【2022.12.25追記】
皆さんこんにちは!
かんてい局茜部店です。
本日は数多くあるルイヴィトンの財布の種類とマイナーチェンジについて一部ですがご紹介させて頂きます。
・ルイヴィトンの財布をお探しの方
・財布の種類について知りたい方
・マイナーチェンジ(デザインや機能の変更)について知りたい方
に是非読んでいただきたい記事になります。
☟お電話での問い合わせはこちら☟
ルイヴィトンの財布の種類
ルイヴィトンの財布と一言で言っても多くの種類の財布が存在します。
例えば比較的数多く出回っているモデルですと「ジッピーウォレット」や「ジッピーウォレット・ヴェルティカル」「ポルトフォイユ・サラ」などがあります。他にも「ポルトフォイユ・マルコ」や「ポルトフォイユ・ブラザ」「オーガナイザー」なども良く見かけます。すでに廃盤となってしまったモデルに関してもマイナーチェンジをしたモデルもあります。
その場合は、中古でしか手に入れることができないため、もしお探しで状態の良い物がありましたら即購入をされるのも良いかと思います。
それではご紹介していきます。
☟買取メール査定も行っております!是非ご利用下さい!☟
ジッピーウォレット
やはりルイヴィトンの中で最も使っている方をお見掛けするのがこの「ジッピーウォレット」です。
オーソドックスなラウンドファスナーのお財布で男女問わず使える点が大きなポイントです。
ルイヴィトンの商品全般に言える事なのですが、見た目は同じ、似たような商品でも年々マイナーチェンジを繰り返し、より使いやすく進化しています。
ジッピーウォレットは2016年頃にマイナーチェンジが行われたと言われており、カードの収納可能枚数が変わりました。
【変更前】 【変更後】
変更箇所①:カードの収納枚数
旧型のカード入れが8カ所なのに対し、現行は12カ所と4カ所多くなっています。
クレジットカードやポイントカード、会員カードなど昔に比べて持ち歩くカードが増えていることが要因だとされていますが、非常にユーザーとしてはありがたい変更ですね。
変更箇所②:内側のカラー展開
モノグラムラインで考えますと、初めは内側のカラーがブラウンのみとなりましたが、2022年12月現在は4色のカラーから選択できるようになっています。以下4色のカラーとなります。
コクリコ
フューシャ
ローズバレリーヌ
ブラウン
の中から選ぶことができます。
ダミエラインは2色展開となります。
☟ジッピーウォレットのオンラインショップはコチラ☟
ジッピー・オーガナイザー
ジッピーオーガナイザーは、ジッピーウォレットを一回り程大きくした通帳やパスポートも収納できる大き目のお財布です。
収納面は優れていますが、服のポケットに入れることは難しいです。そのためバッグを持ち歩くことが多くなってきます。
展開はモノグラム、グラフィット、エピ、タイガと男性向けとなっています。
変更箇所:内側ポケットの変化
【変更前】 【変更後】
旧型は、挟みこむようなポケットタイプでしたが、現行モデルはポケットとカードポケットが増え財布として使用がしやすくなっています。
ジッピーウォレット・ヴェルティカル
ヴェルティカルはメンズ向けの財布となっており、ライン(デザイン)もモノグラム・エクリプスやダミエ・グラフィットなど黒系が多くなっています。
見た目こそジッピーウォレットと似ていますが、中身が大きく違っています。
ヴェルティカルは財布の口を180度開くことが可能で収納力が非常に高いです。
気になるカード入れも14カ所あり、収納力だけで見るとジッピーウォレットを抜いています。
もちろん小銭入れもファスナー付きなので使用感に問題はありません。
こちらも2019年頃にマイナーチェンジが行われています。
変更箇所①:外のファスナー金具の形状の変更
【変更前】 【変更後】
変更箇所②:カード入れの数が10枚から14枚へと変更
【変更前】 【変更後】
カードを普段あまり持ち歩かない方は金具で決めてみてもいいかもしれませんね。
☟ジッピーウォレット・ヴェルティカルのオンラインショップはコチラ☟
ポルトフォイユ・サラ
ポルトフォイユ・サラはファスナー式ではなく、スナップボタンでの開閉となります。
ボタンとフラップ(ふた部分)が可愛らしい女性向けのモデルになります。
機能面は非常に優秀で、現行のモデルだとカードが16枚も収納可能で背面にオープンポケットが付いています。
駐車券やチケットなど近々で使うものを入れると非常に便利ですね。
ポルトフォイユ・サラは30年以上の歴史があり、厳密に言うと「ポシェット ポルト モネ クレディ」から何度も変わって行くのですが、今回は直近で行われた大きな変更点をご紹介します。
2014年頃に行われた変更で重要な変更点は3ヶ所です。
変更箇所①:旧型で反りやすかったフラップを三角形にした点
【変更前】 【変更後】
変更箇所②:背面にオープンポケットが追加された点
【変更前】 【変更後】
変更箇所③:カード収納が10枚から16枚に増えた点
内ポケット
【変更前】 【変更後】
外ポケット
【変更前】 【変更後】
この3点で見た目、使い勝手が大きく変わりました。
見た目に大きな変更があったので好みは分かれるかと思いますが、現行のほうがより女性らしさが加わり人気が高い印象です。
現行のものはジッピーウォレットと同じく、お財布内部のカラーが選択できます。
コクリコ
フューシャ
ローズバレリーヌ
ブラウン
☟ポルトフォイユ・サラのオンラインショップはコチラ☟
ポルトフォイユ・ブラザ
このお財布の大きな特徴は2つ折り長財布であるという点です。
ファスナーが付いていない為、すぐに財布の中からものを取り出すことができます。
ただ同時にデメリットもあり、2つ折りのためしっかり仕舞わないと落下する恐れがあり、財布の中にレシートやその他小物を多く入れてしまう癖がある方にはあまりオススメができません。
小銭入れもファスナーが内側に向かって設計されているので慣れるまでに時間がかかるかもしれません。
コチラのお財布はメンズ向けとなっている為、ラインもメンズ向けが多く存在し、更には限定ラインも揃っているところが特徴です。
もちろん、ポルトフォイユ・ブラザもマイナーチェンジを行っています。
変更箇所:カード収納が12枚から16枚に増えた点
【変更前】 【変更後】
旧型だとカード収納が12枚なのに対し、現行は16枚とこちらも増えています。
特に理由がなければ現行のお財布を選ぶのが無難だと思います。
☟ポルトフォイユ・ブラザのオンラインショップはコチラ☟
ポルトフォイユ・マルコ
今回ご紹介数するモデルの中で一番小型のお財布です。
2つ折り財布でどちらかと言えば男性向けモデルとなります。
見た目通りコンパクトの為収納面がデメリットと言えます。カードを多く入れる方やお札を多く入れる方は形が崩れやすいためオススメはできません。
メリットでは、コンパクトでポケットに入る点、小型の為バッグにも入れやすいため持ち運びには便利な大きさという点では優れています。
変更箇所:カード収納が3枚から4枚に増えた点
【変更前】 【変更後】
外見での見た目は変わっていませんので気づきにくいかもしれません。
また、細かい部分としては小銭入れのフラップが三角形になっています。
2022年12月現在はモノグラム以外にタイガ、ダミエグラフィット、エピ、モノグラムエクリプス、ダミエアンフィニのラインナップとなっています。
ポルトフォイユ・ヴィエノワ
少しコンパクトな大きさですので小さい鞄に入るサイズ感です。
がま口式のコインケースが付いており、開口が大きく開くため小銭の出し入れには使い勝手が良いです。
カード入れも開くと見やすいですね。また紙幣のポケットは深めになりますのでこちらは出し入れには若干不便さを感じるかもしれません。
変更箇所:カード収納が4枚から8枚に増えた点
【変更前】 【変更後】
こちらのがま口タイプのお財布も外見的には変わりありません。
カードポケットが増え収納面が便利になりました。2つ折りになりますので、カードやお札を多く入れると膨らんでしまいホックが閉まりにくくなります。
《体験談》筆者自身も使用していましたので、小銭入れの収納には大変満足のいくアイテムでしたが、カードを多く所持していたためホックが閉まりにくくなってしまったという経験がございます。
まとめ
本日は一部ルイヴィトンのお財布をご紹介させていただきました。
各お財布にそれぞれの特徴があり、デザインはもちろん、使い方や普段のカード携帯数などの視点で見ていただくと自分にあったお財布を見つけることができると思います。
どのお財布も旧型と現行を比べるとカードの収納可能枚数が増えているので中古ショップでお買い物をされる際は注意して見てみるといいかもしれませんね。
今回ご紹介した物以外にもまだまだ種類があるのでまたいずれご紹介させていただきたいと思います。
かんてい局のYouTubeチャンネルが出来ました!
こちらでしか見れない情報や、ブランドのマル秘知識等についてをご紹介しております!!
まずは、見てみて下さい!宜しければチャンネル登録もお願いします!!
☟Youtubeチャンネルはこちらから☟