質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

春日井店のお知らせ

10月の誕生石「オパール」どんな宝石???【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【春日井】

こんにちは!かんてい局春日井店です(^o^)/

本日は、10月の誕生石である「オパール」をご紹介します!

角度によって様々な色彩に変化する独特の輝きを持つオパール。

ではオパールの種類や特徴などご紹介していきたいと思います🙆

オパール

宝石言葉

「純真無垢」「幸運」「忍耐」「歓喜」「希望」

ポジティブで自由なエネルギーをもつ象徴の石とされています。

身に付ける人のまだ見ぬ才能を開花させ、創造性を高めるパワーがあるとも

信じられている宝石です。悪い状況を好転させたり、

困難な状況を乗り越える力を与えてくれるとも言われています。

また、他の宝石とは違い水分を含んでいることから

「みずみずしさ」「アンチエイジング」の象徴の宝石とも言われています。

特徴

オパールの特徴としては見る角度によって色合いが変わる、

遊色効果(光の波長が虹の色に分かれること)です。

遊色効果を作り出す層は数十億もの超顕微鏡的なサイズの一様なシリカ球が規則的な

パターンで積み重なってできており、光の影響を受けて様々な色の光を放っています。

オパールは色々な場所で採掘されますが、

主な原産地はオーストラリアと言われております。

種類

まず大きく遊色効果を持つタイプと持たないタイプの2種類があります。

プレシャス・オパール…虹色に輝く遊色効果を持つタイプ。

コモン・オパール…不透明で遊色効果を持たないタイプ。

そしてこの2つの種類にもそれぞれ種類があります。

プレシャス・オパール

ブラックオパール…オパールの中で最も価値が高いとされています。

黒系のダークな地色の中で虹色に輝く多彩な光や色合いが美しい遊色をもったオパール。

ウォーターオパール…青色のボディーカラーに緑色や青色の遊色効果が現れるオパール。

透明無色で、みずみずしく透きとおった煌めきがあります。

ファイヤーオパール…炎のような色をしていることからファイヤーオパールと

名付けられたとされています。

コモン・オパール

カンテラオパール(メキシカンオパール)…母岩部分がまるで卵の殻のようで、

オパールが覗いているように見えるオパールです。

グリーンオパール(ドラゴン・アイ)…ミルキーなマスカットカラーが特徴のオパール。

ストレスを癒してくれる効果もあります。

ピンクオパール…特徴的なミルキーピンクカラーを持つオパール。

創造力を高めてくれると言われています。

最後に

本日も最後までブログを読んで頂きましてありがとうございます!

また、YouTubeもやってるので、是非見てみて下さい!!↓↓↓↓↓


ページトップへ戻る

MENU