質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

買取実績を検索

合計9.46カラット!!メレダイヤモンドネックレスの買取金額はコチラ!メレダイヤモンドの査定ポイントをご紹介します。金・プラチナを最新相場で高く売りたいなら「岐阜の質屋 かんてい局」【茜部】

店舗名 茜部店
商品名 ダイヤモンド9.26ct ネックレス
ブランド名 K18WG/ダイヤモンド【金】
買取価格 165,000円

皆さん、こんにちは。かんてい局茜部店です。

本日ダイヤモンドのネックレスを買取させて頂きますので、査定ポイントをご紹介します。

ダイヤモンドとは?

ダイヤモンドは透明で光り輝くイメージの宝石です。

地球内部の高温高圧の環境で時間をかけて生成され、天然のダイヤの場合はサイズや形状がバラバラです。

ダイヤモンドのイメージとしては「ラウンドブリリアントカット」と呼ばれる形状の物が浮かび上がると思いますが、このカットはダイヤモンドが一番綺麗に輝く様に計算されたカットなんです。

ダイヤモンドは自然の中で生成されることから、内包物が入ることが多く一般的にはサイズが大きいものは内包物も多い傾向にあります。

内包物が無いようにする場合は原石次第でもありますが、カットする部分が大きくなりサイズが小さくなってしまう傾向にあります。

☟お電話での問い合わせはこちら☟

査定ポイント

今回ご紹介させて頂く製品は0.17ct以下の「メレダイヤ」が使用されております。

1つ石の場合とは査定方法が異なります。

①カラット数

ダイヤモンドの査定で重要なポイントとして挙げられるのは「カラット」です。

カラットはダイヤモンドの4C評価の内の一つで、重量の事を指します。

今回はダイヤモンドの合計は「9.46カラット」です。

ここまで多くのダイヤモンドをあしらったアクセサリーを見る機会はあまり多くありませんのでテンションが上がりました。

メレダイヤを査定させて頂く際は、ダイヤモンド1つ1つに金額を付けるわけではなく「1カラットあたりいくら」という形になります。

分かりやすく言うとまとめ買いの様なものですね。

ダイヤの質によってその金額は異なりますが、今回は1カラットあたり「約5,000円」の査定をさせて頂いております。

②素材×重量

先程ダイヤモンドのご説明をさせて頂きましたが、買取をさせて頂く際は製品の素材も重要なポイントです。

今回は「K18WG」18金のホワイトゴールドを使用したネックレスですが、現在金の相場が上昇し、過去最高値を更新したほどです。

現在金の製品は売り時です!

その日の相場と重量を掛け合わせたものが査定の金額となります。

その「素材分の金額」と「ダイヤモンドの金額」を足したものが、製品の買取金額となります。

③1つ石との違いは?

1つ石のダイヤモンドを査定させて頂く場合は「4C評価」の基準で査定を行います。

4C評価とは、

・カラット(重さ)

・クラリティ(透明度)

・カラー(色)

・カット(プロポーション、形状)

以上の4点になります。

この4点のうちどれかだけ優れていても金額は高くなりません。

一番は全てのバランスが重要です。

1つ石のダイヤモンドの査定についてはまた記事を作成しますので、お楽しみに!

最後に

本日はダイヤモンドの査定ポイントについてご紹介させて頂きました。

ダイヤモンドに関しては質によって査定金額が大きく変わります。

ジュエリーは昔買ったものの、使用せずにタンスや押し入れの奥にしまっている方も多くいらっしゃいます。

この長い歴史の中でも現在は金相場がかなり高いです!

眠らせているままでは勿体ないので、是非一度かんてい局で査定をさせて下さい!

査定は無料で行いますので、お気軽にお問い合わせください!

ページトップへ戻る

MENU

その他買取商品