こんにちはー!!!(^^)/
本日もかんてい局ブログをご覧いただき、
誠にありがとうございます♪
今回はシャネルのアクセサリーの刻印の意味やお手入れ方法についてご紹介たします。
この記事は
・シャネルのアクセサリーの刻印の意味を知りた方
・シャネルのアクセサリーの年式が知りたい方
・シャネルのアクセサリーのお手入れ方法を知りたい方
などにオススメの記事となっております。
☟☟シャネルに関するご相談やご質問はこちらからどうぞ☟☟
☟☟シャネルのアクセサリーの商品一覧はコチラからどうぞ☟☟
シャネルのアクセサリーに付いているプレート
シャネルのピアス・ネックレス・リングなどのアクセサリーには楕円形のプレートが付いています。
©CHANEL(R)
09 ココマーク Ⅴ
MADE IN FRANCE
画像のプレートには上記のように刻印されており、シャネルロゴの左の(C)はCopyright(万国著作権条約)、右の(R)はTrademark(登録商標)のマーク、一番下は製造国の刻印となっています。
そして中央のココマークの左右に刻印されているアルファベットと数字で年式やコレクションを特定できるようになっているのです。
刻印はプレートではなくアクセサリー本体に刻印されているものもあり、年式やデザインによってはプレートも刻印も無いものも存在しますので、刻印が無いからといって偽物ということではありません。
古いアクセサリーですと経年劣化で刻印が薄れてしまったり、プレートが外れてしまうこともあります。
また、30年以上前の古いアクセサリーは楕円形の枠が無く、数字のみが刻印されているものや、枠の中ではなく他の箇所に数字が刻印されているものも存在します。
刻印の意味
数字
ココマークの左側の数字は製造された年を表しており、こちらの画像は2006年製ということになります。
西暦の下2桁が刻印されています。
アルファベット
ココマークのアルファベットはコレクションを表しています。
【V】定番商品
【P】スプリングコレクション
【T】春夏コレクション
【S】ハイサマーコレクション
【A】秋冬コレクション
【C】クルーズコレクション
【W】ウィンターコレクション
よって上の画像のアクセサリーは2006年のスプリングコレクションのネックレスということがわかります。
1986~1994年の刻印はアルファベットが無い
上記でアルファベットと数字の意味をご紹介しましたが、1986~1994年の間に作られた製品はアルファベットの刻印は無く数字、またはシャネルの刻印のみとなっています。
1986年よりヴィクトワール・ドゥ・カステラーヌがジュエリー部門のヘッドデザイナーに任命されて以降、1994年までの期間はヴィクトワール・ドゥ・カステラーヌがデザインしたアクセサリーと、シャネルのデザインチームがデザインしたアクセサリーの2種類が製作されていたのです。
ヴィクトワール・ドゥ・カステラーヌがデザインしたアクセサリーには下の画像のように21~29の2桁の数字が刻印され、2桁の数字が刻印されていないものがデザインチームがデザインしたアクセサリーになります。
21~29の数字の年代は以下の通りです。
21→1986年
22→1987年
23→1988年
24→1989年
25→1990年
26→1991年
27→1992年
28→1993年
29→1994年
現在はシャネルのヴィンテージアクセサリーの人気も続いており、数字刻印のアクセサリーを目にすることも珍しくありません。
お客様から数字もアルファベットも無いから偽物?と聞かれることもありますが、刻印が無いからといって偽物であるとは限りません。
☟☟シャネルのアクセサリーの商品一覧はコチラからどうぞ☟☟
刻印が無いものは買取できる?
先述したように、年代やお品ものによってはプレートが無いものや刻印自体が無いものも存在します。
(画像は枠も刻印のタイプ)
ブローチやネックレスなどは刻印が入っているものが多いですが、下の画像のような小さなピアスなどは刻印が入っていないものも多いです。
(画像は刻印もプレートも無いピアス)
そういったお品でも買取は可能です。
しかし、経年劣化などでプレートが外れてしまっている場合は買取店によって基準は異なりますが、買取しない店舗も多いです。
その為、お手入れの際にも注意が必要です。
超音波洗浄などを使用するとプレートがとれてしまうリスクも高くなります。
意外と簡単にとれてしまうので、古いアクセサリーを扱うときにもご注意ください。
また、プレートが取れてしまっていても買取可能なお店もありますが、買取金額は大きく下がります。
プレートが取れてしまっている状態で販売するのは難しい為、セリ場などに出して販売となるからです。
☟☟写真を送るだけの『かんたん査定』はこちらから☟☟
☟☟シャネルに関するご相談やご質問はこちらからどうぞ☟☟
シャネルのアクセサリーのお手入れ方法
上記の理由により超音波洗浄機の使用はおすすめできません。
シャネルのアクセサリーは画像のようにストーンがついているものも多く、超音波洗浄機によって石が取れてしまうことも多いのです。
シャネルのアクセサリーを洗浄する際は、水洗いしながら毛先の柔らかいブラシで優しく磨くのが良いです。
毛先が硬いブラシを使用したり、磨く際に力を入れてしまうとパーツが取れてしまう可能性があります。
現に当店に買取でお持ちいただくシャネルの石付のアクセサリーも石が取れてしまっているものは少なくありません。
また、洗浄液などを使用してしまうと、変色してしまう可能性もあるため、水洗いか食器用製剤の使用が無難です。
☟☟シャネルのアクセサリーの商品一覧はコチラからどうぞ☟☟
最後に
いかがでしたか??
今回はシャネルのアクセサリーの刻印の意味やお手入れ方法についてご紹介させて頂きました!
シャネルのアクセサリーであれば20年、30年前のお品でもお買取りさせていただけます。
使わなくなったお品がございましたらぜひ当店にご相談下さい♪
当店では今回ご紹介させていただいたお品以外にも様々なアイテムを取り揃えております♪
少しでも気になられた方はぜひ店頭でご覧いただくか、下のバナー等からお気軽にご連絡いただければと思います♪
他にもシャネルについてご紹介した記事もありますので、気になる方は下記を参考にしてみてください。
なぜシャネルは中古市場でも高いのか?【北名古屋】