質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

茜部店のお知らせ

あなたや大切な人の誕生石は?63年ぶりに誕生石が追加!?誕生石の種類と意味をご紹介!!後編【茜部】

みなさんこんにちわ。
かんてい局茜部店です。

今回は前回紹介させていただいた誕生石の後編の7月から12月までの誕生石をご紹介いたします。

↓もし前編を見られていない方はこちらからご覧下さいませ。↓

あなたや大切な人の誕生石は?63年ぶりに誕生石が追加!?誕生石の種類と意味をご紹介!!前編【茜部】

ハワイアンジュエリーリングペンダントバングル用誕生石セットオプションプレミア 同時購入特別価格 :amast3845a:ハワイアンジュエリー アロハマナ - 通販 - Yahoo!ショッピング

出典:https://store.shopping.yahoo.co.jp/alohamana/amast3845a.html

この記事は
・宝石に興味がある方
・誕生石を知らない方
・自分の誕生石を知りたい方
など向けに書かせて頂いております。

☟お電話での問い合わせはこちら☟

 

7月の誕生石「ルビー」

ルビーの石言葉「情熱」「良縁」「勝利」

案外知らない!?>宝石の和名/誕生石や希少石の和名と石言葉をご紹介 - GSTV FAN

出典:https://gstvfan.jp/knowledge/japanesename

情熱と愛の象徴と考えられ持つ人を成功へと導いてくれるそうです。
ルビーの赤色には3つのタイプがあります。
1つめは「ビジョンブラッド」で鳩の血のような色という意味で濃い赤色ですが透明感もある物でルビーの中では最高級品の評価をされています。
2つめは、さくらんぼのような薄い赤色をした「チェリーピンク」です。
3つめは黒みを帯びていて牛の血に例えられた「ビーフブラッド」です。
この3色は好みや服装との相性で色を使い分けている愛好者もいるようです。
主な産地はベトナム、カンボジア、タイ、スリランカ、マダガスカル、ミャンマーでミャンマー産の希少価値の高いルビーがピジョンブラッドです。
和名は「紅玉(こうぎょく)」

8月の誕生石 NEW 「スフェーン」

スフェーンの石言葉は 「永久不変」

希少石スフェーンはグリーン?イエロー?どっちが人気?

出典:https://www.rejou.jp/news/jewelry-knowledge/53/

スフェーンはとても希少な宝石で宝石商人が見つけた時に買わないと次いつ出会えるか分からないと言うくらい希少な宝石です。
スフェーンはアレキサンドライトの様に様々な色の輝きを見せるのが特徴で、ダイヤモンドも持っている「ファイア」という特性なのですがその特性はダイヤモンドをも超える屈折率だそうです。
ダイヤモンドとは違い硬度が高くないので丁寧に扱う必要があります。
主な生産国はブラジル、マダガスカル、パキスタン、ロシアなどで質の良いスフェーンはパキスタンで取れるそうです。
和名は「くさび石」

8月の誕生石「ペリドット」「サードオニックス」

ペリドットの石言葉 夫婦の幸福、和合

宝石ペリドット(Peridot)とは? | (株)ハナジマ 東京都

出典:https://www.hanajima.com/jewelry/colorstone/description/jemstory-peridot.html

地中深くのマントルや隕石中に発見されることもある神秘的な宝石で太陽の石と称されるほど明るいエネルギーがあるそうです。
そのエネルギーは邪気を退けて身に着けている人の周囲に取り巻く災いを払うと言われています
また癒しの石であり、内なる美を高めるとも言われます。
平和・希望・幸福の象徴とも考えられおり、石言葉にもある通り夫婦の愛の象徴する宝石です。
主な産地はアメリカや中国、ミャンマー、パキスタン、タンザニアでミャンマーで最高級で最大のペリドットが発掘されたそうです。
和名は「橄攬(カンラン)石」

サードオニキスの石言葉「幸せな結婚」「夫婦和合」「夫婦の幸福」「結婚運」

サードオニキスの効果と意味 |恋人・夫婦円満|結婚運|パワーストーンの効果と意味|パワーストーン検索/パワーストーン効果検索/天然石検索/天然石意味一覧。|パワースポット検索。

出典:https://power-spot.me/power-stone/sardonyx-2/

特徴はオレンジ色または赤色などの縞模様が見られるのが特徴です。
サードオニキスには仲間がいてブラックオニキスやホワイトオニキスといったものもあります。
幸福な結婚のお守りとされるだけでなく、親子や兄弟などの家族の絆を深める効果もあるとされており、災いや悪霊から守ってくれると信じられ家族に幸せをもたらす石として扱われていたと言われています。
また比較的硬い宝石になるため古代では彫刻や、印象などにも使われていたそうです。
主な産地は中国です。
和名は「赤縞瑪瑙(あかしまめのう)」「紅縞瑪瑙(べにしまめのう)」

8月の誕生石 NEW 「スピネル」

スピネルの石言葉は「内面の充実・安全」

ブラックスピネルの効果と意味 |仕事運|願望成就|パワーストーンの効果

出典:https://power-spot.me/power-stone/blackspinel/

スピネルは昔ルビーとサファイアの代用品とされてきたときがあり青系のスピネルはサファイア、赤系のスピネルはルビーとされていました。それほど綺麗に見える宝石として存在しているのですが現代のジュエリー業界には浸透していないのが現実です。今回の誕生石に追加されたことによって世界的に評価され価値が上がっていくものと思われます。
名前の由来はラテン語で刺を意味する(スピ―ナ)やギリシャ語で火花を意味する(スピタ)が元になっています。
和名は「尖昌石(せんしょうせき)」

 

↓メール査定はこちら↓をクリック

 

9月の誕生石「サファイヤ」

サファイアの石言葉「慈愛」「誠実」「忠実」「真実」「徳望」

サファイアの産地について~インド・パキスタン・ミャンマー・スリランカ~

出典:https://www.style-eco.com/brand_colum/sapphire/6708.html

サファイアの名前はラテン語の「青色」になります。
空や海地球の色を連想させる色を持っているサファイア、中世のヨーロッパではローマ法王が聖職者の印としてサファイアを持っていたことは有名です。
ヨーロッパに古くからあるジンクスで花嫁が身につけると幸せになれる「サムシングフォー」のひとつに「青いもの=サムシング・ブルー」があります。
青は誠実さを表す色で、花嫁の純潔を象徴する純白の中に青色のものを身に着けるとよいとされるサムシングブルー。そのアイテムのひとつとして使われます。
一途なお守りとしても人気になっています。
主な産地はスリランカ・インド・ミャンマー・タイ・ベトナムでミャンマー産は大粒で上質なものが多いそうです。
和名は「蒼玉(そうぎょく)」

NEW 9月の誕生石「クンツァイト」

クンツァイトの石言葉は「無償の愛」「無限の愛」「可憐」

クンツァイトの効果と意味 |恋愛成就|人間関係|パワーストーンの効果と

出典:https://power-spot.me/power-stone/kunzite/

クンツァイトはスポデューメンと言う鉱物の一種として特にピンク色のものをいいます。
スポデューメンの語源はギリシャ語で「燃えて灰になる」という意味で加熱すると発光する事からその由来がきました。
特徴としては「ライラックピンク」と呼ばれるクンツァイトが持つ色が特徴です。
和名は「リチア輝石(りちあきせき)」

10月の誕生石「オパール」「トルマリン」

オパールの石言葉は「忍耐」「歓喜」「希望」

☆10月の誕生石☆オパール☆【WAKO】 | ジュエリーブランド WAKO【広島和光】

出典:https://wako-jewelry.com/information/1496-2-13-10/

「神の石」として古来から珍重されてきた宝石で、ブラックオパールやホワイトオパールなど種類が多くあります。
別名キューピットストーンと呼ばれており変化の象徴とも考えられています。内面の美しさ才能を引き出してくれるという宝石で愛する人の出会いをもたらせてくれると信じられていて、人生の活性化や好転をもたらしてくれるお守りの石としても有名です。
主な産地はエチオピア、ブラジル、オーストラリア、メキシコでオーストラリア、メキシコの品質が良いとされています。
和名では「蛋白石(たんぱくせき)」

トルマリン石言葉「寛大」「希望」「安楽」「忍耐」

出典:https://eye-eye-isuzu.co.jp/jewelry/october-birthstone-tourmaline/

鉱物としては10種類ほどに分かれており色の展開が多い宝石です。
ガーネット同様鉱物の総称です。
緑色(バーデライト)、 赤色(ルベライト)、 赤紫色(シベライト)、 青色(インディゴライト)、黒色(ショール)、 無色(アクロアイト)と呼ばれています。
トルマリンは美容の石と言われており精神と体を活性化させ女性が持つと良いとされています。
また石の色によって違うエネルギーを持っていて力を発揮させるのが違いますが基本的には活性化させてくれるようにサポートしてくれます。
主な産地はアメリカ、モザンビークブラジルでブラジルで最も高価なトルマリンが発掘されたようです。
和名は「電気石(でんきせき)」

11月の誕生石「トパーズ」「シトリン」

トパーズ石言葉「希望」「誠実」「友情」

トパーズの意味・効果 | アースリバー 厳選クリスタルブランド

出典:https://earth-river.com/effect/topaz/

トパーズは希望・繁栄・知性・友情の象徴とされています。
トパジオス島という島で発掘されたのが由来でトパースとなりました。
古代エジプトでは太陽神ラーを象徴する高貴で高級な宝石とされており病気を治す治癒力がある力があると言われています。
また、持ち主にとって必要なものを引き寄せてくれる石でもあります。探し物が見つかったり、仕事、恋愛、人の縁など自分が望むものや、自分にとって必要なものをトパーズは見つけやすくしてくれるでしょう。
主な産地ブラジル、モザンビーク、ナイジェリア、ロシアで日本の岐阜と滋賀でも発掘されたことがあるそうです。
和名「黄玉(おうぎょく)」

シトリンの石言葉「繁栄」「成功」「富」

11月の誕生石|トパーズ&シトリン~優しい黄金色の輝き

出典:https://www.kenkengems.com/apps/note/november-birthstone/

西洋では「この石を持つと商売が上手くいく」といわれ、東洋では「財運をもたらす」と言い伝えられていて財を呼び寄せる「金運の石と言われています。
自己顕示欲が強すぎたり、欲望が肥大した状態でこの石を身につけると、逆にお金への執着が高まり、いつまでたっても飢餓感が拭えずいい方向には向かないそうです。
、「商売繁盛(その結果家族が幸せに)」とか「仕事がうまくいく(人生が楽しく豊かに)」自分だけでなく、家族や周囲の人々の幸せを願う気持ちを持つことで「幸運の石」としてサポートしてくれます。
主な産地ブラジル、マダガスカル、モザンビーク、タンザニア、ウルグアイでブラジル産の天然物が希少価値があります。
和名は黄水晶(きずいしょう)

12月の誕生石「ターコイズ」「ラピスラズリ」

ターコイズの石言葉 「成功」「繁栄」「健やかな体」「旅の安全」

ターコイズ

出典:http://natural-style.biz/powerstone/turquoise.html

ターコイズは邪悪なものを遠ざける効果があると言われる石です。
持つ人に勇気を与え幸福へと導くとされます。
またターコイズは人と人との絆や友情を深めてくれる宝石です。
なのでターコイズを贈ることで相手との仲が深まり、互いの想いが強まれば強まるほど、更にこの石の加護を受けられるという相乗効果があるようです。
ターコイズブルーの色は、乾いた大地を潤す水を象徴しており心に潤いと安定感をもたらしてくれます。
主な産地はアメリカ、中国、イラン、チリでアメリカが主流となっています。
和名は「トルコ石」

ラピスラズリの石言葉「成功の保証」「真実」「健康」

天然石ルース(裸石) ラピス(ラピスラズリ)マーキス 6×3mm ファセットカット(10個)

出典:https://nature-guidance.jp/SHOP/lpifcm642.html

ラピスラズリの名前ラテン語の「lapis(石)」とペルシャ語の「lazward (空のような青)」に由来しています。日本では「瑠璃」と呼ばれています。岩絵の具の顔料としても使われています。
また世界最古のパワーストーンとしても有名で紀元前数千年という時代から古代エジプトやバビロニアで装飾品、護符などに使われてツタンカーメン王の棺からもたくさんのラビスラズリが発見されているそうです。
主な産地はアフガニスタン、ロシア、チリ、ミャンマー、アメリカです。
和名「青金石(せいきんせき)「瑠璃(るり)」

NEW 12月の誕生石「タンザナイト」

タンザナイトの石言葉は「高貴」「知性」「冷静」「希望」

タンザナイトの意味と効果

出典:https://www.gemstone-wiki.com/073-tanzanite.html

タンザナイトの名づけの親が世界的有名なジュエリーブランドのティファニー社でタンザニアで発見されたことが名前の由来になります。現在ではタンザニアの鉱山でしか取れない事や年々量が少なくなっている事から希少価値が上がってきている宝石になります。古代民族の間では魔法の石と呼ばれ深い青色が神秘的な事から言われているとされています。想像力を上げるパワーがあるとされています。
和名は「灰簾石(かいれんせき)」「黝簾石(ゆうれんせき)」

NEW 12月の誕生石「ジルコン」

ジルコンの石言葉は「夢想」「安らぎ」

癒しの宝石! 12月の誕生石「ブルージルコン」って一体どんな宝石? |

出典:https://kashi-kari.jp/lab/jewelry-blue-zircon/

ジルコンは世界最古と言われる遺跡などで発見が多いそうです。ジルコニアと名前が似ているので同じと思われる方が多いのですが全くの別物です。
ジルコンの特徴としては複屈折と言う物があります。
これはジルコンに光が当たる時に光の筋が二つに分かれて輝きに厚みが増え綺麗に輝くといった特性を持っています。またジルコンはダイアモンド並みに固いと言われています。
名前の由来はアラビア語で「シナバー」を意味するzarkun(
金色の)が由来とされています。成功へ向かう行動力や可能性があると言われています。
和名は「風信子石(ふうしんしせき)」

最後に

いかがだったでしょうか。
自分の誕生石を知る事でジュエリーを買う時のポイントとして考えて頂けたらと思います。当店にも今回ご紹介させて頂いた宝石がございますので時間のある時是非ご来店下さいませ。

ページトップへ戻る

MENU