質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

茜部店のお知らせ

入手困難のアクセサリー!エルメス「シェーヌダンクル」人気の秘密とは?【茜部】

皆さんこんにちは!かんてい局茜部店です!

最近SNSをはじめファッション雑誌やテレビなどでも着用されている方を多く見かけるHERMES【エルメス】のシェーヌダンクル。
本日はそちらをご紹介致します!!

・シェーヌダンクルが気になる方

・シェーヌダンクルを検討中の方

・シェーヌダンクルの人気の理由を知りたい方

に是非読んでいただきたいので最後までお付き合いください!

☟お電話での問い合わせはこちら☟

HERMES【エルメス】とは

ブランドに興味のない方でも一度は耳にしたことがある「エルメス」。
エルメス・アンテルナショナル社が展開している、伝統あるブランドです。
1837年にティエリー・エルメスがパリのバス・デュ・ランパール通りに馬具の工房を開いたことからエルメスの歴史は始まりました。
始まりは高級馬具ですが、上質な革を入手する仕入ルートと、高度な技を持つ優れた職人という武器を駆使しバッグや財布などの皮革製品を開発、さらに洋服、アクセサリーなどの分野にも手を広げ現在の世界的ラグジュアリーブランドであるエルメスというブランドへ成長していきました。

シェーヌダンクルとは

シェーヌダンクルはエルメス創業開始の約100年後、1938年に発売されました。
実は最近発売されたものではなく、とても歴史の長いアイテムなんですね!
発売当初はメンズラインとして販売されていましたが、現在ではレディースラインも販売されており世界中で愛されているジュエリーです。

SNSなどで話題なのは主にブレスレットですが、リングやピアスなど様々な展開があります。

シェーヌダンクルの種類

ブレスレット

やはりシェーヌダンクルシリーズで圧倒的な人気を誇るのがブレスレットです。
夏らしい大ぶりのシルバーのブレスレットはTシャツ一枚でも素敵に演出してくれますね。

リング

 

ネックレス

ピアス

番外編 シェーヌダンクル アンシェネ

アンシェネとは 仏語の「鎖でつなぐ、脈絡をつける」という動詞enchacÎnerアンシェネの名詞で、連鎖、つながり、関係といった意味です。

つまりシェーヌダンクルがたくさん連鎖している物を指します。

こちらももっと無骨な男らしいものが欲しい!といった男性などに人気です。

誕生のきっかけ

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8C%A8

シェーヌダンクルの誕生のきっかけは、当時のエルメスの社長であるロベール・デュマ=エルメスが港を歩いていた時に見た、船の錨に着想を得たことから制作が始まりました。
フランス語の「Chaine d’ancre」シェーヌダンクルは日本語で錨の鎖を意味します。
船と陸を繋ぐ鎖のように、エルメスのシェーヌダンクルは鎖で強く結ばれた絆を象徴していて、発売から長い年月が経った今でもとても人気です。
アイテムもアクセサリーだけにとどまらず、食器やファッションアイテムなど様々なアイテムが展開されています。

☟手続き簡単!査定フォームはこちら☟

貴金属査定フォーム

シェーヌダンクルが人気の理由

年々その人気は高くなっていっており、数あるエルメスのアクセサリーの中でも間違いなく一番の人気を誇っています。

①希少性

シェーヌダンクルのブレスレットが欲しいと思い、今エルメスの店舗に行っても基本的には商品の在庫が無く、購入することが出来ないでしょう。
全て本国フランスの職人の手作業によって製造されるシェーヌダンクルは、製造できる数に限りがあり、次回の入荷予定は未定となっています。
そのため、自分の欲しいサイズのアイテムが入荷したタイミングで連絡を貰うと言ったような購入予約をすることしかできません。
そしてそちらの購入予約もタイミングですので、運良く早く購入できる方もいれば、1年程待たなければいけない方もいらっしゃいます。
このように簡単には手に入れることができないという希少性が人気を高くしています。

②ユニセックスなデザイン

シェーヌダンクルはシンプルなチェーンが連なった構造でユニセックスなデザインとなっています。
全部で5つあるサイズの中から好みのサイズを選ぶことができます。

大きいサイズは男性から特に好まれ、小さいサイズは女性から支持されるといったように、男女どちらでも着用ですることが出来るユニセックスなアイテムとなっています!
恋人同士や夫婦でなど男女ペアで着用されるのも良いですね。

③ファッション性

芸能人やファッションアイコンと呼ばれる方々も多く愛用しています。
有名所ですと、三代目JSeoulbrothersの登坂広臣さんや松田翔太さん、genkingさん、西山茉希さんなど。
まだまだ着用されている方はいらっしゃると思いますが、芸能人やファッションアイコンと呼ばれる方々が着用されています!
かなりの影響力で、一般層にまでその人気が浸透しています。

シェーヌダンクルを買う方法

シェーヌダンクルを正規ルートで入手する場合、現在は「予約注文のみ」となります。

その予約方法ですが、オンラインでは窓口がなく、実店舗での店頭受付のみ。

また誰でも実店舗へ行けば購入できるというわけではありません。

「初見の一般客がいきなり予約することはほぼ無理」です。

何度か店舗に通い、店員さんから名刺を頂いたり顔なじみになった上で、こちらの希望をきいてもらえます。

これは決して殿様商売をしているわけではなく、「ブランドイメージを守る」ためであり、「本当に自社ブランドが好きなお客様にこそ、人気商品をお譲りしたい」というエルメスの理念に基づくものです。

その為中古商品の需要が高いのが現状です。

シェーヌダンクル ブレスレットの定価

    PPM     137,500円
    PM     160,600円
    MM     165,000円
    GM      171,600円
    TGM      192,500円

サイズ展開

小さい順からPPMサイズ、PMサイズ、MMサイズ、GMサイズ、TGMサイズの5つのサイズ展開があります。

PPMサイズ

出典:https://www.buyma.com/item/62269807/

5サイズある中で、1番小さいサイズで、1コマの大きさは約0.9cmです。
女性の細い手首にピッタリな大きさです。
エルメス店舗でも入手困難だそうです。

PMサイズ

5サイズあるうちの2番目に小さいサイズで、1コマの大きさは約1.4cmです。
PMサイズは華奢ながら存在感のあるサイズです。
一つ一つのアンクルモチーフが小さいため、仰々しさを感じさせることなく、肌にナチュラルに馴染みます。
手首が14cmの方は17コマ、14.5cm~15cmの方は17コマ~19コマがおすすめです。

MMサイズ

5サイズあるうちの3番目に小さいサイズで、1コマの大きさは約1.7cmです。
MMは若干PMよりもコマが大きくなりますが、ほとんどサイズが変わりません。
手首が細めの方は、MMサイズくらいまでのサイズ感ですと手首とのバランスが取れやすいと思います。
手首が14cmの方は15コマ~16コマがおすすめです。
14コマは手首周りが13.5cm以下の方用になります。
手首が17cmの方は17コマ~18コマまであげたほうが着脱がしやすいと思います。

GMサイズ


5サイズあるうちの4番目のサイズで、1コマの大きさは約2.1cmです。
男性に一番人気のあるサイズがGM×13コマです。
手首周りが14㎝前後の方は12コマがおすすめです。
GMまでは手首の細い方女性でもあえてボリュームを出したいという方には素敵なサイズです。

TGMサイズ

出典:https://www.buyma.com/item/65870933/

5サイズあるうちの一番大きいサイズで、1コマの大きさは約2.4cmです。
一番太いコマになるTGMサイズは存在感抜群です。
すぐにシェーヌダンクルだとわかりやすいですね。
手首周りが15.5~16cmの方は11コマ、17cmの人なら12コマ、19cm以上になると13コマがおすすめです。

※上述で紹介したおすすめの長さ、コマ数はあくまで一例です。
ぴったりつけたい、ゆったりつけたいなど好みがあると思いますので、試着してみることや腕周りの実寸を図りエルメスでお伝えすることをおすすめします。

茜部店にPMのご用意がございます!

こちらのPMサイズのブレスレットは約19.5cm、コマ数は18個のお品です。

私は腕周り約14cmでしたので、試着してみると多少ゆったりでした。

先ほどPMサイズのご紹介の際に、手首が14cmの方は17コマがおすすめと記載いたしましたが、18コマのこちらの商品ですと着脱がしやすかったです。

PMサイズですとそんなに大ぶりな感じはせず、程よいボリューム感でこれから暑くなり腕を出すシーズンにはとてもポイントになるお品だと思いました!

☟その他シェーヌダンクルのシリーズはこちらから☟

最後に

とても人気のシェーヌダンクル。

なかなか出会える機会も少ないので、お探しのサイズとコマ数を見つけたら即買い必須のお品です。

印象もサイズによって違うので、ぜひお気に入りのサイズを見つけてみてください♥

 

かんてい局のYouTubeチャンネルが出来ました!

こちらでしか見れない情報や、ブランドのマル秘知識等についてをご紹介しております!!

まずは、見てみて下さい!宜しければチャンネル登録もお願いします!!

☟Youtubeチャンネルはこちらから☟

 

ページトップへ戻る

MENU