みなさんこんにちは。かんてい局茜部店です。
今日はパネライより、新しく「ルミノール ドゥエ」というモデルが出たの実際のレビューをお伝えしたいと思います。
・パネライについて知りたい方
・ルミノール ドゥエについて知りたい方
・パネライの購入をお考えの方
に是非ご覧いただきたい内容となっております
パネライとは
元々はイタリア海軍向けに作られたのが始まりです。
オフィチーネパネライが正式名称で通称「パネライ」と呼ばれています。
パネライは元々精密機器納入業者であった為、イタリア海軍より潜水部隊用の時計の依頼を受け、パネライのラジオミールを製品化し、1938年には自社開発した夜光塗料の「ラジオミール」を使用したことからこちらの名前がついたといわれています。
1949年には新しい蛍光物質の「ルミノール」が開発され、こちらが採用された「ルミノール」が発売されました。
こちらの時計は、潜水服の上から装着できるようにベルトが長めになっており、視認性をよくするためケース径が大き目でアラビア数字が使われているのが特徴です。また、暗所での視認性にも工夫がされ、インデックスに夜光塗料を塗布するのではなく文字盤を二重式にした構造が特徴的な時計です。
☟お電話での問い合わせはこちら☟
パネライには大きく分けてモデルが二つしか存在しません。
ルミノールマリーナ
ラジオミール
パネライには大きく分けてこの二つのデザインしかありません。
良くお客様でパネライは他のモデルと見分けが付かないと仰る方もみえますがほとんどこの二つのケースデザインなので一緒に見えてしまうというわけです。
ふたつのモデルの違いはリューズを守る「リューズプロテクターがあるかないか」です。
そしてパネライと言えばご存じ「デカ厚」ですよね。当店にあるルミノールマリーナはご覧の通り従来の厚さがあります。
結構厚みがありますよね。重さもありずしっとしています。ケース径も44㎜ありほぼ腕いっぱいに時計が来ます。
これぞ男の時計という感じがしますよね。
2016年そんなデカ厚のパネライからスリムな薄型が登場したのです!
しかし今回ご紹介するのはこのどちらでもないモデルです!
☟自宅に居ながら簡単査定‼下記のバナーからお持ちアイテムの買取価格がわかります!☟
薄型のルミノール?!新しい「ルミノールドゥエ」
それは女性でもつけられるルミノールドゥエのご紹介をさせて下さい!
型番:PAM00674
名称:ルミノール ドゥエ 3デイズアッチャイオ
ケース径:45mm
今回はルミノールマリーナの形なんですがデカ厚はどこへやら、薄くなったパネライなんです。
従来のデカ厚は15~16㎜近く有ったのに今回のドゥエは薄さが10.7~8㎜になり、より使いやすい形状へと変化しています。
着けて見た感想
いつも見ている従来のデカ厚だと大きい物だと47㎜程ケース径があるので腕を動かすのでも少し大変なのが正直な感想です。
まずルミノール ドゥエは薄いので手首を上に挙げた時いつもならリューズプロテクターが当たりますがこれはそんなにあたっている感触もなく痛くありません。
そして45mmと大型フェイスなのですがあまり大きく感じません。薄いせいでしょうか?
わたしは腕は結構太いはずですが、普通に女の私でも使えそうです。
またパネライのインデックスはうるさくないので時計の顔(フェイス)自体が落ち着いています。その為大きさの割に威圧感はないですね。
またこの文字盤が二重になっている「サンドイッチ文字盤」が私の個人的に好きなポイントです。(数字の所がくり抜かれているみたいになっていませんか?)
これがいいアクセントになっていて色味もそれはヘリテージカラーで可愛らしいです。
またこのサンドイッチ文字盤は利点があって、それは夜光塗料が劣化したら下板の夜光を塗りなおして何度でも使いまわしができるようになっているのです。
個人的には凄く好きな時計なのですが鑑定士だからこそお伝えできるデメリットもいきましょう。
下に総評をつけたのでぜひ参考にして下さい。
実は防水性能は薄くなって落ちているのです。
従来のでかいケースの物は300mで今回のドゥエは30m防水なのでどちらかというと軍用時計ではなくファッションよりのアイテムになりましたね。
☟お電話での問い合わせはこちら☟
総評
見た目 |
★★★
★☆ |
薄くなって使いやすくなった!女性でも似合うと思います。でもパネライのアイデンティティは無くなってしまっているような・・・
|
コスト |
★★☆
☆☆ |
薄くなったのは良いが120万の定価は高すぎる、その値段ならロレックスに流れてしまう。
中古で60~70万万程まで売価は下がってしまうので中古で買うのをオススメします。 |
性能 |
★★★
☆☆ |
機械の小型化はとっても良いが性能が落ちてしまっているのは残念。 |
今回のドゥエによって女性にもパネライはチャレンジしやすい時計になったのではないでしょうか。
基本的に人と被らない時計が好きだという方はぜひお手に取って頂きたいです。
また中古で買えばリセールバリューもいいのではないでしょうか。
資産としてもオススメの逸品になります。
合わせてパネライの記事がありましたのでぜひご一読下さいませ。
これだけは知っておけ!!ラジオミールとルミノールの違い!!でか厚で人気を呼んだ時計パネライ【小牧】