアメリカを始めとした国々も巻き込まれるため、「第三次世界大戦」が始まっていたかもしれません。
そうなった場合瞬く間に金相場は高騰続けることでしょう。
しかし、まだまだロシアのウクライナ侵攻は続く見通しのため、この様なことを言うのはお恐れ多いですが、今のうちに金を買っておくのも手かもしれません、、、😭
日本における「地政学リスク」とは
では、自国である日本における「地政学リスク」あるのか、、?
もちろんあります!
日本では2つ「地政学リスク」を抱えています。
中国VS台湾
1つは中国と台湾の対立問題です。
元々中国の領土であった台湾を再度中国の物にして統一したいという対立問題になっております。
日本とは直接的関係はありませんが、隣国ということもあり日本も巻き込まれる可能性が高いとされています。
北朝鮮のミサイル問題
2つ目は、北朝鮮によるミサイル問題です。
なにかと耳にする「北朝鮮のミサイル問題」
日本海に向けてミサイルをよく発射させています。
狙いとしては軍事力のアピールと自国のミサイルの強化のための実験をしているようですが、万が一日本のどこかに被弾してしまう可能性もあります。
以上の2つが今日本の抱えている「地政学リスク」になります。
直接的に日本が関わっているわけではないですが、地域的に世界情勢の先行きが不鮮明になった際に巻き込まれるリスクが非常に高いです。
リスクが高まった際には、特にアジア圏は中国を筆頭に投資家が多くいるため、自国の通貨の価値が下がってしまう事を見込むと、金を買い占める傾向にあるため相場の高騰が起きると考えられます。
こちらも金相場に大きく影響してくるため、定期的にニュースなどをみて情報収集することをお勧めします。
今後の金の相場の動向予想 ~いつが売り時?いつが買い時?~
ウクライナ侵攻も終わりの目途が全くたたないことや、中東情勢も落ち着く見込みがないため「地政学リスク」的な面からすると、まだまだ世界情勢に緊張状態であり上昇が続いていくと思います。
ただし、金相場が今までの水準より比較的に高い状態にあるため、浮き沈みは激しいとされています。急に500円あがったり、下がったりなんてことも多くなると思います。
大前提としてまず相場は大幅に落ちることはないと考えられます。
売り時・買い時はいつ?
様々な要因があり高騰が止まらない金でありますが、では、いつ売った方がいいのか?いつ買った方がいいのか?気になりますよね?
ここからは金相場の動向を踏まえてご紹介していきます!!
売り時
只今絶賛売り時になっております!!
過去最高の金相場を更新したことにより、今も尚比較的に高い水準で相場が出ている状態になります。
特に、まだ金相場が低い時代に買われていた方は、上がり幅がすごいことになっていると思われます。
今の金額が気になる方は、無料で査定を行っていますので、かんてい局北名古屋店にお気軽にお越しください!!
買い時
逆に買う場合は少しリスクはありますが、これからも高騰すると見込んで、今のまだ安い相場に購入しておくことをおすすめします!!
今後も高くなっていく見込みではあるため、今後の資産として持っておきたいという方は、上がる前にすぐ!今のタイミングで!買われた方がいいと思います。
最後に
いかがだったでしょうか!!
金相場は今年の2024年で2回も過去最高額を更新している状況です。
そして、今後も上がり続ける要素がいくつかあるため今後の相場にも期待ができる状態です。
金を買うタイミング、売るタイミングは人によって違うため、世の中の動きを見ながら考えることをオススメします😊
そして!!今回の記事を読んで、金のお品物を持っていて売りたい!今後資産として金のお品物買っておきたい!
是非!!かんてい局北名古屋店にお立ち寄りください!!
鑑定士が高値での買取致します!プロの販売員があなたにあった金のお品物をご案内致します!
【かんてい局北名古屋店】
住所:〒481-0045 愛知県北名古屋市中之郷北74
電話番号: 0568-24-5078
22号線を一宮・岐阜方面に向かいますと左手にございます!!
また、金の他にもわからないこと、ご相談したいことございましたら、かんてい局北名古屋店までお気軽にご来店・ご相談ください!!
☟お電話でのお問い合わせでしたら☟
かんてい局北名古屋店:0568-24-5078まで