質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

大垣店のお知らせ

知らなきゃ損をする【腕時計の防水性能】使用シーンの目安と防水表示の意味とは【大垣】

皆様こんにちは、

買取専門かんてい局大垣店です♪

普段何気なく使用している腕時計。手を洗う時や突然の雨、又は水辺でのレジャーなど腕時計にとって大敵の水を気にしてしまう時がありますよね。

 

こちらの記事では

・お持ちの腕時計がどのくらいの水に耐えれるのか知りたい方

・水にぬれても良い時計を知りたい方

・これから腕時計を購入される方

におススメの記事になっておりますので、せひ最後までご覧ください。

お電話でのお問い合わせはコチラ☟

腕時計の防水性

腕時計の説明書に〇〇気圧防水とありますが、実際どのくらいの水に耐えられるか分からないものですよね。

本来腕時計は水にとても弱く、防水機能が付いていれば時計を付けたまま水仕事をしたり、プールで遊んでいいわけではありません。

「生活防水」や「ダイバーズウォッチ」など、どのようなシーンで使うことができるか確認してみましょう。

引用:OMEGA® (omegawatches.jp)

防水腕時計【使用シーンの目安】

①2~3気圧防水

2~3気圧防水の腕時計は「日常生活用防水」と言われ、日常生活での汗や洗顔時の水滴、小雨やにわか雨などに耐えることのできる程度の防水機能です。

文字盤や裏蓋に「WATER RESIST」あるいは「W.R.」の表示がある場合は、2~3気圧防水の日常生活用防水時計になります。

防水スペックはISOやJIS規格が定めた基準により決められています。

ちなみに「2~3気圧防水」とは、あくまでも「静止した状態」で水深20~30mの水圧まで耐えられることを意味しています。

腕時計を身につけて動いてしまうと水圧がかかり、条件が大きく異なってしまうため、防水性能の範囲とはなりません。

②5気圧防水

5気圧防水の腕時計は「日常生活用強化防水」と言われ、食器を洗浄したり、洗濯物の手洗をしたり、洗車やといった水仕事に耐えることのできる程度の防水機能です。

また農業や漁業など水に触れる作業時やヨットや釣りといったスポーツを楽しむ際にも身につけることができます。

5気圧防水は「WATER RESIST 5BAR」「WATER 5BAR RESISTANT」「W.R.5BAR」などと表示されています。

「日常生活用強化防水」は「2種防水時計」とも呼ばれています。

③10気圧防水

10気圧防水の腕時計も「日常生活用強化防水」になります。

水に浸かっても大丈夫とされる防水性能になります。

しかし、海やプールでの波・水泳・飛び込みなどの水圧に耐えるだけの防水機能はありません

なぜなら水泳や飛び込みなどは、水に浸かる水圧だけでなく激しい動きによって瞬間的に耐水性能を上回ってしまうことがあるからです。

④20気圧防水

こちらも「日常生活用強化防水」になり「2種防水時計」になります。

水泳や競泳などができる程度の防水機能です。

また最近では、ダイバーズウォッチとしての機能を備えてあるものも増えてきており、空気ボンベを使わないような素潜り(スキンダイビング)などでも使用することができる物もございます。

しかし、水泳や競泳、ダイビングなどに使用はできますが極端に水圧がかかる場合には耐えれない可能性がございます。

それは先程お伝えしたように瞬間的に耐水性能を上回ってしまうことがあるからです。

波や水しぶき、シャワーなどもその一つと言えるでしょう。気を付けてご使用くださいね。

 

10気圧防水~20気圧防水も「WATER RESIST 10(20 )BAR」「WATER 10(20)BAR RESIST」「W.R.10(20)BAR」などと表示されています。

⑤30気圧防水

30気圧防水の腕時計は本格的にダイビングをすることのできる防水性能となります。

ただし防水性能を維持するために、リューズや裏蓋のパッキンゴムが傷んでいないかどうかなど定期的に防水テストを受けることをお勧めします。

⑥100m~200m防水

100m~200m防水は「空気潜水用防水」と言われ「1種潜水時計」となります。

先ほどまでの「気圧」表示が「m」表示へと切り替わり、そして「生活防水」から「潜水用」へと時計の用途も変わります。

100m~200m防水の機能を持つ時計はボンベを使用するスキューバダイビングなどの潜水で使用することができます

文字盤や裏蓋の表示は「AIR DIVER’S 100(200)m」などと表示されています。

「ダイバーズウォッチ」は「耐磁性能」「耐衝撃性能」や、潜水時間を測定するために必要な回転ベゼルなどを備えています。

⑦200m~1,000m防水

200m~1,000m防水は「飽和潜水用防水」と言われ「2種潜水時計」となります。

防水性能を持つ腕時計のなかでも最も高い機能を持つ飽和潜水時計・第2種潜水時計は、深海でのダイビングでも耐えることができます

文字盤や裏蓋の表示は「HE-GAS DIVER’S 200m」などと表示されています。

 

ダイバーズウオッチをお探しならコチラ☟

〇気圧防水と〇m防水の違い

10気圧防水と100m防水。「10気圧=水深100m」のことなので、どちらも同じように見えまが、同じ防水性能とは言えません。

例えば10気圧は水深100mを示しまので「10気圧防水=100mの水圧に耐える」という意味になりますが、「100mの深さまで潜ることができる」という意味ではないという事です。

10気圧防水はあくまでも水深100mの水中で静止した状態での耐圧を指しているので、水中で身につけて動いたり、潜水する状態は想定されていないのです。

プールや海で軽く泳ぐ程度なら20気圧防水の腕時計で十分ですが、ダイビングなど潜水を伴う場合は200m防水以上の腕時計を使用するのが望ましいですね。

防水だから大丈夫と過信するのではなく、ご自身の腕時計がどの程度の防水機能なのかをきちんと理解し使用して頂くのが大切ですね。

 

かんたんメール査定はコチラ☟

時計査定フォーム

かんてい局で購入できる防水腕時計

1.MARC JACOBS【マークジェイコブス】

型番:MJ1584

商品名:コリー/クォーツ腕時計

ケース素材:ステンレススチール

ベルト素材:シリコン

ケースサイズ:約36.0mm(リューズ含まず)

腕回りサイズ:最大約18.0cm

仕様:クォーツ

防水:5気圧防水

付属品:箱/取扱説明書

アイコニックなデザインのMARC JACOBSのクォーツ腕時になります。
シリコンベルトがスポーティな印象でコーディネートのワンポイントにおススメのアイテムです。

2.CASIO【カシオ】

型番:EQW-M1000D

商品名:エディフィス

ケース素材:ステンレススチール

ベルト素材:ステンレススチール

ケースサイズ:約45.0mm(リューズ含まず)

腕回りサイズ:最大約22.0cm

仕様:タフソーラー

防水:10気圧防水

付属品:外箱/箱/取扱説明書

パワーセービング機能が付いており、光の無い場でも長時間ご使用いただけるアイテムです。

3.Tendence【テンデンス】

型番:TY561003

商品名:フラッシュ/クオーツ腕時計

ケース素材:ポリカーボネート

ベルト素材:シリコン

ケースサイズ:約50.0mm(リューズ含まず)

腕回りサイズ:最大約21.0cm

仕様:クオーツ/ミネラルガラス

防水:10気圧防水

遊び心満載のデザインですのでカジュアルスタイルに活躍すること間違いなしです。

購入できるダイバーズウォッチ

1.ORIS【オリス】

型番:01.733.7653

商品名:アクイスデイト

ケース素材:ステンレススチール

ベルト素材:ステンレススチール

ケースサイズ:約42.0.0mm(リューズ含まず)

腕回りサイズ:最大約15.5cm

仕様:自動巻き

防水:300m防水

付属品:外箱/箱/ギャランティーカード

ホワイト・シルバーを基調にしたシンプルなモデルです。

300m防水・逆回転防止ベゼルを兼ね備えた視認性の高いダイバーズウォッチです。

2.OMEGA【オメガ】

型番:2531.80

商品名:シーマスター プロフェッショナル300

ケース素材:ステンレススチール

ベルト素材:ステンレススチール

ケースサイズ:約41.0mm(リューズ含まず)

腕回りサイズ:最大約18.5cm

仕様:自動巻き

防水:300m防水

オメガを代表するモデル、「シーマスター」文字盤には青い波の模様が入った、ベーシックなモデルですが実用性に優れた時計です。

3.BREITLING【ブライトリング】

型番:A17392D8/C910(A17392)

商品名:スーパーオーシャン2 44

ケース素材:ステンレススチール

ベルト素材:ステンレススチール

ケースサイズ:約44.0mm(リューズ含まず)

腕回りサイズ:最大約18.0cm

仕様:自動巻き

防水:1000m防水

付属品:外箱/箱/ギャランティーカード/取扱説明書

スーパーオーシャンはブライトリングのダイバーズウォッチを代表するラインとなり、進化を繰り返してきました。

文字盤は以前のスーパーオーシャンを継承しケースサイズや、ブレスレットなど細かな部分がマイナーチェンジが行われています。

4.ROLEX【ロレックス】

型番:114060

商品名: サブマリーナノンデイト

ケース素材:ステンレススチール

ベルト素材:ステンレススチール

ケースサイズ:約40.0mm(リューズ含まず)

腕回りサイズ:最大約20.5cm

仕様:自動巻き

防水:1000m防水

付属品:外箱/箱/メーカー保証書

ロレックスを代表する40mmの人気ダイバーズウォッチです!

セラクロムベゼルを搭載し、今までは変色を起こしやすかったベゼルが変色なくキズにも強いベゼルへ生まれ変わっております。

 

腕時計をお探しならコチラ☟

最後に

海やプールに行くことも増えるこれからの季節、参考にしていただければ幸いです。

かんてい局オンラインショップでは防水腕時計もダイバーズウォッチも多数取り揃えております。

また当店ではダイバーズウォッチの強化買取を致しております。

是非お使いになられていない腕時計等御座いましたらかんてい局大垣店へお越しください。

スタッフ一同お待ちしております。

☟動画で分かる買取りのながれはこちら☟

☟修理・メンテナンスも承っております!詳しくはこちら☟

ページトップへ戻る

MENU