質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

買取実績を検索

ロレックス 114270 エクスプローラー1はどのような時計なのか?買取価格と併せてご紹介!【春日井】

店舗名 春日井店
商品名 114270/エクスプローラー1
ブランド名 ROLEX【ロレックス】
買取価格 450,000円

1.エクスプローラー1はどういう時計なのか

本日はROLEX【ロレックス】114270 エクスプローラー1を買取りさせて頂きました。

ありがとうございます。

ロレックスのエクスプローラーは1と2がありますが、今回買取りさせて頂いたエクスプローラー1は主に山の冒険家、登山家にフォーカスしたモデルとなっております。

はっきり言うとこのモデルには特別な物はほぼ付いていません。

日付表示も無ければタキメーターも付いていません。

秒針と100mの防水機能が付いているのみです。

デイトジャストよりもシンプルな3針モデルですが、なぜ登山向けのモデルには何も付かなかったのか。

理由は残念ながらどこにも明記されていませんが、私がほぼこじつけで考えたものがあります。

登山するにおいて最も恐れる事態は「遭難」です。

磁場の狂いなどで方位磁石が使えなかったりして方角が分からなくなったりすると陥りやすいと聞きます。

そんな時に時計が役に立つのです。ただある程度太陽の位置が把握できる状況でないと使えない手段ですが・・・

アナログ針を持つ時計であればなんでもいいです。

時計の短針を太陽に向けます。そして短針と文字盤の12時の二等分線の方向が「南」になります。(今あなたがいる場所が南半球であれば「北」です)

見た目は子ども、頭脳は大人な某名探偵の漫画で覚えました(笑)

 

自動巻の場合は時間が完全に正確であることが難しいですが、ある程度の指標にはなり、方角が分かれば町や主要道路に向かう事も出来ますよね。

そのために他の機能を無くしたのかな、と思っています。

2.高額査定のポイント

では114270 エクスプローラー1の査定ポイントをご紹介します。

①商品の状態

時計は使っているうちにケースに傷が付いたり、精度が下がってきます。

これは時計を装着している以上衣類などに擦れても傷はできますし、精度を維持するための油が乾いてしまったり、内部機械のパーツが摩耗することで精度が下がってしまうので、定期的なメンテナンスが推奨されています。

査定にはこのメンテナンス費用が関係してきます。

この費用がおおよそ3~5万円ほどになることが多いので査定からマイナスになってしまいます。

また2000年以降のモデルになると風防に王冠透かしが入り始めます。

透かしがない年式のモデルであれば社外ガラスでも問題ないのでマイナス分はそこまで大きくはなりませんが、透かしがある年式になると純正で合わせる必要が有るのでその分さらにマイナスになってしまいます。

社外が通用する場合は1万円ほどですが、純正の場合は4万円ほどがマイナスになります。

今回はメンテナンスが必要な状態ではありましたが、ガラスに傷はありませんでした。

②付属品の有無

ロレックスの付属品は「外箱」「内箱」「余りコマ」「ギャランティ」があります。

この中で特に重要になるのは「ギャランティカード」です。

ギャランティカードは時計を新品で購入した時に請求はがきを使って1度だけロレックスに請求できるもので、再発行は出来ません。

時計のケースの刻印とギャランティーに記された番号の一致を以て「本物」という証明になり、それが再発行出来ないとなれば、その重要性がお分かりいただけるかと思います。

今回はすべての付属品が揃っていましたのでマイナスポイントはありませんでした!

最後に

ロレックスがいまだ相場が上がり調子です。

 

春日井店はまだまだロレックスの在庫が足りていませんので、絶賛高価買取中!

お見積りだけでも大丈夫ですので、ぜひ一度お越しください!

 

↓↓ROLEXの外のモデルの買取実績はこちら!↓↓

↓↓YouTube始めました!商品に関して詳しくご紹介していますので是非ご覧ください!!↓↓

ページトップへ戻る

MENU

その他買取商品