質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

春日井店のお知らせ

ROLEX【ロレックスの】番外編!?チェリーニのご紹介!【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【春日井】

こんにちはかんてい局春日井店です!

今回はROLEX【ロレックス】らしくないROLEX【ロレックス】

チェリーニについてご紹介致します。

時計のご購入を考えられている方は要チェックですよ!

 

チェリーニについて

チェリーニってそもそもどんな時計?

ROLEX【ロレックス】50509チェリーニタイK18WG18金ホワイトゴールドレザー革ベルト自動巻きホワイトランダムUSED-10【中古】かんてい局春日井店k3100004928900012

 

ROLEX【ロレックス】は誰しもが1度は名前を聞いたことがある

高級時計ブランドではないでしょうか。

そして同時にROLEX【ロレックス】のモデル名も高い認知度を誇ります。

例えばデイトナやサブマリーナやデイトジャストなどは

聞きなじみがある方も多いのではないでしょうか。

ではチェリーニというモデルはどうでしょうか?

 

聞いたことがないという方が多くいらっしゃるのではないでしょうか。

チェリーニは一般的なロレックスとは異なるロレックスだからです。

例えるならデイトナ、サブマリーナ、デイトジャストなどが“ロレックスの本編”

だとするとこのチェリーニは“ロレックスの番外編”というイメージです。

 

なぜ番外編に例えられるのか掘り下げていきます。

まずはチェリーニと他のモデルを比べて見ましょう。

 

 

チェリーニ

ROLEX【ロレックス】4112『チェリーニ』腕時計ボーイズK18YG18金イエローゴールド革ベルトレザー白文字盤E番【中古】USED-A質屋かんてい局春日井店k17-3811

デイトジャスト

 

まずは上記のチェリーニの文字盤の画像をご覧いただくと「ROLEX」と「Cellini」

という文字以外には他に目立つ印字がないことが分かります。

そして下に文字盤の画像があります。

そこには「OYSTER PERPETUAL」と印字されています。

この印字の有無が、違いを物語っているのです。

 

ROLEX【ロレックス】においていは「OYSTER=防水性」「PERPETUAL=自動巻」

という意味があります。

ROLEX【ロレックス】の時計にはこの文字が印字されていることがほとんどです。

つまりは多くのROLEX【ロレックス】は「防水性のある自動巻時計」

ということになります。

これが、“ロレックスの本編”である証とも言えます。

しかし、“ロレックスの番外編”であるチェリーニにはその言葉が印字されません。

つまり反対にチェリーニは「非防水の自動巻ではない時計」という意味を持つことになります。

これこそが番外編に例えられる大きな要因と言えますね。

 

 

なぜチェリーには非防水の自動巻ではないの?

チェリーニが非防水の自動巻でないのかそれはチェリーニが誕生した歴史が

関係しています。

 

チェリーニの歴史はかなり古く1928年に誕生しました。

この1928年時点では自動巻機構「パーペチュアル」と防水ケース「オイスターケース」

がまだ登場していないからです。

このROLEX【ロレックス】の実用機能の登場前の時期に誕生し

その伝統を守っているという考えであればチェリーニが

非防水の自動巻ではない時計であることも正当性があるのです。

 

最後に

歴史のある上品なチェリーニ春日井店にも

ご用意があります!!

気になった方はかんてい局春日井店まで起こし下さい!!

ページトップへ戻る

MENU