皆さんこんにちは。
本日はコストパフォーマンスに優れたHAMILTON【ハミルトン】の時計についてご紹介します。
・初めての機械式時計を探している方
・新しい腕時計をお探しの方
・コストパフォーマンスに優れた時計をお探しの方
・ハミルトンについて知りたい方
にはぜひ読んでいただきたい記事になっています!
最後までお付き合いください!
☟お電話での問い合わせはこちら☟
ハミルトンとは
ハミルトンは今から129年前、1892年にアメリカで誕生した時計ブランドです。
1900年前後はアメリカの鉄道産業が全盛期の時代です。
鉄道の運行というものには列車同士の連携が必要不可欠なもので、当時は無線技術等もなく、互いに時間を見て列車を運行していました。
しかし当時は精密な時計がなく、列車同士の事故が多発していたと言います。
そこで創業時から精度の高い時計を生産していたハミルトンが注目され、ここからハミルトンの知名度、信頼性は一気に加速します。
1900年代の大きな出来事といえば2つの世界大戦が思い浮かびますが、この時もハミルトンは活躍しました。
当時主流だった懐中時計から腕時計へと生産をシフトし、100万個以上もの軍用時計をアメリカ軍に供給しました。
H69419363 カーキフィールドメカニカル
(*現在品切れ中となっております。)
H706251 カーキフィールド 自動巻き
当時のミリタリーウォッチ(軍用時計)を再現した手巻き仕様モデルも定期的に販売されているので、ミリタリー好きの方にはオススメです。
その後は航空業界からも注目を浴び、多くのパイロットから支持を得ることに成功し、定期航空郵便の公式時計に選ばれるなど多くの功績を残しています。
ハミルトンの魅力
ハミルトンは現在に至るまでに多くの功績を残してきています。
こういった歴史背景も大きな魅力の一つだと思いますが、ここで私が思うハミルトンの時計に関する魅力を2つご紹介していきます。
1.独創的なデザイン
ハミルトンを語る上で欠かせないのが独創的なデザインです。
ハミルトンの代表的な時計、ベンチュラやパルサーはここに当たります。
ベンチュラ
腕時計のケースの形で思い浮かぶのが最もオーソドックスな円形、次にカルティエのタンクシリーズなどに見られる四角形だと思います。
H24515551 ベンチュラオートマチックしかしベンチュラはこの2つには当てはまらない、『三角形』のケース・文字盤をしています。
左右非対称な文字盤は目を引きますし、同じベンチュラ愛用者で無い限り、かぶることも殆どありません。
パルサー
パルサーは世界初のデジタルウォッチとして誕生し、世界中の人に驚きと衝撃を与えました。
引用:https://www.hamiltonwatch.com/ja-jp/
(*現在品切れ中となっております。)
ボタンを押すことでLEDによってディスプレイに時間が浮かび上がるそのさまはSF映画に出てくるような未来型時計として一時ブームを引き起こしました。
この時計は長く廃盤となっていましたが、去年復刻として登場しました。
2.コストパフォーマンス
ハミルトンの価格帯は広く、新品でも10万円台がほとんどで手が届きやすい事も魅力です。
機械式時計でこの価格はかなり安いと言えます。
その上、ムーブメント(搭載している機械)はオメガやパネライ、フランクミュラー等にも供給していたETA社のものを使用しており、その信頼性は高く更にムーブメントの大量生産を可能としているため、コストを抑えることができます。
そのため一流の性能を積んでもこの価格で提供することができるのです。
もちろん、多くの時計で使われているムーブメントですので、ノウハウも培われており、さまざまな場所でメンテナンスを受けることができるのも大きなメリットと言えます。
ここまでのスペックを持ちながら中古だと更にお安く購入することが出来ます。
正にコスパ最強と言っても過言ではないでしょう!
ハミルトンはその歴史上ミリタリーウォッチが有名ですが、ジャズマスターなどのモデルは数万円~数十万円と幅が広く、自分にあった価格帯の時計を探すことができます。
H32612735 ジャズマスタークロノグラフ
デザインもおしゃれで、ビジネスシーンやカジュアルシーン、どちらでも使用できるようなデザインも多く揃っているのでファーストウォッチとしてもオススメだと思います。
私自身もハミルトンの時計を持っていますが、パワーリザーブ(最大巻き上げ時間)が80時間で連休時など3日以上使わなくても動き続けるのは非常に楽に感じますし、これが約10万円で購入できたことで今でも買ってよかったと思っています。
最後に
本日はハミルトンについてご紹介させて頂きました。
ハミルトンは元々アメリカで生まれたブランドですが、現在は時計の本場、スイスに移転しています。
ムーブメントはスイス製なのでアメリカ流のデザインにスイスの精密な機械を搭載した、いわば腕時計のハイブリッド的存在ですね。
今後も2カ国のいいとこ取りをしたような時計が発表されること間違いなしなので非常に楽しみですね。
かんてい局のYouTubeチャンネルが出来ました!
こちらでしか見れない情報や、ブランドのマル秘知識等についてをご紹介しております!!
まずは、見てみて下さい!宜しければチャンネル登録もお願いします!!
☟Youtubeチャンネルはこちらから☟