質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

買取実績を検索

日本が誇るグランドセイコー!【SBGA301】スプリングドライブのヘリテージコレクションの買取価格のご紹介!【春日井】

店舗名 春日井店
商品名 SBGA301/ヘリテージコレクション
ブランド名 GRAND SEIKO【グランドセイコー】
買取価格 200,000円

本日はグランドセイコーからスプリングドライブのヘリテージコレクションを買取させて頂きました!

ありがとうございます。

セイコーの最高峰ライン【グランドセイコー】

グランドセイコーは1960年に誕生致しました。

国産では初めてスイスのクロノメーター検定規格に合わせたモデルを発表しました。

発売当時はなんと25,000円程で、その当時の公務員の初任給が12,000円ほどでしたので、それを考える現在と同じくらいの価値が当時からあったと推測できます。

この当時のファーストモデルは現在は非常に高額で取引されております。

状態が良いファーストモデルですと30万円以上で販売されている事が多く、現在も熱狂的なファンがいらっしゃる事がわかります。

マニアックなモデルが人気が出る所もやはり高級ラインならではかと思われます。

そして今回のモデルのスプリングドライブですが2004年に登場しました!

スプリングドライブは機械式の時計になりますが、1ヶ月にずれが生じる誤差が平均で15秒以内と言われております。

これは非常に凄い事です。

手巻きや自動巻の時計は1日に平均して大体10秒前後ずれてしまうものですが、スプリングドライブは月で15秒なので、その凄さがわかるかと思います。

やはり時計はファッションの一部でもありますが、前提として時刻を確認するアイテムです。

その為、正確に動作するかどうかは非常に重要な要素です。

日本の技術力の高さが感じ取れる機会がグランドセイコーのスプリングドライブと言っても過言ではないですね。

もちろん、電池式、ソーラーモデルなどこちらのスプリングドライブ以外にも非常に高性能なムーブメントは御座いますが、ジャパン式機械式時計として世界に通用するのは現段階ではグランドセイコー以外には考えられません。

それでは、そんな世界に誇れるグランドセイコーのスプリングドライブの査定ポイントをご紹介させて頂きます。

何故、買取価格が200,000円になったのか!?

①外装の状態

まずは外装の状態の確認からになります。

キズは使用していく上で必ずついてしまいます。

仕方がない事ではありますが、その点はどうしてもマイナス査定となります。

今回買取させて頂きましたモデルはリューズ付近にキズが結構見受けられました。

研磨を行えば十分綺麗になる位のキズでした。

その為、その修理代の10,000円から15,000円程マイナス査定となりました。

②付属品の有無

まず、一番重要な付属品は保証書になります。

こちらが無いと3万円から5万円ほど査定金額は下がります。

どのブランドも同じことが言えますね。

中には買取が出来ないブランドもありますので、注意が必要です。

そして、箱などの付属品です。

やはりメーカーオリジナルの化粧箱があるかないかでも査定金額は変わります。

コチラが無い場合は5,000円前後マイナス査定となります。

今回お売り頂いたモデルは全て付属品が付いておりましたので、マイナス査定とはなりませんでした!

③購入年月日

いつ購入されているかも重要な査定ポイントになります。

こちらの商品は2019年8月に購入されておりました。

まだ、1年も経っておりません。

購入時期が近ければ近いほど、査定金額は高くなります。

今回のモデルは通常18万円くらいが査定金額になるかと思われますが、購入時期がまだ最近でしたので、そちらプラスアルファして20万円ジャストとしました。

購入時期も査定金額に反映されますので、購入時期が分かる書類などがあれば残しておいた方が良いですね☆

 

最後に

本日は非常に良いお品物をお売り頂き誠にありがとう御座います。

現在かんてい局春日井店では腕時計の買取を強化しております。

夏前と言う事で時計の売れ行きが良く、在庫が品薄となっております。

査定は無料で行っておりますので、お気軽にご来店ください。

また宅配買取も行っておりますのでお気軽にご相談ください。

スタッフ一同お待ちしております。
友だち追加

↓↓YouTube始めました!商品に関して詳しくご紹介していますので是非ご覧ください!!↓↓

ページトップへ戻る

MENU

その他買取商品