質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

北名古屋店のお知らせ

真珠のジュエリーの買取はなぜ安い?高値がつくパールとお手入れ方法もご紹介!【北名古屋店】

こんにちはー!!!(^^)/

本日もかんてい局ブログをご覧いただき、

誠にありがとうございます♪

今回はパールの買取はなぜ安いのかをお伝えします。

パールのネックレスやピアスなどは冠婚葬祭では欠かせないジュエリーですので、女性ならば

1つはお持ちだと思います。

しかし、手放す際は思ったよりも値段が付かなかったという経験がある方も多いのではないでしょうか。

この記事は

・パールの買取が安くなる理由を知りたい方

・パールの中でどんなものが高く売れるか知りたい方

・パールのお手入れ方法を知りたい方

などにオススメの記事となっております。

☟☟アクセサリーなどに関するご相談やご質問はこちらからどうぞ☟☟
☟パールの商品一覧はコチラからどうぞ☟☟

パールの買取はなぜ安い?

パールは新品で購入する際は決して安くはありません。

しかし、中古相場を見るととても安く、買取の際も値段がつきにくいものも多いのが現状です。

中古相場が安くなっていしまう理由をいくつかご紹介します。

①養殖真珠の流通量が多い

パールの中古相場が安い大きな原因は養殖真珠の流通量の多さです。

現在、中国を中心に膨大な量の養殖真珠が流通しています。

宝石などと違い資源が枯渇しないため、生産量を増やし過ぎてしまい供給過多となってしまっているのです。

需要を上回る供給量となってしまうと、真珠の価値も下がってしまいます。

②中古品での需要の無さ

パールは冠婚葬祭でよく使われるため、女性であれば1つは持っているかと思います。

流行り廃りも無く長く使うジュエリーなので、せっかくならと新品で購入する方が多いのです。

また、自身で購入しなくても母親や祖母から受け継ぐという方も少なく無いため、若い方からの需要も少ないのです。

↓自宅で簡単査定‼下記のバナーからお持ちジュエリーの買取価格がわかります!↓

貴金属査定フォーム

③劣化しやすい

パールは宝石とは違い、キズが付きやすく劣化しやすいのが特徴です。

特にネックレスやブレスレットはパールが連なったデザインになっているため、擦れやすくキズも付きやすいのです。

また、熱や光の影響も受けやすく変色してしまうことも多いです。

そして水や汗などにも弱いため、暑い日や雨天の日にも注意が必要で、手入れを怠ると劣化してきてしまいます。

④地金を使用している部分が少ない

ジュエリーは金やプラチナが使用されていることが多く、石に値段が付かなくても地金の部分の重量で金額が付きます。

しかしパールのアクセサリーは金やプラチナが使われているものが少なく、使われていても留め具部分のみため地金の重量も少ないのです。

留め具の部分はシルバーが使用されている事が多いですが、金やプラチナと比べると価値はとても低いため買取を行っていないお店も多いです。

☟パールの商品一覧はコチラからどうぞ☟☟

高く買取できるパール

パール製品はすべて買取が難しいわけではありません。

どんなものが高値が付きやすいかご紹介いたします。

 

①ブランド品

真珠のアクセサリーで有名なブランドでミキモトタサキなどが挙げられますが、そういったブランドのお品であれば評価は高くなります。

(左がタサキのパールネックレス、右がミキモトの1粒パールネックレス)

中でも、ミキモトは買取価格が高く、粒が小さいものでも値段が付きやすいです。

タサキパールの販売ページはこちら!!

②大きくて綺麗なもの

小粒のものより大粒の真珠のほうが高く買取できます。

さらにの良くて形が良い真珠買取価格が高いです。

流通量が多いサイズは直径が6-8mm程もパールで、8mm以上の真珠は珍しく出回りも少ないので高値が付きやすくなります。
しかし、大きければ良いという訳ではなく、形が丸く照りが良くなければ評価は低くなります。

③和珠(あこや真珠)

日本で採れたアコヤ真珠を和珠と呼び、和珠は品質が高いので買取価格も高くなります。

透明感がありきめが細かく世界からも日本のパールは評価が高いのです。

しかし、見た目だけでは産地を判断するのは難しいため、鑑別書が無い場合はあこや真珠として買取ができない場合もあります。

カラーはシルバーやゴールドなど様々なカラーがありますが、特にピンクのカラーが需要が高いため他のカラーよりも高値がつきます。

また、9mm以上のものは珍しく高くなります。

↓自宅で簡単査定‼下記のバナーからお持ちジュエリーの買取価格がわかります!↓

貴金属査定フォーム

白蝶貝珠

真珠貝の中でも最高級とされる白蝶貝から採れるものは白蝶貝珠です。

南洋珠とも呼ばれる有名なパールです。

オーストラリアやインドネシア、フィリピンなどで採れ、形はしずくのような形のドロップ型のものが多く、10mmを超える大粒のものが多いのも特徴です。

黒蝶真珠

ブラックパールとも呼ばれており、主にタヒチ近海で採れます。

1970年頃までは幻の真珠と呼ばれていましたが、現在は養殖が可能となったため流通量が増えました。

黒やグレー、グリーンなどのカラーがあり、ピーコックカラーと言われているものは3%ほどしかなく希少なので高値が付きます。

大きさは9~11mmほどです。

☟☟アクセサリーなどに関するご相談やご質問はこちらからどうぞ☟☟

パールを少しでも高く売るには

付属品が付いているかが重要となります。

ブランド品の真珠やあこや真珠などの品質が高いものは特に鑑別書や保証書などの付属品が揃っていた方が高く買取できるのです。

↓自宅で簡単査定‼下記のバナーからお持ちジュエリーの買取価格がわかります!↓

貴金属査定フォーム

パールのお手入れ方法

お手入れ方法として一番良いのが使用の際のこまめな拭き取りです。

真珠は酸、熱、水に弱く、汗が付いたままにしておくと光沢が失われて変色してしまいます。

また、化粧品や整髪料にも弱いため、できるだけ身支度を整えた後につけることをおすすめします。

使用後はその日のうちに専用のクロスで拭き取って汗や汚れを落とすのが良いです。

 保管方法

高温、多湿、乾燥、直射日光を避けての保管しましょう。

また、傷付きやすいため他のジュエリーと一緒に保管せず、専用のケースなどでの保管がおすすめです。

☟パールの商品一覧はコチラからどうぞ☟☟

最後に

いかがでしたか??

今回は真珠の買取が安い理由ついてご紹介させて頂きました。

当店でも買取でパールのネックレスやピアスをお持ち込みされる方が多いため、少しでも参考になれば幸いです。

お買取についてのご相談や気になられた商品がございましたら、下のバナー等からお気軽にご連絡いただければと思います♪

☟☟アクセサリーなどに関するご相談やご質問はこちらからどうぞ☟☟

他にもパールついて書いた記事がございます。

よろしければご参考にしてください♪

【商品紹介】コンクパールリングをご紹介します。希少性のある石の見分け方や詳細をお知らせします。【北名古屋】

ページトップへ戻る

MENU