質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

買取実績を検索

2つの顔を持つロレックスのエクスプローラーⅡ【16570】のご紹介と買取査定ポイントも大公開!【春日井】

店舗名 春日井店
商品名 16570/エクスプローラーⅡ
ブランド名 ROLEX【ロレックス】
買取価格 600,000円

ROLEX【ロレックス】 16570/エクスプローラーⅡ ご紹介

本日も最新入荷の中からロレックスのエクスプローラーⅡをご紹介させて頂きます。買取させて頂き、有難うございます。

 

皆様はロレックスのエクスプローラーⅡをご存知でしょうか?

『エクスプローラーⅠ』は昔のドラマで木村拓哉さんが着けられており、爆発的な人気が出ましたので、ご存知の方が多いと思います。

今回のエクスプローラーⅡですが、『Ⅱ』とついているので、『Ⅰ』が無くなったと思われがちですが、そうではありません。現在でも『エクスプローラーⅠ』と『エクスプローラーⅡ』の両方販売されています。

ではなぜ『Ⅰ』と『Ⅱ』があるのかというと、用途が違うからです。

『エクスプローラー』とは【探検家】を意味しているのですが、その探検先が違います。

エクスプローラーⅠは【山岳】で、エクスプローラーⅡは【洞窟】になります。

そのため、エクスプローラーには『Ⅰ』と『Ⅱ』があるというわけです。

見た目も全然違うため、山に登ったり、洞窟に行かない方は好みで選んで頂ければと思います。

 

そんなエクスプローラーⅡですが、実はGMT機能がついています。これは2ヵ国の時刻表記が出来る機能になるのですが、ロレックスには『GMTマスター』というパイロットウォッチがあります。

なぜこの機能がエクスプローラーⅡにもついているかというと、洞窟だと昼夜が分からなくなるため、2ヵ国用ではなく、24時間針として使えるように、GMT機能が搭載されています。

もちろん本来の2ヵ国用の機能としても使える為、エクスプローラーⅡは2つの顔を持った優れた腕時計というわけです。

 

それではこの優れたエクスプローラーⅡの買取査定ポイントもご紹介させて頂きます。

ROLEX【ロレックス】 16570/エクスプローラーⅡ 買取査定ポイント

①外装の状態

まずは外装の状態の確認です。腕時計に限らずどんなお品物にも共通しますが、綺麗な状態の方が高い査定金額になります。

ステンレススチールの腕時計の場合は研磨仕上げで小傷程度であれば綺麗に出来ますが、大きな傷や凹みは直せない場合もあるため、大きなマイナス要素となってしまいます。

今回のエクスプローラーⅡは大変綺麗な状態でしたので、プラス査定させて頂きました。

 

②ガラスの状態

腕時計の状態で重要なのはガラスです。外装は上記で挙げたように小傷なら綺麗に出来ます。しかしガラスに関しては小傷でも綺麗に出来ません。綺麗にしようと思うとガラスを丸ごと交換することになるため費用が掛かってしまいますので、その分マイナス査定となってしまいます。

今回のエクスプローラーⅡはガラス面も綺麗でしたので、査定もプラスとなっています。

 

③オーバーホール

ロレックスに限らず、自動巻き、手巻きの腕時計に関してはオーバーホールが必要とされています。お品物によりますが、大体4~5年に1度オーバーホールすることが推奨されています。車の車検のようなイメージをして頂ければと思います。

そのため前回オーバーホールをしてからどれくらい経過したのかが重要になります。今回のエクスプローラーⅡは2019年11月に行ったばかりでしたので、オーバーホールの必要が無いため、プラス査定となりました。

オーバーホールを行うと明細が貰えますので、保管しておくことをオススメ致します。

 

④付属品の有無

腕時計の買取査定で一番重要なのがこの付属品の有無です。特に保証書【ギャランティカード】が最重要で、これが有るか無いかで何万という金額の差が出ます。

箱などと一緒に大切に保管しておいてください。

 

最後に

本日はロレックスのエクスプローラーⅡについてご紹介させて頂きました。コロナの影響で3月、4月は相場が下がってしまっていましたが、5月に入り、戻ってきております。第2波が来る前の今が売り時だと思いますので、是非一度ご相談ください。

 

また宅配買取も行っておりますので、【LINE】or【メール】or【電話】にてお気軽にご相談ください。

スタッフ一同お待ちしております。
友だち追加

↓↓YouTube始めました!商品に関して詳しくご紹介していますので是非ご覧ください!!↓↓

ページトップへ戻る

MENU

その他買取商品