質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

買取実績を検索

K24【純金】は金の最高純度!K24製の指輪の買取価格を教えます!【春日井】

店舗名 春日井店
商品名 リング
ブランド名 K24【純金】
買取価格 45,500円

本日は金【ゴールド】の指輪を買取させて頂きました。

有難う御座います。

1.金【ゴールド】について

金、それは世界中で好まれている金属で、大人からこどもまで誰もが知っている金属個体ですよね。

金は元素記号ではAuとして表記される11族の元素記号79番の金属です。ラテン語のAurum(金)が起源になっています。

イオン化傾向(ほかの物質との反応のしやすさ)が最も小さく、酸素や硫黄などとは反応しにくい為、金は基本的に錆びる事がありません。金を溶かせるのは「王水」しかないというのは有名なお話しです。王水は濃硫酸4:濃硝酸1の割合で混ぜ合わせた劇薬です。興味本位では絶対に造ってはいけません。

金属の中では重く、柔らかく展性と延性に優れています。そのため加工しやすく様々なアクセサリーや貨幣に使われることが多くあります。

またそれ以外でも歯の被せものなどにも使われる事もあり、これは利用した事がある方もいらっしゃるかもしれませんね。

金はとても伸びやすく、1gの金で数平方メートル引き延ばすことが出来ます。こうして引き延ばしたものを「金箔」、糸状に長くのばしたものを「金糸(キンシ)」といい、時折和服の縫製などに使われる事があります。

この様に金はジュエリーやアクセサリー以外にも様々な用途があるため、とても需要が高い素材で高い単価で取り引きされています。

2.高額査定のポイント

①純度

金は加工を行うタイミングで銅や銀などを混ぜて、あえて純度を下げる事があります。というのも先ほど言ったように僅か1gでも数平方メートルまでたたき伸ばせるほど柔らかい金は純金のままだと実はジュエリーに不向きなのです。

その為金の純度を75%や91.8%などに調整し、ある程度の硬さを持たせます。しかし買取の世界になると純度が高い方が買取りの単価は高くなります。

K24=金100%(99.9%)       ↑

K22=金91.8%            高

K18=金75%             低

K14=金58.5%            ↓

 

今回買取させて頂いたのは純金のリングです。

他の金属が混じっていない純粋な金ですので単価は最高です。

②重さ

宝石の類が付いていないアクセサリーの場合は、重さでの評価となります。

金の買取金額の算出はその純度に対応した1g当たりの単価と重さ(g)の掛け算です。

単価は日によって変わりますが、その日の営業時間中は変わる事は無い為必然的に重い方が買取りは高くなります。

今回買取させて頂いた指輪の重さは約9g。

金製品全体で見ればあまり珍しくない重さですが、指輪の中では割と重めのものですね。指輪平均するとおおよそ3~5g位のものが多いです。

最後に

現在金の相場が高騰中です!

コロナが流行り出したころは低迷してしまっていましたが、給付金の配布決定や緊急事態宣言解除に伴って徐々に相場を上げています。

金の売り時、来てます!

いつ下がるか、もっと上がるかは私達鑑定士でも分かりません。

最近の内だと高い・低いという事くらいしか言えませんが、出来る限り今のうちに換金されてしまう事をお勧めします。

かんてい局では無料でお見積りさせていただきますので、お気軽にご相談ください!

 

↓↓YouTube始めました!商品に関して詳しくご紹介していますので是非ご覧ください!!↓↓

ページトップへ戻る

MENU

その他買取商品