質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

買取実績を検索

【ロレックス】114270「エクスプローラーI」の最新の買取価格を教えます。3針のノンデイトでビジネスシーンに相性抜群です!買取実績【細畑】

店舗名 細畑店
商品名 114270/エクスプローラーI
ブランド名 ROLEX【ロレックス】
買取価格 500,000円

本日も質屋かんてい局の買取実績をご覧いただき、誠にありがとうございます。

今回はロレックスの人気モデル「エクスプローラーI」について紹介させて頂きます。

 

ロレックス エクスプローラーIについて

ロレックスの正統派スポーツモデル、エクスプローラーIについてです。

1950年代に発表された初代エクスプローラーI「6350」から、約70年程の歴史を持つロングセラーモデルです。

エクスプローラーIの驚くべきところは、その初代モデルからベースデザインがほとんど大きく変更されておらず、現代でも人気が高いという点です。

おなじみ「3.6.9」の視認性の高いアラビアインデックスが採用され、ノンデイトのシンプルな3針ウォッチはもはや伝統的なデザインですね。

スポーツモデルというとサブマリーナやデイトナをイメージされる方は多いと思いますが、エクスプローラーIはほぼそれらと同時期に発表され、人類未踏の地に挑戦する探検家のために開発されたため過酷な環境でも時計としての機能を保持し、屈強なスポーツモデルとしていち早く名を轟かせました。

また、そのシンプルなデザイン性からビジネスマンの愛用者が多く、どのシリーズも人気が高いです。

エクスプローラーIはその完成されたデザインもですが、価格帯も他のスポーツモデルに比べてリーズナブルで、今回紹介する「114270」というモデルでも安い個体だと50万円台で手にする事ができます。

同じ年代で比べてもサブマリーナが80万円台、GMTマスターが100万円台ですので、かなりお値打ちかと思われます。

それでは、今回紹介する「114270」というモデルについて詳しいお話をさせて頂きます。

 

 

114270のスペック

 

型番:114270

防水:100m

ケースサイズ:36mm

パワーリザーブ:48時間

キャリバー:3130

 

 

114270は2001年頃に登場した、エクスプローラーIの中では7世代目のモデルですね。

先代モデル「14270」と外観はほとんど変わらず、一部がマイナーチェンジされています。

主にフラッシュフィットの一体型、王冠透かしが入る、キャリバー(中の機械)が3000から3130というものに変わる、という所です。

次世代モデル「214270」になってからケースサイズが大きく変更されたため、実質エクスプローラーIらしいモデル、と言えばこの世代をイメージされる方も多いようです。

ケースサイズ36mmとメンズモデルにしては控えめになりますので、男性で腕の細い方、また女性が使用しても違和感なく愛用できます。

それでは、次に買取価格について案内していきます。

 

 

なぜ買取価格が50万円なのか

こちらの114270は50万円で買取させて頂きました。

3~4年程前は買取価格で大体30万円台が多かったです。

元々スポーツモデルの中でリーズナブルなモデルですが、それでもこの上がり方を見ると、いかに需要・人気が高いモデルであるかを物語っています。

114270は大きく分けて3種類あり、一つは「ルーレット刻印」が採用されたZ番(2007年)後半頃からの個体、一つはV番(2009年頃)の一部に混在するインデックスの夜光が黒く塗られた「ブラックアウト」、後はそれ以外のノーマル個体です。

特に「ブラックアウト」と呼ばれる個体は非常に数が少ないため、もし出回る事があればノーマル個体の十数万円は高くなる事が予想されます。

また、後は総じて当てはまるのがギャランティ(保証書)の有無です。

販売価格が安くても50万円を超える時計ですので、ギャランティが欠品している事によって3万円~5万円程下がる場合があります。

こちらはギャランティも付いており、状態も比較的綺麗ですのでめいっぱいの買取金額でお譲りいただきました。

さて、次に詳しい買取査定ポイントについて話していきましょう。

 

 

買取査定ポイントについて

①外装の状態について

まずは外装のキズ、ヘコミ等の使用感ですね。

こちらはバックルに若干のスレがありますが、全体的には綺麗な状態です。

研磨で落とせるキズであれば大きく査定額が下がる可能性は低いですが、ヘコミや打痕等の改善できない状態の場合は大きくマイナスになってしまう場合があります。

他のスポーツモデルよりケースサイズが小さく、幅も薄いですがぶつけたりしないように注意は必要です。

 

 

②ルーレット刻印があるか

続いて、上記で少しお伝えさせて頂いた「ルーレット刻印」についてです。

ルーレット刻印とは文字盤外周(インナーリング)に「ROLEXROLEX・・・」という刻印があるかという事ですね。

Z番の後半あたりから採用されるようになり、同じモデルでも3万円ほど買取価格が異なる場合があります。

こちらは「Y番」の個体となり、Z番より以前のモデルになりますのでルーレット刻印はございません。

 

 

③付属品の有無

最後に付属品です。

外したコマや保証書、箱が付属しております。

保証書はこのモデルですと、年式にもよってきますが3万円以上買取価格が変わってきますので、お持ちの際は必ず合わせてお持ちしましょう!!

 

 

最後に

今回はロレックスの114270、エクスプローラーIについてご紹介致しました!!

現在ロレックスは品薄ですので、限界以上の高価買取をさせて頂いています。

もし、売却を考えられている方は是非一度当店までご相談ください。

皆様のご来店を心待ちしております!!

 

クリック↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓クリック

 

☟時計の詳しい解説はかんてい局公式YouTubeチャンネルで動画でご説明しております!☟

 

ページトップへ戻る

MENU

その他買取商品