質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

買取実績を検索

商品券/全国共通百貨店【買取実績】/金券/松坂屋【春日井】

店舗名 春日井店
商品名 商品券
ブランド名 全国共通百貨店
買取価格 額面92%

1.商品券について

本日は全国共通百貨店の商品券を買取させて頂きました。

ありがとうございます。

皆さん商品券ってご存知ですか?

馬鹿にしてんのか!って怒られそうですけど、これ以外に文の始め方思いつかなかったんで許してくだちぃ。

おそらく商品券、あるいは金券と呼ばれるものは、老若男女問わず誰しもが1度は使うなり、見るなりしたことがあると思います。

商品券として分類されるものは数多くあります。

百貨店共通商品券、カード会社ギフトカード、図書券、図書カード、旅行券etc.

不思議ですよね。

なんでこれらだけ正式なお金(日本銀行券)でもないのに買い物などで使用できるのか、気になった事はありませんか?

これらの商品券は「資金決済に関する法律」によって例外的にお金として扱えるものと認められています。

正式には「前払式支払手段」と呼ばれる一種の決済方法として数えられています。

商品券を発行している会社に予め金額を支払っておくことでその金額以内の使用が出来る様になります。

そんな金額支払った覚えない、という方もいらっしゃるかもしれませんが、頂き物はともかくとして、デパートなどで商品券を購入する時にはもちろんお金を支払っていますよね?そのお金のことです。

その支払いを以て「あなたの会社にはあらかじめこれだけのお金を支払いましたよ」という証明になります。

だからこそ商品券は贈答用として高い人気があります。なにせお金ですから。しかも現金じゃないので嫌らしくもない。

しかしあくまでも商品券は日本銀行券として使える訳ではないので、定められた場所でしか使う事は出来ません。

発行している会社が経営しているお店であったり、その提携店、場合によっては地域限定の商品券なんてものもあったりしますので、注意してください。

商品券の裏面に注意事項や使える場所などが書いてあることが多いので、使用の際は必ず確認する様にしましょう。

 

では商品券の買取ポイントをご紹介します。

2.高額査定のポイント

①使える範囲の広さ

商品券は基本的に額面の掛け率で買取金額を算出します。種類によって様々ですが、80~92%前後になる事が多いです。

この掛け率の差は上記の商品券ごとに使える場所が限られるという事に起因します。

商品券の中で使える範囲が広いのは高島屋や松坂屋などの百貨店商品券やJCBなどのクレジットカード会社が発行している商品券になりますので、掛け率も高くなります。

逆に地方限定であったり店舗限定だったりすると使える場所が極端に狭くなってしまうため掛け率も下がってしまいます。

②切り離されていない事

商品券は仕様として一部が切り離せるようになっています。

一応は「切り取らないでください」と書かれているのでたぶん切り離す人はいないと思いますが、もし万が一それを切り離してしまうと商品券として使用できなくなり、買取も出来なくなってしまいますので気を付けて下さい。

また極端に大きく破れている商品券も同じく買取出来ません。

保管にはお気を付けください。

最後に

商品券を探されているお客様は非常に多く、特に中古を取り扱うお店で売られている商品券は額面よりも若干は下ですので、使う時はよりお得に、贈答用でも費用を抑える事が出来る非常に人気の高く、回転率がいい商材です。

全国共通百貨店、JCB、VISAなど各種商品券もお取り扱いしておりますので、貰ったけど使わないよと言う方は是非かんてい局で換金して下さい!

ページトップへ戻る

MENU

その他買取商品