カルティエの時計にタンクフランセーズとう定番モデルがありますが、その中でもワンランク上の機能が追加されたクロノリフレックスというモデルが存在します。
今回はそのモデルについて紹介させて頂くのと使う際の注意点をご紹介したいと思います。
この記事はタンクフランセーズについて知りたい方
クロノリフレックスにとは何か?気になる方
クロノリフレックスの取扱について気になる方
時間の合わせ方について知りたい方
タンクフランセーズ クロリフレックスをお探しの方にお勧めの記事です。
参考にして頂けたら幸いです。
☟☟カルティエの時計に関するご相談・ご質問はこちらからどうぞ☟☟
タンクフランセーズとは
タンクは1916年にデザインされて以来、現在でも人気シリーズとして活躍している時計です。モチーフは戦車をイメージしていると言われております。
直線的でシンプルな角型のデザインは長年使用できるデザインです。
長期間に渡って人気が続いており定番と呼ばれています。
クロノリフレックスとは
定番のタンクフランセーズの機能は主に三針とカレンダー表示付きのモデルですが、クロノリフレックスはムーブメントがクォーツ式時計であることと「クロノグラフ」と「パーペチュアルカレンダー」を搭載したモデルです。
クロノグラフはストップウォッチ機能でよく見かける機能ですが、パーペチュアルカレンダーはあまり聞かないかもしれません。
パーペチュアルカレンダーについて解説していきます。
パーペチュアルカレンダーとは
パーペチュアルカレンダーは別名(永久カレンダー)とも呼ばれることがあります。
通常のカレンダー表示に不便を感じたために作り出された機能です。月の終わりが30日までのときにはカレンダーがズレてしまいます。また2月は閏年によってカレンダーを触らないといけません。パーペチュアルカレンダーはカレンダーを触る必要がありません。
これらのストレスを軽減するための機能がパーペチュアルカレンダーです。
使う際の注意点
中の部品が動いて日付を合わせるので電波時計やスマートウォッチのようにそのときに日付の調整をしてくれるわけではありません。
何かがズレてしまう事によってカレンダー表示は正確さを欠いてしまいます。以下のポイントに注意してください。
①時間を止めないこと
クロノリフレックスはクォーツ式なので一定期間は動き続けて心配有りませんが切れるとカレンダーが合わなくなる危険があります。
少し切れた程度でしたら進めれば良いですが、切れてしまい長い期間放置すると合わせづらくなります。
合わなかったらパーペチュアルカレンダーの意味がありませんので極力止めないようにしたいです。
②操作方法を誤らないこと
基本操作はリューズの一段引きで時針が一時間進みます。
2段引きで分針を動かすことができます。一般的な時計と操作方法が違うので慣れていないと焦って操作してしまうこともあるようです。
☟☟タンクフランセーズの商品一覧はコチラからどうぞ☟☟
時刻の正確な合わせ方
時間がズレてしまったときでも大丈夫です。時刻合わせの方法をご紹介します。
リュウズを二段階引き出し、プッシュボタンB(リュウズの下側)を3回、プッシュボタンA(リュウズの上)を3回押す。この動作でカレンダー調整ができるようになります。
プッシュボタンAはモードの切替、Bは操作に使います。
①閏年から何年目か
各ボタンを3回押した後クロノ針が動きます。初めに動いたクロノ針の位置は閏年から何年目かを表します。
この表記ですと閏年から1年目ということが分かります。
針が12時位置は閏年、3時位置は1年目、6時位置は2年目、9時位置は3年目ということです。プッシュボタンBを押して調整したらプッシュボタンAを押しモードを切り替えます。
②今何月なのか
Aを押した後表示されるのが今何月に設定されているか?です。
この場合だと1時位置に表示されているので1月を指します。
2時なら2月、3時なら3月という感じです。
調整するためにはプッシュボタンBを押して合わせます。
調整が済んだらプッシュボタンAを押してモードを切り替えます。
③いま何日なのか
Aを押した後表示されるのが今何日に設定されているかを知らせてくれます。
1分の位置でしたら1日 15分の位置でしたら15日 31分の位置でしたら31日ということになります。こちらもプッシュボタンBを押して操作をします。完了したらプッシュボタンAを押して次へ
④何時に設定されているか
Aを押した後表示されるのが今何時に設定されているかです。
メモリが1でしたら1時 2でしたら2時となります。
この場合ですと17時ということになります
これで設定は完了です。
リューズ引き出し→Bボタン3回 →Aボタン3回→閏年の設定→月の設定→日付の設定→時間の設定→完了となります。
☟☟操作方法がわからない方はこちらからお問い合わせください☟☟
商品紹介
今回ご紹介させて頂いたクロノリフレックスは店頭でも販売しております。
型番・・・・・W51001Q3
商品名・・・・タンクフランセーズクロノリフレックス
販売価格・・・¥229,800
付属品・・・・修理明細(2017年)のみ
修理歴・・・・2017年にコンプリートサービス実施
☟☟タンクフランセーズの商品一覧はコチラからどうぞ☟☟
まとめ
今回はタンクフランセーズクロノリフレックスをご紹介致しました。クロノリフレックスは便利な機能が付いていますが、一度間違えると手間がかかってしまいます。
人気の面では手間のことを考えると通常のタンクフランセーズに軍配があがるようです。
流通している数は少ないので、少しでも優れたタンクフランセーズをお探しの方にはぴったりかもしれません。
メンテナンスは行なっておりコンディションは良好なので興味がある方は店頭にお越しください。