質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

細畑店のお知らせ

ロレックスはギャランティなしでも売れる?買取価格への影響は?【細畑】

皆さまこんにちは。

岐阜市のかんてい局細畑店です。

 

本日はギャランティ(保証書)なしでのロレックスの買取についてです。

ロレックスを高価買取してもらうためには、『ギャランティカード(保証書)は合わせてお持ちください』という文や記事を目にしたことのある方は多いのではないでしょうか。

今回はギャランティ(保証書)が無いロレックスの買取についてまとめています。

こちらの記事は

・ロレックスの売却を検討している方

・ロレックスのギャランティ(保証書)を失くしてしまった方

・ギャランティ(保証書)なしのロレックスの買取価格について知りたい方

におすすめの記事となっております。

 

↓お問い合わせ↓

かんてい局細畑店 電話番号:058-248-1020

メール査定はこちら!

ROLEX【ロレックス】はギャランティ(保証書)なしでも売れるのか?

結論、買取可能です。

定価を超えた金額で取引されることも多いロレックスですが、我々も窓口で対応していると、『保証書なくしちゃったけど売れますか?』

『ギャランティ無いんだけどもう使うしかないですか?』

と聴かれることは少なくありません。

 

保証書は、真贋(本物か偽物か見分ける)の資料としても重要な付属品ですが、確かな目を持つ鑑定士がいるお店では、問題なく買取が可能です。

 

ギャランティ(保証書)がないと買取価格はどうなる?

上記の通り、ロレックスは本体のみでも買取は行えますが、数千円~数万円の減額は覚悟する必要があります。

デイトナ、GMTマスター、サブマリーナーなどのプロフェッショナルモデルだとさらに大きな減額となる可能性も。。。

 

以前は付属品がそこまで重要視されていませんでしたが、近年ではロレックスはコレクターズアイテムや、資産として扱う方も増えており、そのため付属品、中でもギャランティカード(保証書)の有無は買取価格に確実に影響します。

 

ギャランティ(保証書)の役割とは?

次にギャランティの役割やメリットを解説していきます。

修理保証を受けるため

2024年3月現在、ロレックスの保証期間は5年間となっています。

そのためギャランティが手元にあり、なおかつこの期間中の自然故障であれば、ロレックス正規店の修理保証を利用することができます。

町の時計屋さんや、修理業者に比べ、より信頼性の高いメーカーで保証修理が受けられるのは大きなメリットです。

 

購入時の本物かどうかの確認材料に

ギャランティは本物のロレックスにのみ発行される書類です。

特に一般の方が中古でロレックスを買おうとする時は、本体のシリアルナンバーとギャランティ記載のシリアルナンバーを照合するなどして、本物かどうかを見分ける一つの材料にも使えます。

 

ギャランティ(保証書)の種類

次にギャランティ(保証書)のタイプと見方を解説していきます。

紙のギャランティ(1980~2006年頃)

1980年代~2006年頃まで使用されていたのは、下記の紙タイプのギャランテイ(保証書)です。

■表紙面

左上:シリアルナンバー

右上:型番

■内側

左上:型番、3桁の国番号

右上:シリアルナンバー

右中央:購入者、購入日、購入店

 

2世代前のギャランティカード(2006~2014年頃)

2006年頃~2014年頃に使われていた、2世代前のギャランティカードです。

紙タイプから見やすいカードタイプへ変更されました。

■表面

・国番号

・型番

・シリアルナンバー

・モデル名

■裏面

・購入店

・購入者

・購入日

 

1世代前ギャランティカード(2014~2020年頃)

2014年頃~2020年頃に使われたギャランティカードです。

表面はホワイトベースにサイドがグリーンの2トーンのデザインとなっており、裏面はグリーンがベースでロレックスの王冠マークが特徴となっています。

■表面

・シリアルナンバー

・型番

■裏面

・国番号(右上)

・購入店

・購入者

・購入日

 

現行ギャランティカード(2020年頃~)

2020年頃から採用されている、現行のギャランティカードです。

■裏面

・型番

・シリアルナンバー

・購入日

 

ホログラム加工の有無による真贋も可能

■1世代前のギャランティ

■現行のギャランティ

上記の画像のように1世代前、現行のギャランティの特徴として、1世代前は表面の左上、現行は裏面の中央部にブラックライトを当てると偽造防止用の施されたホログラム加工が確認できます。

 

ギャランティ(保証書)は再発行可能?

ロレックスのギャランティ(保証書)の発行は一度しか行っておらず、再発行も行っておりません。

 

理由としては、ギャランティは『型番』『シリアルナンバー』『購入日』『購入者』など、時計本体に関する細かい情報が明記されています。

それらはロレックスの正規の品物だと証明できる重要な情報のため、ロレックス側も第三者の不正利用や記載内容の改ざんを防ぐため、いかなる理由であっても再発行は受付してもらえません。

 

最後に

本日はギャランティ(保証書)が無いロレックスの買取についてご紹介しました。

冒頭にお伝えしたように、ギャランティ(保証書)がなくても買取はすることができます。

 

ギャランティがある場合とない場合の金額差はどれくらい付くのかはモデルによってバラバラのため一概には言えませんが、現物をお持ちいただく、または型番が分かれば、お電話にて概算のお伝えは可能ですのでどうぞご気軽にご相談ください。

今後も有名ブランドなどの定価変動や買取価格についての記事もアップしていきますので、ぜひご覧いただければと思います。

 

↓お問い合わせ↓

かんてい局細畑店 電話番号:058-248-1020

メール査定はこちら!

 

↓関連リンク↓

・【2023年12月最新】ロレックス デイデイトの買取価格と売り時について【細畑】

・【2023年11月最新】ロレックス GMTマスターⅡの買取価格と売り時について【細畑】

・【2023年11月最新】ロレックス デイトナの買取価格と売り時について【細畑】

・【2024年2月最新】ロレックス ヨットマスターの買取価格と売り時について【細畑】

ページトップへ戻る

MENU