質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

大垣店のお知らせ

11月の誕生石”シトリン”太陽エネルギーを持つ幸運の石をご紹介します。【愛知・岐阜の質屋 かんてい局】【大垣】

皆様こんにちは!買取専門かんてい局大垣店です♪

本日は「繁栄や富をもたらす幸運の石」と大切にされてきた宝石シトリンについてご紹介します。

宝石がお好きな方、11月がお誕生日の方、プレゼントにジュエリーをお探しの方は是非ご覧ください。

シトリンについて

皆さんシトリンという名の宝石をご存知ですか。

シトリンは和名で「黄水晶」と呼ばれているのですが、黄色系統のカラーをした水晶のことをいいます。

11月の誕生石と聞くとトパーズを連想される方も多いと思いますが、シトリンも11月の誕生石の一つになります。

シトリンなどのジュエリーをお探しでしたらこちら☟☟☟をクリック

シトリンの名前の由来

石名はラテン語の“citrus(シトラス・柑橘類)”から来ています。

鉄を含有することによってレモン色に輝く石の色に由来しています。

純度と透明度の高い天然のシトリンは実際には非常に稀で、多くはアメジストか加熱された煙水晶で、赤褐色に近いものが多くあります。

 

 

シトリンの発見・採掘

ブラジルから30キロほどにあるボリビア東部のエルチャコ地方に住む先住民アヨレオ族が、木の根に入り込んだシトリンを発見しました。

そした食料と交換に、この黄色に輝く石をスペインの侵略者たちに渡していたという歴史から始まります。

現在では、シトリンの鉱脈が存在するのはブラジル、マダガスカル、アメリカ合衆国、アルゼンチン、ビルマニア、ナミビア、ロシア、スコットランド、スペインになります。

お手持ちのジュエリーをメール査定してみませんか↓をクリック

貴金属査定フォーム

シトリンの特徴

シトリンのカラーバリエーションは、明るい黄色から茶色味を帯びた黄色まで幅広い色味の黄色が綺麗な宝石です。

同じ11月の誕生石であるトパーズも黄色が有名ですので、シトリンはトパーズのイミテーションと思われがちです。

先程も少しお伝えいたしましたが、天然のシトリンは非常に少なく、市場に出回っているシトリンはアメシストなどのお石を加熱処理したものがほとんどされています。

シトリンのパワーストーン効果

シトリンは「太陽エネルギー」を持つといわれており、積極性、勇気、希望など明るいエネルギーをもたらしてくれます。

シトリンは、「希望」・「友情」・「金運」・「生命力」を象徴します。

太陽のように明るい色彩のイエローがポジティブな感情を引き出すシトリンは、新たな事に挑戦する際に身に着けておきたいパワーストーンですね♪

☟☟☟お電話でのお問い合わせはコチラ☟☟☟

かんてい局で購入できるシトリンアイテム

①18金リング

素材 :18金【750刻印】
サイズ:約12号
重さ :約9.4g

創業100年を超える歴史あるジュエリーブランド“ANTONINI アントニーニ”のスクエアタイプの豪華な逸品です。

②18金ネックレス

素材 :18金
サイズ:約40 cm
重さ :約4.0g

可愛らしく上品に揺れるしずく型のシトリンが、胸元を華やかに演出してくれるアイテムです。

最後に

今回ご紹介させて頂きました宝石はシトリンでしたが、まだまだたくさんの種類の宝石をご紹介していきますね( *´艸`)

知れば知るほど、その宝石に愛着が湧いてきますよ。

自分にとって、これだ!と思える石に出会えるお手伝いが出来れば幸いです。

また、かんてい局では、その他「買取実績」や経験豊富なスタッフからのお得な情報を公開しておりますので、是非ホームページもご覧くださいね。

 

☟修理・メンテナンスも承っております!詳しくはこちら☟

ページトップへ戻る

MENU