質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

買取実績を検索

変動が激しいプラチナの価格は?ツバルホーストップの買取り金額について【茜部】

店舗名 茜部店
商品名 コイン付ペンダントトップ
ブランド名 PT1000【プラチナ1000】
買取価格 8,800円

今回はプラチナ900枠(PT900)のツバルホースのペンダントトップを買取り致しました。

ペンダントトップのご紹介

ペンダントトップは主に喜平などのチェーンと併せて使用する事が多いですが、サイズが小さいものになると喜平ではなく、通常のチェーンでも合わせやすい仕様となっています。

ペンダントトップは大抵は金素材で作られた商品が多いですが、プラチナのペンダントトップも存在します。数は金に比べると少なくあまり見かける事はありません。

コインが付いたペンダントトップは金素材のものと同様で、中心のコインが純度の高いプラチナを使用しており、枠の部分は若干純度を抑えたPT900素材が使用されやすいです。

☟お電話でのお問い合わせはコチラ☟

ペンダントトップの査定方法

枠とコインの純度が違う場合が多いので、枠の刻印とコインの刻印を見ることが必要となっています。

①「枠の重さと純度」

先程も記述しましたが、枠は純度を抑えたものが使用されやすいです。枠まで純度の高いプラチナを使用するとジュエリーとしての強度に欠ける部分があるからでしょうか?

このプラチナペンダントトップの枠を見てみましょう。

PT900と刻印が入っています。枠の刻印はこの「バチカン」部分に入ることが多いです。

本日ご紹介させて頂く商品はバチカン部分にPT900と刻印がありました。

②「コインの純度」

プラチナコインにも複数種類が存在します。ウィーンコイン、メイプルリーフコイン、イーグルコイン、ツバルホースコインなどが良く見かけます。プラチナのコインは含有率が99.95%のコインが圧倒的に多いです。どのコインも表記を見ることによって純度が分かるようになっています。

またコインには重量の表記があります。この部分には1/25ozと入っています。この部分がコインの重さを表しています。1ozは31.1gと定められています。1/25ozと記載されていると重さは1.2gという事がわかります。

コインは深い傷等が入ってしまうと、仕上げを行う事が出来ないので極力傷は無い方が良いです。本日ご紹介させて頂く商品は少し傷はありましたが、店頭販売には支障が無い程度ですので、通常のプラチナ製品よりは高く買取りする事が可能でした。

③「枠とコインの合計」

このペンダントトップの買取りの金額を出していきます。

総重量が4.0gとなります。コインの重さは1/25ozなので重量は1.2gとなります。

総重量4.0gからコインの重さを1.2g分引き枠の重さを出します。

コインの重量1.2g×プラチナ1000の買取相場2360円+枠の重さ2.8g×プラチナ900の買取り相場2160円=買取金額8,800円となります。

枠に宝石などが入っている場合はしっかりと宝石の値段も見させていただきます。

最後に

本日はプラチナのツバルホースのペンダントトップをご紹介させて頂きました。

最近では金やプラチナの相場の変動が激しくなってきています。3月だけでも金の買取り価格は最高値を更新したと思わせ、すぐに500円程度下がるなど大きく変動しています。

プラチナの相場も金と同様に下がりましたが、現在はやや持ち直しました。プラチナ製品を売るのであれば今がチャンスです。売却をお考えの方は一度かんてい局へお越しください。

ページトップへ戻る

MENU

その他買取商品