質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

北名古屋店のお知らせ

貴金属「K18」と「18K」はどう違うのか?【北名古屋】

こんにちはー!(^^)/

本日もかんてい局ブログをご覧いただき、

誠にありがとうございます♪

今回はK18と18Kの違いについてをご紹介します。

この記事は

・18KとK18の違いを知りたい方

・刻印18Kの「k」の意味を知りたい方

・18金アクセサリーをお探しの方

などにオススメの記事となっております。

☟☟アクセサリーなどに関するご相談やご質問はこちらからどうぞ☟☟
☟☟18金アクセサリーの商品一覧はコチラからどうぞ☟☟

K18と18Kの違い

アクセサリーの刻印「K18」「18K」の違いがあるの知っていますか(^^)/?

「K」が前後しているだけで、意味は一緒なんじゃないの?と私も最初は思ってました。

しかし、実は大きな違いがあったのです!!

その違いとしては【生産国の違い】の意味がありました。

日本では、製造国の違いが一見して分かるように「K18」と「18K」の表記が分けられています。

国産の正規品の貴金属ジュエリーは「K18」と表記されています。

それに対して、

海外産のジュエリーについては「18K」と表記されています。

国産の「K18」

「K18」は国内の基準を満たし、必ず定められた数字の水準に達した金が配合されています。

ですので、貴金属を正当な価格で安心して購入をしたい場合は、「K18」と刻印があるジュエリーを購入するをおすすめします。

特に国内のジュエリーブランドのジュエリーのほとんどに「K18」と表記がきちんとされています(^^)/

国内の基準とは?

先程、説明した中に「国内の基準」とありましたが、これは金属の純度。

純度とは金の含有率のことで、どのくらいの割合で金(純金)を含んでいるのかを表しています。

日本では、金の純度を24分率で表示されております。

つまり、純度100%の金(純金)= K24(24金)ということになります。

ですからK18の場合、純金の含有率が75%になります。

貴金属査定フォーム

海外産の「18K」

海外産の18Kのジュエリーについても今でも多く販売されています。

しかし、実は18Kジュエリーを購入する際には注意が必要です!

その理由として、海外産の18Kジュエリーは、産地によっては粗悪なものも存在しているのが現実です((+_+))

中には金の配分が75%に満たないものでも「18K」と表記されたものも存在します。

金配合率75%だと思って購入した海外産のジュエリーが、実は調べてみると中には金の配合率が50%にも満たないということも・・・・!!

ですので海外で金を購入される際には「18k」の刻印があるからと言っても要注意が必要です!

ただ、18kジュエリーのメリットとして挙げるならば、国内にはあまりない複雑でおしゃれなデザインのものがたくさんあるので、魅力的なデザインジュエリーが見つかるかもしれません(^^)/♪

「K」の意味とは?

そもそも、K18、18Kの表記の「K」とは何なのでしょうか?

一般的にK18や18Kは金が使われたもの「金」=「K」という理由のイメージを持っている方が多いかもしれません(^^)/

もちろんそのイメージは間違ってはいません。

しかし、詳しく調べてみたところ、K18、18Kの「K」は「Karat(カラット)」を意味するものでした。

ジュエリー業界では、その金の純度を表す言葉として「K(カラット)」と使われております。

先程、説明したように日本では金の純度を24分率に表しているので、数字が大きいほど金の配合率が高いと言うことになります。

K24の場合、金の配合率100%

K18は金の配合率75%

ということとなります。

金は非常に柔らかい金属ですので、K24純金の(純金)は手で曲げられるほど柔らかいです。

ですので、使い勝手の良さと金の美しさのバランスが取れた配合の「K18」がジュエリーでは一般的主流のアクセサリーとなったそうです。

最後に

本日は「K18」と「18K」についてご紹介いたしました!

K18は国産の品質が保証された貴金属、

18Kは海外産の貴金属であることが分かりましたね(^^)/

ジュエリーは身に付けている人をさらに美しく見せてくれる必須アイテムです✨

それらを大切に身に着けたり、その品質や意味についても知ることも大切だと思います!

この記事を読んで是非とも皆様の参考になれば嬉しく思います!

かんてい局北名古屋店では、K18アクセサリーを数多く取り扱っております!!

是非オンラインショップもご覧ください\(^o^)/

☟☟K18アクセサリーの商品一覧はコチラからどうぞ☟☟

自宅に居ながら簡単査定が可能です!

☟☟下記のバナーからお持ちのジュエリーの買取価格がわかります☟☟

貴金属査定フォーム

他にも、プラチナリング/ダイヤモンドリングのご紹介をしたブログもございます。

☟☟よろしければご参考にしてみてください☟☟

【緊急】即日融資可能 結婚指輪/婚約指輪でお金を借りることが出来る。プラチナリング/ダイヤモンドリングでご紹介!【質預かり】かんてい局【北名古屋】

【ご来店される皆様へお願い】

新型コロナウイルス感染予防の為、

以下の内容のご確認・ご協力をお願い致します。

・入店時にはアルコール消毒・マスクの着用をお願い致します。

・マスクを着用されていないお客様・入店中にマスクを外したり、ずらされているお客様にはお声掛けをさせて頂いております。

大変恐縮ではございますが、ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

かんてい局公式のYouTubeチャンネルを開設しました!

商品の紹介や鑑定士ならではの話が満載です\(^o^)/

下記のバナーからアップロードしたものが見られますので是非ご覧ください。

ページトップへ戻る

MENU