みなさんこんにちわ。
かんてい局茜部店です。
大切な人や自分の生まれた月の石の意味を知っていますか?
今回は誕生石の種類や意味などを見てみます。
前編では1月から6月までの誕生石をご紹介いたします。
出典:https://karatz.jp/about_jewelry/
この記事は
・宝石に興味がある方
・誕生石を知らない方
・自分の誕生石を知りたい方
など向けに書かせて頂いております。
☟お電話での問い合わせはこちら☟
誕生石とは
1月~12月の各月にちなむ宝石の事になります。
自分の生まれた月の宝石を身に着けると「幸せ」になれる、「願いが叶う」と言われております。
多くの人が聞いたことがあるのではないでしょうか?まずは自分の誕生石を知っておきましょう。
そして大切な人の誕生石を知っておくことでプレゼントを渡すときなどにも役に立つとお思います!!
↓メール査定はこちら↓をクリック
10種類の誕生石の追加
今回63年ぶりに誕生石の追加となりました。
その背景にはコロナウイルスの影響があり、宝飾品の売り上げが落ちたことが原因があると考えられます。
そのため全国宝石卸商協同組合が日本ジュエリー協会や山梨県水晶宝飾協同組合と連携したことにより今回10種類の宝石が追加されることが決定しました。
出典:https://www.nippon.com/ja/news/fnn20211221288355/
10石の誕生石が追加され、カラーバリエーションが広がりました。
今まで単色しか選べなかった月でも、他の宝石・色を選べる選択肢が増えたことになります。
それでは1月~6月従来の誕生石と追加された誕生石を見ていきましょう。
1月「ガーネット」
す
出典:https://nanboya.com/jewelry-kaitori/post/malaya-garnet/
「ガーネット」はグループの呼び名です。
ラテン語のgranatum(ざくろの意)に因んで、ガーネットと呼ばれるようになりました。
出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:6spessartite-douglass40.jpg
最も古い歴史を持つ宝石の1つになります。
赤い宝石のイメージが強いのですが、橙、褐、黄、緑、黒など色は多彩に変化するそうです。
実りの象徴と考えられ、心を豊かにしたり、努力を結実させたり、また大切な人との絆を深めたりすると言われています。
主な産地はインド、アメリカなどでインド産は品質が良いといわれています。
和名は「柘榴石(ざくろいし)」
2月「アメシスト」
アメシストの石言葉は「誠実」「心の平和」「愛情」
出典:https://note.com/moemisugimura/n/n9d19b87f6e61
「アメシスト」は愛や慈しみをはぐくむ石と考えられ、恋愛成就に力を発揮すると言われます。癒し効果もあり
心に関する意味もあり古代ギリシャ人はアメシストの器でお酒を飲み悪酔い防止に使っていたそうです。
誘惑に打ち勝つパワーがあるそうです。効果が一番と言っていいほどあるそうです!!
アメシストは日本国内でも産出される宝石で、主な産地はアメリカ、ザンビア、ウルグアイなどでブラジル産は品質が良いが多いそうです。
和名は「紫水晶(むらさきすいしょう)」
2月の誕生石 NEW 「クリソベリル・キャッツ・アイ」
クリソベリル・キャッツ・アイの石言葉は「優しさ」「寛大さ」「善意」
クリソベリル・キャッツ・アイの石言葉は「優しさ」「寛大さ」「善意」
2月の誕生石に追加されました。
クリソベリルとは(金緑石)という意味で、キャッツアイとは石の中央に筋状の光があらわれるシャトヤンシー効果で猫の目に見えることからキャッツアイの名がつくようになりました。
出典:https://greeber.jp/story/chrysoberyl-cats-eye
また昔よりキャッツアイは人の第三の目を開き真実を見抜くことによって自分の理想の状態に近づける力を持っていると言われています。
国内外問わず人気の宝石で古くからアジア全域で邪気を払い幸運を呼ぶと言い伝えられてきた宝石です。
クリソベリル・キャッツ・アイの持つ意味はなどがあるそうです。
主な産地はスリランカ、ロシア、ブラジル、タンザニア、マダガスカル、インドでマダガスカルが最大の供給地になっています。
和名「猫目石(ねこめいし)」
3月の誕生石「アクアマリン」「サンゴ」
アクアマリンの石言葉は「沈着」「勇敢」「聡明」
出典:https://www.houkikougei.com/column/jewelry/20200306/
「アクアマリン」はラテン語で水と海の意味する言葉に由来します。
幸福や健康、安定の意味を持つとされ困難な状況を乗り越える、事故や災難から身を守る意味がありお守りとしても人気であります。
幸せな結婚や家庭円満のお守りとも考えられています。
かつてのヨーロッパの船乗りの人たちはアクアマリンをお守りとして持って航海などに出て行ったそうです。
出典:https://icotto.jp/presses/18191
古代ローマでは月の女神ディアナの守護石とされ「月の光を受けて輝く」という幻想的な特性を持つためまたの名を「人魚石」と言います。
主な産地はブラジル、パキスタン、マダガスカル、インド、ナミビアなどでブラジルの品質が良いそうです。
和名は「藍玉(あいぎょく)」
サンゴの石言葉は「沈着」「勇敢」「聡明」「長寿」
出典:https://www.style-eco.com/brand_colum/akasango/1098.html
サンゴには厄除け効果があると考えられています。
生命力を高める効果や、健康な体をもたらすとも言われています。
古くから日本では子宝や長寿のお守りとして大切にされてきました。
主な産地は日本、イタリアや、スペイン、ギリシャなどの地中海も有名ですで色によって価値が大きく変わっています。
出典:https://kinkaimasu.jp/colorstone/coral/sup2.html
宝石珊瑚の色幅は暗い赤色から淡いピンク色まであります。
最高級品となる珊瑚は、「血赤珊瑚(チアカサンゴ)」と呼ばれ血のような色味をしています。高知県、近海(土佐湾)などで採れる血赤珊瑚は世界的に大変希少で最高級品となります。
和名は「珊瑚」
3月の誕生石 NEW 「アイオライト」
アイオライトの石言葉「誠実」「穏やかな心」「自己同一性」
出典:https://www.kenkengems.com/apps/note/iolite-column/
アイオライトはギリシャ語のios(紫色)とlithos(石)に由来しているとされています。
強い三色の多色性があり見る方向により青紫色、灰黄色、淡青色が見られるそうです
サファイアに似ていることからウォーターサファイアとも呼ばれており、
スター効果(スターアイオライト)
キャッツアイ効果(キャッツアイアイオライト)
など見られるものがあり、特徴が多い宝石です。
石の持つ力は進むべき道筋、正しい方向への前進を促したり、目的を達成するための洞察力や直観力を向上させる力があるといわれています。
また古代の海を渡る人々はこのアイオライトを羅針盤の様に使っていたそうです。
アイオライトが日光に当て色が変わる性質を利用して、その光の色で方角を見ていたそうです。
インド、スリランカ、ブラジル、ミャンマー、タンザニア、カナダ
和名は「菫青(きんせい)石」
3月の誕生石 NEW 「ブラッドストーン」
ブラッドストーン石言葉 「勇気」「献身」「救済」「生きる力」
出典:https://www.tennenseki-akuse.com/?pid=146898080
ブラッドストーンはその名の通り「血」とキリストにに関係する石だそうです。
昔キリストがキリストが槍で貫かれたときにキリストがしてた石にキリストの血が飛び散りその石がブラッドストーンとなったと言われているそうでキリスト教徒では「聖なる石」と呼ばれているそうです。
出典:https://blog.ngu.ac.jp/chapel/2019/02/213.html
またブラッドストーンは「献身」を象徴する石と言われています。
持つものが周りを見て行動出来るようになったり、広い心で接することが出来たりsることが出来る効果がある石だそうです。
またそのことにより周りからも愛情などを与えられ人間関係が良くなるそうです。
主な産地はインドオーストラリア、アメリカ、ロシア、中国、日本にも量は少ないですがブラッドストーンの取れる鉱山があります。
和名は「血石(けっせき)」「血玉髄(ちぎょくずい)」
4月の誕生石「ダイヤモンド」
ダイヤモンドの石言葉 「純潔」「清浄無垢」「純愛」「永遠の絆」
出典:http://www.hi-jewelry.jp/diamond.html
地球上最高の硬度を誇りそのことから永遠の絆を結ぶと言う意味があり、邪悪な物から身を守るものとしても考えられています。
また近代以降では永遠の愛の象徴とされています。
ダイヤモンドを贈るという事は永遠の絆を贈るという意味合いが込められており結婚指輪や婚約指輪にダイヤモンドが使われていると考えると納得できますよね!!
出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/49a49f0a726ff4d7b116d79daceb59d0f6809440
2人の永遠が続き今後も幸せな日々を過ごせるようにダイヤモンドを贈ることが増えたのでしょう。
主な産地はロシア、カナダ、ボツワナ、アンゴラなどで高価なダイヤが取れるのがアンゴラだそうです。
和名は「金剛石(こんごうせき)」
4月の誕生石 NEW 「モルガナイト」
モルガナイトの石言葉 「優しさ」「女性らしさ」「慈悲」「愛」
出典:https://karatz.jp/morganite/
モルガナイトは1991年にマダガスカルで発見された比較的新しい石であり、名前の由来は発見者であるJ・P・モルガンから来ていると言われています。
出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%B3
アクアマリンやエメラルドと同じベリルに属する石でピンク色のものをモルガナイトと呼びますが「ピンクアクアマリン」と呼ばれることもあります。
またモルガナイトは愛情の根源とされているエネルギーと似ていることから無償の愛を育てる石と言われています。
また、女性が受けるストレスを軽減させる効果があるとも言われています。
主な産地はブラジル、アフガニスタン、ナミビア、ロシア、マダガスカルになります。
和名はモルガン石(もるがんせき)
5月の誕生石「エメラルド」「ヒスイ」
エメラルドの石言葉「幸福」「幸運」
出典:https://mbp-japan.com/tokyo/kunpoo/column/1344825/
エメラルドは平和や愛の象徴とされており知性を高めて愛情を豊かにすると言われています。
特徴としては衝撃に弱く、もろいという特徴があります。
西洋にはそんなエメラルドを象徴することわざがあるそうです。
意味としては天然のエメラルドははもろく傷が多くて不純物もあるものが多いことから「無キズのエメラルドと、欠点の無い人間は存在しない」という意味だそうです。
さらにエメラルドの色には癒し効果があり心のバランスを整えるそうです。
主な産地はブラジル、コロンビア、ジンバブエでコロンビアが品質も量もいい産地として有名です。
和名は「翠玉(すいぎょく)」
ヒスイの石言葉「繁栄」「長寿」「幸福」「安定」
出典:https://www.pinterest.jp/pin/193091902757089679/
ヒスイは世界中の人を守護してきたと言われジェダイド(ヒスイ)の歴史は古く13世紀ごろミャンマーで発見されたのが最初だそうです。
ヒスイはミャンマーで発掘する時に表面が赤く染まっているものが多く切断すると緑色が見える事があり、カワセミは羽が緑色でお腹が赤色という特徴をしている事からカワセミがヒスイの名前の由来となったそうです。
出典:https://orbis-pictus.jp/article/kawasemi.php
またヒスイには魂を浄化・活性化と言う意味もあるそうで、古代の中国ではヒスイと地位の高かった者の遺体を一緒に入れる事をしていたそうです。
主な産地は日本、ミャンマー、ロシア、カザフスタン、アメリカでミャンマー産の翡翠は評価の基準である翡翠輝石の含有率が飛びぬけて高く、透明度や発色も最高級と言われています。
和名は「翡翠(ひすい)」
6月の誕生石「ムーンストーン」「パール」
パールの石言葉「健康」「長寿」「富」
出典:https://l-co.jp/magazine-pearl1/
パールは、純潔、健康、富、長寿の象徴と考えられており若さや健康を維持すると言われています、また安産のお守りになります。
出典:https://kotobank.jp/word/%E7%9C%9F%E7%8F%A0-81887
生きた貝の中で生み出される宝石で、貝は自ら貝殻を作り、身を守っています。
その貝殻と体を覆っている膜の中に砂や小さな生き物などの異物が入ると、体を覆っていた膜が破れて、異物が入り込み真珠袋が作られ真珠になります。
主な産地はババリア地方、スコットランド、ロシア、中国、日本があります。
和名は「真珠」
ムーンストーンの石言葉「健康」「幸運」「恋の予感」
出典:http://www.seforce.jp/shopdetail/000000002361/
ムーンストーンは月の満ち欠けという意味があります、月の満ち欠けは女性の健康状態などに関係するといわれております。
また、恋人との関係を深めたり、出会いを引き寄せる効果があると言われます。また直感力・感受性を豊かにしてくれるとも考えられています。
別名を「予言と透視をする石」とも呼ばれています。
これは月が夜道を明るく照らすことから、先が見えるという意味があるとされており占いに使われるのが多くあるのもこの為だと言われています。
主な産地はインド・スリランカ・ミャンマー・マダガスカル・アメリカなどでスリランカでは七色に光るレインボームーンストーンが発掘されたそうです。
和名は「月長石(げっちょうせき)」
6月の誕生石 NEW 「アレキサンドライト」
アレキサンドライト「高貴」「誕生」「光栄」「出発」
出典:https://l-co.jp/%E3%80%8C%E4%BA%8C%E9%9D%A2%E6%80%A7%E3%82%92%E3%82%82%E3%81%A4%E9%AD%85%E6%83%91%E3%81%AE%E5%AE%9D%E7%9F%B3%E3%80%8D%E3%81%A8%E5%91%BC%E3%81%B0%E3%82%8C%E3%82%8B%E7%A5%9E%E7%A7%98%E7%9A%84%E3%81%AA/
ロシアでは「皇帝の宝石」と呼ばれており、発見当時のロシア帝国皇帝ニコライ1世に献上されたことから名づけられたそうです。
また変色効果を持つ宝石として有名です。
昼は太陽の下で見ると青みがかった深緑色をしていて夜に見てみると赤ワインのような赤紫色に変色するそうで「昼のエメラルド」「夜のルビー」と言われています。
出典:https://www.jewelryreform.jp/column/columnlist/36.html
アレキサンドライトは周囲に振り回されずに自分のまま生きていける力を与えてくれるそうです。
主な産地は、ブラジル、スリランカ、ロシア、タンザニア、中でもロシア産はクオリティの高いものが多く産出されることでも有名です。
和名は「金緑石 (きんりょくせき)」「変彩金緑石 (へんさいきんりょくせき)」
最後に
いかがだったでしょうか?
自分の誕生石はありましたか?
後編では7月~12月をご紹介するのでお待ちください!!
また店頭にもこれらの宝石の商品がございますので商品の購入を押していただくか、近場でしたら一度ご来店ください!!