質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

茜部店のお知らせ

ボッテガ・ヴェネタの素材は「ラムスキン」か「カーフスキン」どちらがオススメ?【茜部】2024/03/15/更新

 

皆さんこんにちは!

本日はブランドに詳しく無い方でもブランド名はわからなくても一度は目にしたことがあるであろう「ボッテガ・ヴェネタ」についてご紹介していきたいと思います。

ボッテガアイテムが欲しいけど、ラムスキンかカーフスキンどちらを買っていいかわからない方、ワンランク高いレザー品を持ってみたいという方に必見です!!

この記事は

・ボッテガの購入に迷っている方

・カーフスキンとラムスキンがどっちがいいか迷われている方

向けに書いています。ぜひご一読頂けますと幸いです。

 

☟ボッテガヴェネタの年代別おすすめアイテムはこちら☟

【ボッテガ・ヴェネタ】似合う年齢層とは?年代別オススメアイテムご紹介します!【茜部】

☟電話でのお問い合わせはこちら☟

かんてい局茜部店:058-273-8002まで

素材別で見る選び方

レザーの特徴がわかっても「カーフスキンorラムスキン結局買うならどっち?」って結局なりますよね。

2種類とも非常に高級な革と言うのも分かりました。

手に馴染みやすく柔らかいものを使いたいならば「ラムスキン」

デメリットとして、カーフスキンよりも柔らかい分傷もつきやすいですし、水にも弱いです。

しかしラムスキンはお手入れをすることによって美しく経年変化するレザーと言われています。自分の手でレザーを育てたいという方にピッタリです。

エイジングを楽しみたい方は「カーフスキン」

ラムスキンより固めな印象のレザーです。

お手入れとかわからない・・と言うズボラさんでも長く使えるアイテムです。

カーフスキンと言えば時を経るごとに味が出てくるレザーです。レザー初心者の方でも安心してお使いいただけます。

ボッテガのアイテムはレザーを育てたい、レザー好きの方に是非購入してほしいブランドです!

 

☟電話でのお問い合わせはこちら☟

かんてい局茜部店:058-273-8002まで

それぞれのメリットデメリット

カーフスキン

メリット・・・傷に強い、エイジングを楽しめる

デメリット・・・革自体が固い為使ってもカチッとした印象が残る

ラムスキン

メリット・・・柔らかく手に馴染みやすい

デメリット・・・傷が付きやすく使用感が増す程カーフより汚れて見える

それぞれ自分に合った素材を見つけて楽しみましょう。

☟電話でのお問い合わせはこちら☟

かんてい局茜部店:058-273-8002まで

元々ラムスキンとカーフスキンの位置づけ

カーフスキン→メンズライン

ラムスキン→レディースライン

 

発売当初ボッテガではラムスキンは女性用、カーフスキンは男性用として売り出されました。

しかし年数が経つにつれデザインも女性男性で大差が無いものとなり男女の素材へのすみわけが無くなっていきました。

【簡単に金額が分かる!メール査定フォームはコチラから!】

バッグ査定フォーム

定価からみるラムスキンとカーフスキン

カーフスキン

ジップアラウンドウォレット

定価:104,500円

ラムスキン

ジップアラウンドウォレット

定価:104,500円

※現行型はラムスキンオンリーではなくラム50%カーフ50%となっています。

つまりどちらのお品物でも定価は変わりませんので

購入時に置ける価格差はなさそうですね。

☟電話でのお問い合わせはこちら☟

かんてい局茜部店:058-273-8002まで

 ボッテガ・ヴェネタって?

さて、それではお話の根本に戻りましょう。レザーの話ばかりしてしまったのでボッテガヴェネタの事も少しご説明したいと思います。

1966年にイタリアのヴィチェンツァでミケーレ・タッデイとレンツォ・ゼンジアーロの夫婦によって設立されたブランドです。

2020年12月の現在で約54年しか立っていないのでまだまだ若いブランドです。

ボッテガといえば現在でも続く伝統技法の「イントレチャート」です。イントレチャートとは短冊切りのレザーを職人の手で革を丁寧に編み込んだ技法です。

ボッテガは小物、アクセサリー、アパレルまでトータルで展開し、近年、世界的なブランドの一つとして脚光を浴びています。

👇かんてい局のボッテガアイテムが購入できるのはこちら👇

ボッテガ・ヴェネタの素材は「上質な革」

よく皆さんが目にするレザーは主にラムスキンとカーフスキンです。

ラムスキンはしなやかで柔らかい子羊の革

羊の革と聞いてもあまりパッとしないですよね。

羊革の種類は年齢別で「シープスキン」「ラムスキン」「ベビーラムスキン」の3種類に分けられています。

生後1年以上の羊の革を「シープスキン

生後1年未満の羊の革を「ラムスキン

生後半年以内の幼獣の革を「ベイビーラムスキン

ボッテガで使われているレザーは生後1年以内の子羊の革「ラムスキン」を使用しています。

ラムスキンは子羊の革なのでサイズが小さく、食用にされる数も少ないので希少で高価な革です。

大人の革と違い、傷が無くとても薄いためシープスキンより少し強度が落ちてしまいます。しかしその分柔軟なところが魅力的です。

毛穴が小さくてキメが細かく滑らかな肌触りが特徴です。

この希少性と質感から、ラムスキンは数ある革素材の中でも非常に高級なものとされています。

カーフスキンはキメが滑らかで美しい子牛の革

牛革の種類は大きく5種類に分けられています。

生後6ヶ月以内の牛の革を「カーフスキン

生後6か月から2年くらいの牛の革を「キップスキン

生後2年以上の出産経験のある雌牛の皮を「カウ・ハイド

生後3か月から6か月以内に去勢され、2年以上絶った雄の皮を「ステア・ハイド

生後3年以上の去勢されていない雄牛の皮を「ブル・ハイド

ボッテガでは薄手で繊維構造が細かく手触りがとても美しい最上級の革「カーフスキン」が使われています。

大人の牛の革と比較してキメが細かく柔らかくて、軽いのが魅力的です。

【簡単に金額が分かる!メール査定フォームはコチラから!】

バッグ査定フォーム

購入時素材を間違えないよう気を付けるには

レザーの種類が分かり、欲しいレザーも決まった!となったら次は購入です!

お店に行けば店員さんが詳しく説明してくれるとおもいますが、今のご時世ネットショッピングが多いと思います。

ネットショッピングだと手に取れない分リスクが大きいです・・

「ラムスキン」「カーフスキン」と表記されていない場合もあります・・

そこで注目してもらいたいのは型番です!

ラムスキン・・・V4651

カーフスキン・・・V0013

上の型番を覚えておいていただければ間違えることはありません!

※旧タイプの型番のみ適用

☟電話でのお問い合わせはこちら☟

かんてい局茜部店:058-273-8002まで

オススメの各素材のアイテム

カーフスキン

型番:510643

名称:ラウンドファスナー財布

サイズ:約W19×H10×D2cm

こちらは定番のカーフスキンのイントレチャートのお財布です。

カーフスキンの編み込みのタイプですのでラムスキンよりも固く耐久性もばっちりです。

 

ラムスキン

型番:114076

名称:ラウンドファスナー財布

サイズ:約W19×H10×D2cm

こちらは色鮮やかなラムレザーのお財布です。

ラムスキンの持つ特徴的な柔らかさと女性らしい色合いがとってもキュートです。

 

【簡単に金額が分かる!メール査定フォームはコチラから!】

バッグ査定フォーム

最後に

いかがでしたでしょうか?

ラムスキンとカーフスキンでは素材の特徴が違うので一度触ってみるのが一番オススメです。

茜部店に只今ボッテガのアイテムを数点ご用意があります。ボッテガのアイテムを検討中の方は是非遊びに来てください!

 

かんてい局のYouTubeチャンネルが出来ました!

こちらでしか見れない情報や、ブランドのマル秘知識等についてをご紹介しております!!

☟Youtubeチャンネルはこちら☟

 

 

ページトップへ戻る

MENU