質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

細畑店のお知らせ

人気質屋ブログ~ハイスペック!実用性に優れたGPSソーラー電波時計のご紹介~【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【細畑】

こんにちは!かんてい局細畑店です。

本日の岐阜の天気は雨と曇り。

日差しが無い分少し涼しい一日になりそうです!

本日はGPSソーラー電波時計のご紹介です!

以前ソーラー電波時計についての記事を書きましたので、ソーラー電波時計についてはこちらをご確認ください。

人気質屋ブログ~実用性抜群のソーラー電波時計をご紹介~【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【細畑】

GPSソーラー時計とは

GPSソーラー時計を簡単に説明すると、

GPS衛星電波を受信する機能と、太陽光の光エネルギーを電気エネルギーへと変換して、時計の動力とする機能を備えた時計のことを指します。

有名なメーカーはそれぞれGPSソーラー時計を販売しておりますが、メーカーによって名称が異なります。

★CASIO・・GPSハイブリット電波ソーラー

モデル:G-SHOCK グラビティマスター、オシアナス等

★SEIKO・・GPSソーラーウォッチ

モデル:アストロン等

★CITIZEN・・GPS衛星電波時計

モデル:アテッサ、プロマスター等

以上代表的なブランドを例にご紹介させて頂きました。

現在ソーラー電波時計が主流となり、ひと昔前と比べると新品で購入できる価格も安くなっております。

その機能からさらに進化した機構となりますが、違いを説明します!

ソーラー電波時計とGPSソーラー時計

まずはそれぞれの仕組みについてご説明します。

ソーラー

ソーラーに関しては、2つに共通した部分になります。

これは太陽光などによる光エネルギーを、時計を動かすための電気エネルギーに変換し、二次電池へとエネルギーを充電する仕組みです。

※二次電池とは充電を行える電池のことを指し、通常の使い捨て電池は一次電池です。

充電できるため、通常の時計と異なり電池切れの心配は少なくなります。

ただ電池が消耗品であることには変わり有りませんので、電池の寿命もあります。

またデメリットとしては箱の中や暗い部屋の中など、光の届かない場所に時計がある場合は、電池の充電ができませんので、時計はすぐには動きません。

その様な場合はしばらく太陽光にあてるなど、電池を充電する必要があります。

電波時計

電波時計は電波を受信することによって、時刻の自動修正を行ってくれる仕組みとなります。

受信する電波は「標準電波」と呼ばれるもので、日本では2か所標準電波を発信しているところがあり、この2か所で日本全国をカバーしております。

電波自体は常に発信されておりますが、時計は常に受信態勢となっている訳ではなく、1日1回決まった時間に電波を受信します。

その為電波を受信している間以外は通常のクォーツ時計と変わりはありません。

また建物の奥の方等、電波を受信しづらい場所に時計がある場合は、電波受信ができない可能性がありますので、正確な時刻にならない可能性もあります。

ただ受信できる場所に移動して、電波を強制受信する機能も備わっておりますので、デメリットに感じる程ではありません。

GPS

仕組みとしては電波時計と似た仕組みになりますが、電波時計とは受信する電波が異なります。

こちらはGPS衛星からの電波を受信します。

GPS衛星電波を受信するメリットはいくつかありますが、

まず標準電波と異なり、衛星からの電波を受信しますので、世界各国どの場所にいても電波を受信することができ、時刻の自動修正も可能です。

次に位置情報を受信できることから、スマートフォンのアプリ等と連携することで、距離やスピードなど様々な値を計測することができます。

運動をする人にはピッタリですね!

2つの違い

今回ご説明したGPSソーラー時計とソーラー電波時計の違いは、「受信する電波」です!

GPSソーラー時計は先述した通り、受信することでソーラー電波時計より正確かつ多機能を使用することができますので、非常に使い勝手は抜群です。

ただソーラー電波と比べるとGPSソーラー時計は高価なモデルがほとんどです。

機能だけで比べることはできませんが、GPSソーラー時計の機能を使いこなせる人もなかなかいないのではないでしょうか。

デザインも優れたものが多く登場しておりますので、かなり悩んでしまいますね!

もちろんソーラーやGPS、クォーツ時計だけではなく、手巻き時計や自動巻き時計など、時計を動かす機構は多くありますので、自分に合った好きなモデルを選びたいですね!

GPSソーラー時計のご紹介!

仕組みや違いをご紹介しましたので、かんてい局細畑店にあるGPSソーラー時計をご紹介します!

CASIO【カシオ】 GPW-1000VFC-1AJF マスターオブG グラビティマスター

SEIKO【セイコー】SBXB141 アストロン

こちらはオンラインショップでも販売しております。

画像クリックでオンラインショップに移動できます👆

今回は2つの商品をご紹介させて頂きましたが、かんてい局細畑店にはまだまだ在庫が御座います。

時計だけではなく、バッグやアクセサリーなど幅広い商材を取り扱っておりますので、時間がある際は是非ご来店ください!

皆様のご来店お待ちしております!!


忙しくてなかなかお店に行けない方や遠方の方は

ぜひオンラインショップをご利用ください

NEWS❕

期間延長!!

サングラス全品10%OFFキャンペーンを行っています!!

紫外線が気になる季節です!

この機会にいかがでしょうか?

インスタ始めました

こちらをインスタ内部の読み取り機能を使用して頂くと、

アカウントに飛ぶことが可能ですのでお気軽にフォローをお願い致します


またかんてい局では、メール査定やLINE査定を行っております。

メール査定は⇓こちら⇓から

入力フォームに必要な情報を入れて頂き、申し込みで完了!

LINE査定はこちらから

細畑店のLINE公式アカウントを登録して頂き、メッセージで画像と商品の情報(分かれば詳細情報)をお送り頂くだけ!

どちらの場合も簡単にすぐお申込み頂けます。

何か金額が気になるものがありましたら、無料で査定結果をお送り致しますので、お気軽にお問合せください!

*******************************************************************

質預かりはこちら↓をクリック

質ページはこちら


~岐阜 岐南 各務原 一宮 関 郡上 大垣 本巣 瑞穂 羽島 美濃加茂~

お近くの方は是非どうぞ♪*************************************************************

その他ブランド品の買取査定金額の

お問い合わせは最寄りの下記店舗へお気軽に

お問い合わせください。

全店国道沿いで駐車場完備しております。

(スマートフォンでは電話番号のクリックでそのままコールできます)

◆細畑店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市細畑1-5-11 / TEL 058-248-1020

◆茜部店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市茜部菱野1-15 / TEL 058-273-8002

◆北名古屋店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
北名古屋市中之郷北74 / TEL 0568-24-5078

◆小牧店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
愛知県小牧市弥生町151 / TEL 0568-68-8998

◆春日井店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
春日井市若草通2丁目21番地1 / TEL 0568-33-8555

===============================

ページトップへ戻る

MENU